※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
家事・料理

早生まれの保育園給食について1歳なったばかりで離乳食完了期ですが、子…

早生まれの保育園給食について

1歳なったばかりで離乳食完了期ですが、
子供のペースに合わせて離乳食ゆっくり進めてました。
4月から1歳児クラスに入園決まったのですが
契約の際に、給食に関して質問したら
あと一ヶ月あるから、その間に
幼児食食べれるようにしてきて
と、言われてしまいました。。。

私、元保育士なんですが、
働いていた園では
当然のように、子供に合わせて完了期で対応とか
個別で対応してきたので
ちょっとびっくりしてしまって…

園の方針に合わせて
言われたからにはやらなきゃとも思いましたが
もともとマイペースに進めてきた離乳食なので
ちょっとプレッシャー感じたり
なんだか不安になったりしてます。

1歳児クラスなんだから
幼児食当たり前でしょって感じですか?

早生まれの子のママの皆様、
どのようにされてましたか……

コメント

ママリ

生後9ヶ月から入園してますが、1歳になった途端幼児食に切り替わりましたよ!
入園前にも説明があったので、生後10ヶ月頃から幼児食に徐々に慣らしていきました。

  • ふふ

    ふふ

    やはりそうなんですね~。
    これから1ヶ月で慣れさせるのも、なるべく頑張るつもりだけど、今まで慎重にゆっくり様子見ながら進めていたので、不安と残念感とか色々でちょっとモヤモヤしちゃってました💦

    • 2月28日
ぶっつん

2月生まれの子がいます。
そんな事はなかったです💦個別に対応してもらったので、完了食くらいで対応してもらいました。
厳しいですね💦

  • ふふ

    ふふ

    個別で対応、うらやましいです。1ヶ月で慣れるの難しかったら、個別対応もう一度お願いしてみようかな~なんて思ってます。。

    • 2月28日
こいずみ

遅くにすみません。
うちも3月生まれで4月に一歳児クラスに入園します。
説明会で給食について質問したら、同じこと言われました。
上の子が行ってる園には入れず別の園なのですが、上の子の園では個別対応していたのでビックリです😭
そのままのお肉や魚出るからと。。うちではまだとろみ必須です😭
数週間で頑張ってみればなんとかなりそうですか??

  • ふふ

    ふふ


    最近アプリ見てなくて💦すっかり遅くなりましたごめんなさい🙏

    その後慌てて幼児食に慣れるように色々試し始めましたが、予防接種の副反応でお熱出したりしてグズグズになり、1度ストップ…(--;)こういう時に限ってなかなか進まないって感じで(›´ω`‹ )
    あまり焦っても子供が可哀想なので、入園初日に正直に相談してみようかなと思っています。うちの場合は、初日から3日間位は慣らし保育の初期も初期で給食ないので、その間に幼児食の雰囲気も見せてもらったりして、全然食べれなそうなら、申し訳ないけどとお願いして、ゼロ歳クラスの子と同じ離乳食にしてもらうか、幼児食かなり細かく刻んで貰うかとか、対応してもらえないか聞いてみようかと。
    さすがに、
    あっそうですか、じゃあ何も食べれないって事なので食べさせないです( ✋˙࿁˙ )
    なんて事にはならないかなと😅お弁当持って来てねって言われたら詰むなって感じですが😱💦

    • 3月22日