※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後半年の男の子が麦茶を飲まず、飲ませ方に悩んでいます。哺乳瓶でミルクと勘違いされないよう、スプーンで様子を見るか、マグマグを検討中です。麦茶とミルクの区別方法を教えてほしいです。

ベビー麦茶について
生後半年の男の子です。
離乳食を初める1週間くらい前から麦茶をスプーンで上げているのですが、なかなか飲んでくれません。
SNSで、哺乳瓶で飲ませてる人やスパウトやマグマグに入れてあげている人を見かけ、結局どのやり方が良いのだろうと悩んでいます。
いま現状としては、離乳食は与えるけれども食べない(小さじ1から抜け出せない)
麦茶は口に含んでそのまま出す(ごっくんしてる様子がなく、渋い顔をする)
哺乳瓶でミルクは飲む(遊び飲みするので自分で持っては飲めない)
寝る前以外は完全母乳

麦茶が飲めると、まだ次の授乳にはまだ早いかなと思った時にあげたり、お風呂上がりなどに水分補給として与えたり出来るので、早めに飲めるようになって欲しいなあと思うのですが、皆さんはどう思いますか??

私は哺乳瓶だとミルクと勘違いして、哺乳瓶拒否を起こしたら嫌だなと思ってマグマグを検討しているのですが、
旦那はまだ離乳食も麦茶も始めたばかりなので、もう少しスプーンで様子見しても良いのではないか(焦らなくても良くない?)と言います。

皆さんの麦茶とミルク(母乳)の区別の仕方、始め方など教えてください。

コメント

ミニブタ

母乳なら時間関係ないなくあげられるし
水分補給で麦茶をあげると
ミルクor母乳を飲む量が減ると栄養を取れなくなってしまうことがあるので
まだ、無理してあげなくてもいいと思います💡

ちなみに息子は始めは同じくスプーンであげましたが好きじゃなさそうだったのでやめてスープをあげるようにしました!
(スプーンを嫌がったり離乳食の時間が嫌いになると嫌だったので。)
7ヶ月過ぎからスパウトで麦茶をあげはじめました☺️

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    そうなのですね!
    まだ母乳で栄養補給で良いとのことで焦らず与えようと思います!

    • 2月28日
ゆうくんママ

10ヶ月くらいまで麦茶はほぼ飲みませんでした。離乳食も8ヶ月までほぼ食べずアレルギーチェックって感じでした。
まだまだ母乳で水分足りてますから焦らなくて大丈夫です!夏までに飲むようになってくれると良いですね。
あとあまりインスタを参考にしすぎない方がいいですよ!😂

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    まさにインスタで影響されていました(笑)
    焦らず与えようと思います!

    • 2月28日
🍼

焦らなくても大丈夫だと思います!混合だったんですけど、水分補給は母乳でしてました🙄助産師さんからも麦茶はあくまでスプーン練習・離乳食の時だけで大丈夫だよ、と教えていただいたので、そんなに与えてないです!ただ哺乳瓶はミルク、ストローマグはそれ以外の飲み物と区別はしてます🍼ちなみにスパウトよりストローの方簡単で飲みやすいみたいで5ヶ月からストローです😊麦茶嫌そうでしたら薄めてみるといいかもしれません!

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    5ヶ月からストロー飲みが出来るということで…!
    ストロー練習始めてみようかと思いますが、飲めなくても焦らず与えようと思います!

    • 2月28日
ベスザムービー

まだ5ヶ月でしたら、お子さんが麦茶必要ないんだと思いますよ。
というか、いらないって意思表示をしっかりされてるんだと思います。
水分補給も麦茶でしてしまうと、母乳が減ってしまうし。うちは、麦茶飲んだの11ヶ月すぎてました。
その子なりの時期が来たら、急にスパウトで飲むようになりました。
それまでは、遊び程度にスプーン→口に入ったからごっくんしちゃった状態。
スパウト→噛むのみ
マグ→投げる
だけで嫌いにならないように楽しんでるうちに終わらせました。
他の子が飲んでるのを見て覚えたり、(親が目の前でするより効果ありました)しました。

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    いらない意思表示だったのですね!焦らず与えようと思います!

    • 2月28日
さっち

うちの子は麦茶ホント飲めなくて😂
卒乳近くなってきた時飲んでほしくて頑張るも全然口からダバーで 笑
もっと早くからあげて慣らせばよかったのか?とか思いましたが、
ミルクの量が減り、少し飲むようになり、卒乳したらゴクゴク飲むようになりました!

味の好き嫌いもあると思いますが、ミルクや母乳で水分が足りていて飲みたくない!って可能性もあると思います!

私はスプーンはすっ飛ばしてスパウトでまずは遊ばせながらあげてました。
まああんまり飲みませんでした 笑
そのあとはストローです!
離乳食が進み、食後にミルクを飲まなくなった時に、その代わりに麦茶をあげるようになり、寝る前のみミルクをあげるようになりました!

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    そうなんです!
    卒乳、断乳を少しでもスムーズにしたくて、麦茶検討していたのですが、生後5ヶ月ではまだ必要ないとの事で…
    焦らず与えようと思います!

    • 2月28日