※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤱ママリ🍼
子育て・グッズ

4歳の息子が長年便秘で、薬や食事に効果がない状況。息子は便意を感じず、浣腸での排便が主。悩み続けており、成長すれば改善するのか不安。同じ経験の方の助言を求めています。

4歳の息子、新生児の時からずっと便秘です。
これまで便秘にいいとされてるものはたくさん試して
みましたがどれも効果が無く、病院に行って薬を貰っても
それもあまり効果がありません。(モビコールって薬です)

ただ、息子はあまり便意を感じない体質なのか
1週間ウンチが出なくても、平気なようで
「うんちしたくない?大丈夫?」と聞いても「大丈夫!」
と答えるし、あんまり苦しそうではないんです。
ご飯もモリモリ普通に食べます。

いったいこの食べたものはどこに消えてるのでしょう💦

結局はいつも浣腸をして出している状態ですが
浣腸でスッキリ出るのは3回に1回くらいです。

息子のウンチ問題で4年悩んできましたが解決策が
見つかりません。もう悩み疲れてしまってます…。
最近では浣腸でしかウンチしてるの見たことないです。
ウンチ自体しないので、トイトレもウンチだけできません。
大きくなれば自然と便意も出てきてちゃんとウンチが
できるようになるのでしょうか…。

同じような方や、お子さんが同じ状態だったけど
成長するにつれて解決したという方
いらっしゃれば励みになると思いますので。
お話聞かせてください!!

コメント

ママリ

水分しっかりとれてますか?
うちの娘も便秘ピコスルファートという水薬を飲んでます。
冷たい牛乳飲んだあととかに出ることおおいです!
薬のおかげもあり一日1回ペースです!!

  • 🤱ママリ🍼

    🤱ママリ🍼

    水分もしっかりとってます!
    牛乳やヤクルトなどの乳製品も毎日与えてるのですが、中々出てくれません😂

    • 3月2日
deleted user

いやいやー!便秘と水分あまり関係ないですよ😅
水分は小腸でほぼ吸収されますので、大腸までは届きません!便秘=水分不足は今の医学的常識とはずれてますよ💦思わずすみません💦

本当に悩まれてると思うので、、排便も個人差ありますから本人が苦しくないのが一番とどーんと構えていいと思います。
強いて言うなら、もうやられてると思いますが💦食事を見直す(沢山色んな種類のものをバランスよく食べる)、排便するのに使う筋肉を鍛える為に適度な運動、自立神経の乱れも便秘にはよくないので十分な睡眠とストレス要因になりそうなものの排除。
基本的ですが、一番難しいこのあたりを一つずつ見直すことと、薬を変えてもらう(もしくは主治医を変える)ことだと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    肝心なこと書き忘れてました💦

    私自身が小さい頃、便秘で両親が悩んでました。小学校低学年まで便秘で10日に1回くらい?の排便だったそうです。

    もちろん、成長と共に良くなりましたよ✨今では快便で大人になってから便秘したことないです😂

    私の場合は便秘解消と共に下痢になりました💦排便に精神的なものが表れやすいタイプのようです😅

    お母様もどうにもしてあげられなくてもどかしいと思いますが、必ず改善するタイミングが来ますよ✨

    • 2月28日
  • 🤱ママリ🍼

    🤱ママリ🍼

    詳しく書いていただいてありがとうございます!
    やれる事は全てやり尽くした感じで、息子のウンチ事情にストレスを感じる日々です💦
    主治医を変えるのもいいかもしれませんね!薬が合ってない可能性もありますもんね!
    成長と共によくなったという事を聞くだけで救われる気がします😭✨
    気長に待とうと思います。ありがとうございました😊

    • 3月2日
かずずん

水分が気になります。
やっぱり水分が足りてないと便秘になると思います。

  • 🤱ママリ🍼

    🤱ママリ🍼

    水分もちゃんととってるんですけどね💦

    • 3月2日
  • かずずん

    かずずん

    そうでしたか。
    今自分が便秘で(妊娠中)、頑張って2L水分は摂っているつもりでしたが、まだ足りないと、3Lは飲むよう産科で言われたばかりだったので…。
    あと、水分以外に適度な油分が必要です。オリーブオイルや米油を使った料理を増やすのもいいかなと思います。

    • 3月2日
  • かずずん

    かずずん

    水分不足は関係ないと言う方もいますが…

    • 3月2日