※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

レシピに頼らずにどうやったら料理作れるようになりますか?笑レパートリ…

レシピに頼らずにどうやったら料理作れるようになりますか?笑
レパートリーも増えずクックパッドから1週間分の献立考え、それを真似して作る日々、、もう疲れました笑
何も見ずにアレンジの効いた美味しいご飯が作れるようになりたいです。

コメント

雷注意

私は無理せずクックドゥーなり○○の素なり使っちゃいます😅
ダメですか?
料理ってかなり得意不得意があると思います💦

🧸☾·̩͙⋆

もうこればかりは場数を踏むしかないんだと思います😅
同じレシピで同じ物を何回も作っていくうちに覚えますし、
たくさん作っていくうちに、
これとこれを入れたらこんな味になるというのが分かってくるので…

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります!
私は掃除も料理も下手くそです(笑)
料理は頑張ってるつもりですが
何回同じもの作っても覚えられないし…。
しかもレシピ見ながらだと
時間もかかっちゃいますよね😓

ズボラ飯とか、時短レシピとか
そういう簡単なレシピばかり見て
なんとか覚えようとしたりしてます!

HDM🌻

レシピ見る気がない時は適当に作る。(笑)
味が薄いとか濃かったりするけど食べてくれてるからそれでいいやと思ってます😇

ちゃんみー

塩コショウ入れるだけとか和食の味付け(醤油、みりん、酒、砂糖)とかで味付けすることが多いからレシピ見ずに適当に作ってます🤣

ゆうか84

最初はクックパッドの真似でいいと思います。
毎日作っているうちに、アレンジできるようになると思います。
レパートリーは、無理に増やさなくてもいいと思います。
何種類かよく作るものを決めて、それを何度も作っていると、そこからアレンジできて別のものっぽくできたりします。
例えば、鶏肉とさつまいもを醤油と砂糖とマヨネーズで炒めた料理を作って慣れたら、鶏肉を厚揚げに変えたり、さつまいもだけじゃなくナスやネギを入れてみたり。

ママリ

慣れとかですかね😂
旦那がクックドゥーの何かの素や
シーズニングパウダーとかが
好きではないので
味を想像して作っちゃってます!
和風にはこの味付け
中華はこれ、イタリアンはこれ
みたいに味付けってだいたい決まってるので
覚えておくと作りやすいかもしれないです😳

イチゴスペシャル

何でも回数をこなせば、
上達すると私は思いますが…
お化粧とかも毎日携わってたら自分に合う全てが分かってきますよね?
私は料理好きで研究も好きで、メモしたり、料理番組みたり技を盗み向上してるつもりでいます!レシピは真似しませんが手際とか盛り付けとかは参考にはしています!
料理を毎日毎日していると、
必ず誰でも上達して
オリジナルレシピができてきますよ^_^;

ママリ

私も同じように悩んで、山脇りこさんの「きょうから、料理上手」という本買いました😊
基本の10品をマスターすれば色々応用できるというもので、とりあえずこの本にあるものを繰り返し作るうちに基本のものはレシピ見ずに作れるようになってきました✨
クックパッドだと一度限りなのでなかなか覚えられないので…💦
気に入った本などで同じレシピを繰り返し作るのもおすすめです😍
クックパッドなども頼りますが、好評だったものはブックマークしたりノートに書いたりして何度か繰り返し作るようにしてます😊