※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理のお母さんとのコミュニケーションに悩んでいます。突然の予定変更や負担増に困惑し、家族のサポートを求めています。協力関係を築く方法を知りたいです。

義理のお母さんと、どうにも波長が合いません💦優しくて良い人なんですが…。みなさんならこういう時どうしますか?

特に気になるのは、こちらの予定を考えず、いきなり「今日そっちに行くね」発言をすることです。しかも「(孫に食べさせたくて)コロッケたくさん作ったから」とか、こちらが断りづらい用件をつけて💦

「いや、私今日出かける用事あるんだけど!?」とか、「連日クタクタでようやく休めると思ってたのに😭!」
とかモヤモヤしてから、結局繰り返されてはたまらないので頑張ってお断りし、「あらかじめ前もって予定調整してくださればok出しやすくなりますよ」と伝えても、「じゃあ土日に行く」と、また一方的に言ってきて話が通じない😂

今朝も急に「ひなまつりのちらし寿司作って持って行って良い?」とLINEがありました💦旦那が昨日から準備していたのでお断りして、孫が成長著しいから会いたいのかなと思って「遊びに連れ出してくれないか」とお願いしたんですが…。(そうすれば私も旦那も、お母さんに振り回されずに休めるから、WIN/WINになるかなと思ったんです。)
でも色々話し合って、行く場所に困って面倒になったのか全部こちらに丸投げされ💦こちらも2人育児でバタバタなので、自分の行く場所くらい自分で調べて決めてくれと思い、夫婦共々しんどくなってお断りしました😓

なんか毎日、イヤイヤ期のお兄ちゃんと4か月の赤ちゃんを抱えて、生活するだけでも大変な日々で、助けてくれるならありがたいけど負担ばかり増やしてくるなと思ってしまいます😭孫に会いたいのはわかるけど💦
旦那は今、仕事が激務なのに家に帰ってもイヤイヤや赤ちゃんの黄昏泣きで休めず、かなり心配な状態だし、私も毎日クタクタだし。足を引っ張るなら放っておいて欲しい。

それとも、こういうお母さんでもうまく協力関係を結ぶやり方があるんでしょうか?😢

批判はご遠慮ください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
旦那は週1休みで、貴重な休みで家族ゆっくりで過ごしたいと思っているのに、アポなしで来られたりするのでモヤモヤします。
前もって言ってくれたら、気持ち良くおもてなしできるのになぁと思っています。
旦那を通して来る際は前もって言って欲しいと旦那を通して伝えたのですが、変わらずです。
珍しくこの日かこの日に行くと言われだ時も待っていたのですが、言われた日には来なくて、私が仕事がある日の朝早くに行くと連絡があり、仕事があるので無理ですと断ったのですが無理矢理朝の6時半頃会いに来たこともありました。
本当に迷惑でした...
私の場合はこれ以上、付き合っていけないなと思いました。
なるべく関わらないようにしています。
一方的すぎて疲れました。
我慢しすぎるとストレスになると思うので、旦那さんを通して伝えてもらった方良いですよ。
それでも変わらないなら迷惑だということをはっきり伝えた方がいいのかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の都合想像しないのかな?とか思いますよね😭週一の休み邪魔されたら、つらいですね😢お疲れ様です💦

そうなんですよ!こっちだって気持ちよくおもてなししたいんです!でも、アポ無しだから、イライラしちゃう😂

約束破って、さらに仕事前の超忙しくて子どもの準備とか大変な時間帯に訪問は、本当に迷惑ですね💢私うっかりキレてしまいそう💦

そうですね💦最終的には、私もはっきりきっぱり言うことにします!
    共感していただけて癒されました💖ありがとうございます!

• 3月1日
       チョッピー

ウチの母をみているみたいです(^◇^;)
行くのではなくて預けてしまってはどうでしょう~私は義母とはそうしてます。上の子と心配なら旦那さんとか~お昼ごはんまでお願いしますとか。
私は(火)は義親が自宅まで30分かけて車で上の子を迎えに来てくれます。そして夕方、私が下の子をつれて迎えに行きます。その間お風呂とご飯と公園をやってくれます。危ないことは厳しくお願いしますが、お菓子とか躾け方とかは口出しは余りしません。娘にとっても休日~と目をつぶります。
月1は家族で休日おうちにお邪魔します。
子供たちのお昼は義母が用意してくれます。大人の分は手土産でウチが、お弁当屋さんで購入です。そしてお昼ごはん後お風呂に入れてくれて帰宅します。
適度に下の子を見せて触れさせ、向こうのおうちをぐちゃぐちゃにするタイミングがあるのであとは何も言ってきません(´▽`)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けるは考えてなかったです✨今度はその方向でお願いしてみます👍ありがとうございます😊💕

うまくお付き合いされてるんですね💖参考になりました!ありがとうございます♪

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの母がそうでした😊💦悪気ないけど、基本的に自分目線、自分の子目線なんですよね😅配偶者の本音あまり考えられないというか…
うちは最初はアリガトウで受け入れてましたが、夫はいいよいいよーって言ってたけど逆だったら絶対辛いので夫にも悪いし、私が仕事始めて保育園入ってからは子供たちもやっと週末でママとのんびりできる日にバーバがきて楽しくても疲れるみたいだったり、夕方に来られると次の日も保育園だから就寝遅くなるのが厳しかったりで、私自身もダラダラしたいのもあって、割とはっきり急なアポは厳しいとか、夕方からの来訪は困るって伝えました😂
あと、一度子供がいただきます直前の突然来訪で「ご飯食べたかったのにー!」みたいに大泣きしてから、思う所があったみたいで、必ずアポくれるようになりました。
ジジババって可愛がりたいばっかりで、面倒なところは見えないこと多いんですよね。
旦那さんからはっきり理由付きで断ってもらってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分目線!なんかその言葉が、すごくしっくり来ました!

思いたったら、すぐ「そっち行って良い?」で突っ込んで来るし、
    お昼にハヤシライス作ってくださったからと楽しみにしてたら、一人前のご飯分量がご飯一杯分だけ…小さいご飯茶碗とそう変わらないお皿にルーとご飯盛って出されて、旦那のもそんな量でびっくりしたことがあります(O_O)ちなみにおかずは他は無しです。
    いや、あなたは少食かもだけど、普通お店で出るのと同じくらいが一人前でしょ、しかも若い息子にまでその量出す?とびっくりしてしまって(−_−;)
    2歳の息子のトイトレも、自分は2歳前半でやったからと、2人目産褥期で毎日いっぱいいっぱいでガルガルしてる私に、そろそろやれと言ったり💦そんな余裕あるわけないよねと😭色々よくわからん💦

なんかすいません💦愚痴がちょっと細かくなってしまいましたね🙇‍♀️💦
    確かに、可愛いとこばかり見て、その影で私や旦那がクタクタになってても当たり前と思ってるのかなと思います😭
    はっきり断ってもらうことにします!
    ありがとうございました😊💕

• 3月1日