※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

みなさんならどうしますか!?知り合いに家買わないかっていわれてます。…

みなさんならどうしますか!?
知り合いに家買わないかっていわれてます。


・アパート1階
・2DK、オール電化
・蓄熱ヒーターだけだとさむくて灯油ストーブ使用
・家賃、車庫、電気、水道、灯油代→10万
・少し手狭に感じる。
・中心部よりは少し外れてる
・とにかく冬はストーブつけないと寒い

買わないかと言われてる家
・一軒家、(1階2DK、2階6畳くらいの部屋2つ
・ローン月支払いは5万くらい、ボーナス払いなし
・ローン、電気、水道、ガス、灯油→8万くらいになる
・リビング広い、ストーブけしても多少は暖かいらしい
・元はボロボロだったけど2年前に中だけフルリフォーム
・間取りは好き


まだ20代なのもあり、買ったとしても
残りローンで売って新しく建ててもいいかなぁって
旦那と話してます。


意見、アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はる

築何年なんですか?耐震とか!中古は見た目よりそこ大事だと思います⭐️
それによっては建売買った方がいいかもです!

  • いちご

    いちご

    古いっていうのしかきいてなくて、よくわからず🤣
    改めて工事してるので耐震とかは大丈夫だとおもいます!

    • 2月27日
カニ

中古物件を購入しました。
耐震基準を確認するのと、詳しい名称は忘れましたが、住宅ローン控除を受けるための検査ができるかどうかは確認した方がいいです。うちは基準をみたしてたので10年は住宅ローン控除があります。それを固定資産税にあてるつもりです。
あまりにも古かったりすると、次に売るのも難しいと思います。

  • いちご

    いちご


    色々きいてみてからのほうがいいですね!!
    耐震基準、ローン控除の検査、ほかにきいたほうがいいことありますか??

    • 2月28日
  • カニ

    カニ

    シロアリ駆除してるかどうか、外壁塗装はいつやったのか、とかですかねー。

    • 2月28日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!!

    • 2月28日
ママリ

その感じだと損しかしなさそうなので買わないです。
中だけフルリフォームだと、耐震に関しては何も手を加えられてないと思います。
新築で断熱材入れまくりの家なら暖かいと思いますが、元ボロボロとなるとストーブ消しても多少は暖かいは信用できないです💦
とにかく築何年なのか、建物の評価額はどれくらいなのか等他にも情報が必要かなと思います。

  • いちご

    いちご


    詳しく話聞いてからきめたほうがよさげですね😭😭

    • 2月28日
さな

私の意見ですが気を悪くされたらごめんなさい😔

私だったら買わないです!
そのお家がまた売れるかもわからないので私だったらまだ賃貸で頭金貯めて注文が無理そうなら建売買いますね😊

  • いちご

    いちご

    そうなんですよね、売れるかも分からないので😭
    いまカツカツで家賃が安くなるならとはおもってるんですが😶😶

    • 2月28日
  • さな

    さな

    相当古かったら売るのは厳しそうですよね😔
    お節介かもしれませんが
    まだお若いのであれば全然新築買えると思いますよ😊
    主人が不動産なのですが聞いてる限りだと他の物件の方が良さそうです😣

    • 2月28日
  • いちご

    いちご


    新築かえますかね😭
    1度見積もりとかだしてもらったことはあるんですが旦那の収入だけだとおもったより借りれる額少なくて、、
    私が働き始めれば少しは借りれる額ふえるのかなと😔
    もう一度見積もり、借入額だしてもらったほうがいいんでしょうか🤣

    • 2月28日
  • さな

    さな

    借入額は年収が上がらないと変わらないと思いますが女の子ママさんが働き出して借入増やすってことも全然ありだと思いますよ!
    やっぱり今すぐではなく頭金を入れて購入がいいんじゃないかなって思います😊
    月々7万くらいで駐車場付きの建売とかいいんじゃないでしょうか🤔
    あとお家を買うと固定資産税も払わなきゃ行けないのでよく考えてからの方がいいですね😣
    大きな買い物なので悩みに悩んで素敵なお家に出会えますように!

    • 2月28日
  • いちご

    いちご

    頭金いれたほうがいいですよね😭
    私も働き出してからの方が余裕もって生活できそうです😶

    固定資産税、、たてたら建てたで税金色々かかりますよね!
    もう少し旦那と相談したいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月28日
雷注意

月々5万の何年払いなんでしょうか??
そこが問題かなと…🤔

  • いちご

    いちご

    ローンはくみなおせるみたいで、今払ってる人が5万くらいだそうです!

    • 2月28日
  • 雷注意

    雷注意

    そうでなく、総額がいくらか?ということです!

    • 2月28日
  • いちご

    いちご

    900万くらいで売りたいっていってました!
    なおしたときが1200万だったみたいです!

    • 2月28日
  • いちご

    いちご

    ざんかローンっていうんですかね、残りのローンの金額でうりたいらしいです

    • 2月28日
りー

高い買い物は知り合いから買うと後々困ったときに対応しにくいかなと思うので、私なら買わないです🥺

  • いちご

    いちご

    そうですよね😭

    • 2月28日