※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で言うことを聞かず、嫉妬やいたずらに悩んでいます。ストレスから怒りっぽくなり、自己嫌悪感が強いです。感情のコントロールが難しく、乗り越え方が分からない状況です。

また娘を怒ってしまったー

もうすぐ3歳の娘
イヤイヤ期もあって言うこと聞かない毎日

ご飯イヤ
着替えイヤ
歯磨きイヤ
外でいきなり靴脱いで遊ぶ
テレビずっとつけてないと怒る
車ママが運転しないとギャン泣き
お店行けばどっかいっちゃう

もっとたくさん色々あるんですけど…

今日下の子に授乳してたら嫉妬したのか
足で赤ちゃんの頭を蹴って来ました。

ふざけてケラケラ笑っていたので
カッとなって引っ叩いてしまいました。

どうしてそんな事するの!!!!!
蹴ったら痛いんだよ!バカ!と言ってしまいました。

当然娘は大泣き。
最近下の子に構いすぎているからか
いじわるをする事も増えてきて
その度私も怒ってしまっています。

ダメだと分かっていても2人育児のストレスからか
なかなか優しく出来なくなってきています。

ちょっとしたことで怒る毎日で
どんどんひどい母親になっています。

ついにパパがいいとまで言われてしまいました。

毎晩ごめんねと思うのですが
次の日にはもう怒ってます。

自己嫌悪です。優しくしたいのに出来ない。
娘への対応の仕方が分からなくなっています。

どうやって乗り越えればいいでしょうか…

私もカッとなっている時はつい手が出てしまう事も。
虐待と言われても仕方ないです…

でも娘が可愛くて大好きなんです。
感情のコントロールが出来ません。

コメント

Riiiii☺︎

めちゃくちゃわかります!!
イライラしますよね😭
そういう時期なんだとわかってても本当イライラしてどうしようもない。私も上の子のときこんな怒ってなかったのに!て思うくらい下の子にはすごい怒ってます。多分はたからしたら虐待です😅

自分でわかってるようにストレス溜まってての爆発なんだと思います😭😭😭息抜きできる時間があればいいのになと思います。

私は1人時間も息抜きできてる時間もあるけどそれでも怒りまくってます😅こんなに怒らてても懲りてないのがこれまたイライラします😂

ちゃんきー

もう私も同じ状況すぎ涙が出るほど共感できます😭😭
お互いお疲れ様です😩

2人育児のストレスやばいですよね、、、
私も明日こそは優しくしよう、寛容な心でイヤイヤを受け止めよう、沢山遊んであげようと思いつつも、イライラしてしまう毎日です😭

とりあえず私は理不尽な怒り方をしてしまったときは、謝り、抱っこしてギューしてます。
あとは自分も満たされてないとダメだなーと思い、旦那に2人育児の大変さを共感してもらう為に一方的に今日あったことを話し、夜ご褒美スイーツを食べて、発散させてます😂笑
解決策にはなってないと思いますが息抜きもしつつお互い頑張りましょう😩💦

まる

私も一緒です😭
しかも長女のせいでこうなってる!みたいな事も言ってしまいます。
次女が機嫌良く遊んでるおもちゃを長女が取り上げる、次女ギャン泣き、あやすために手間取る、出掛ける準備が進まない…
『〇〇のせいでこんな時間になっちゃったじゃん!』
って…💦
言ってはいけないと思っているのに、イライラして言ってしまいます。

カッとなって手が出る事はないですが、感情に任せて口汚く怒鳴り散らすことはあります。(いい加減にしろよお前ー!!って)

怒鳴り散らした時、旦那が驚きながらも私のストレスがヤバいことを察知してくれて子どもたちを散歩に連れ出してくれました。
1人になると冷静になれるんですよね。いっぱいいっぱいだった頭の中にスペースができて。

その夜、旦那にストレスに感じてる事やしんどい事を伝えて、お互いにもっと協力するようにしてます。
ストレスマックスになってうわーーーー!!ってなると、旦那に『ちょっと無理、外出るわ』と言って小1時間外出したり。

あと、長女にやって欲しくない事、これやったら危ないとか、私が言うと感情的になってしまうので旦那から懇々と諭してもらってます。