※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
ココロ・悩み

保育関係で働く一人の女性が、一人っ子の子どもを持つことに対する周囲のプレッシャーに悩んでいます。一人っ子の子どもを持つことに対する偏見や評価に困惑し、二人目を持つべきか悩んでいます。周囲からの期待や評価に疲れている様子です。

やっぱり兄弟がいる子、
二人以上産んだ人達は偉いのでしょうか??

保育関係で仕事しているのですが
「この子は一人っ子だから仕方ない」
「一人っ子だから我が儘なんだ」
なんていう保育者が身近にいてうんざりします

わたしの子どもも一人っ子なので
そのように幼稚園などで対応されてたら
やっぱり世間の目を気にして二人目
作る方がいいのかな?とまで思うように…

幼稚園のママからも二人目は?と聞かれ
職場でも聞かれ…

そしてわたしは子ども二人育ててるから
偉いの!!!凄いでしょ!!オーラまで出されて。。

立場がなくってモヤモヤしてます…

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

今妊娠中ですが、一人っ子の予定です。
2人目がいて当たり前って考えやめて欲しいですね!
私もいずれ言われるんだろうなーって思うと気が重いです。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

妊娠中なのですね🥚
    元気な赤ちゃんが産まれますように💓

子どもが二歳半になってからくらいから突然言われました😅💦💦

• 2月28日
はじめて育児

めっちゃわかります!
うちも保育士に一人っ子だからわがままですって言われたことあります!
色んな事情があって一人っ子かもしれないのにその言い方は何なの?ってブチギレそうになりました。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

それもひどい話ですね!!!
    産みたくても産めない人だっていますからね。
    30後半~40前半の人の考えは頭が固い気がします…

• 2月28日
らるらりら

てぃ先生のYouTube「ひとりっこは
わがままになりやすい は嘘だった」
という動画をぜひご覧になって
ください☺️うちも一人っ子です!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます(^-^)
    早速見てみます✨🎶

• 2月28日

偉いとは思いません!
産んだ人数関係あります?💦
たくさん産んでいたって、ちゃんと育てられなかったら.....
それこそ意味ないし、子供が可哀想です。

兄弟いたってワガママな子はワガママだし、一人っ子でもちゃんとしてる子はちゃんとしてます😊✨
産んだ人数じゃなくて、親の教育の仕方だと思います🥲

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ほんと仰る通りです!
    なにせ、口癖が「うちは二人いるから」「二人いるのが当たり前でしょ?」「一人なんて大したことないじゃない」の先生です😅

子どもたくさんいたってしっかりした教育できなければ意味ないですからね😅高卒で高収入の男性と結婚なんてできっこない!って思ってます。

• 2月28日

ベテランの先生ですか??
年をとるたび頭が固くなるので、
返しは
「へーー」でいいと思います😌

そんな人に惑わされちゃダメですよ♡♡

人数=偉い
ではありません😍

はじめてのママリさん
胸張ってください♡♡

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    アラフォー世代の人です。
    ベテランでもないので中堅だと思います。

とにかく古い考えで兄弟がいるのが当たり前!一人っ子なんてあり得ない!と思ってる人です😅

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

事情がありますから
仕方ないのは分かります。
でもこの先ずーと言われますよきっと…
私自身一人っ子で
そんな話をすると親の面倒とか大変だねとか
じゃあ子供はたくさん産まなきゃねとか
一人っ子可愛そうとか
いろいろ言われて生きてきました。
私自身一人っ子に嫌気がさしてたので
子供は二人産みました。

一人っ子だからとか関係ないのに
一人っ子はわがままだとか
良く言われましたよ。
一人は寂しいねとか
酷い人たちが多い世の中で
我が子にはそんな思いさせたくないと思って産みましたが
一人一人をちゃんと見てあげれてないなぁと思うときあるので
正解か不正解なんか分かりません。
ただ今思うことは年あけたらもっと一人一人に愛情注げたのかなと…
イライラもしなくてすんだのかなとか
思うことはいっぱいあります。
何人産もうと
一人だろうとその子を大切にしてたらなんも変わらないはずなのに
人は醜いから
羨ましさとか僻みとかそんなのばかり産まれるんだろうなぁと…

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

作る作らないについては夫と話し合ってやっとどちらにするか結論がやっとついた次第です😢ですが、やはり周りからとやかく言われるとイライラしますしなにより毎日顔合わせる人からしつこくいわれると嫌気がさしました😢💦💦
    実体験を元にお話して下さりありがとうございます。
    今、娘が通っている園はクラスに兄弟有と一人っ子の比率は2分の1です。その住んでる土地にもよるのかと思いますが、小さい頃からずっと言われ続けるのもかわいそうですよね。
    がはらさんが仰るとおり、
    ほんとにそのとおりだと思います。羨ましさ、僻み、妬みなど誰しもが持ってるとは思います…。。
    それで周りについていきたいから「二人目産んだ」っていう友人も中にはいるくらいなので…😅恐ろしい世の中です…

• 2月28日
くうちゃん

偉いとか偉くないとか考えたことないです。
それ考えないとダメですか?

自分が一生懸命やってれば子供も周りもそれみて分かります。
言いたい人には言わせておけばいいんじゃないですかね。
うちの周りは分かってくれてます。

一人っ子だからわがままなのかはしりませんが、うちの下の子も大概わがままですしそれは私の血を引き継いでるので仕方ないと開き直ってますよw
最近も先輩ママに相談したこともありますが、それだけの遺伝子残した?と言われたことありますw
確かに残してないし私そっくりとよく言われるので、「うん知ってる〜🎶」って感じで気にもしてなくてむしろ「逆に真面目に育ってる方が不思議じゃない?」って言ってます。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

わたしもそんなこと一度も考えたこともなかったですが職場で言われすぎてわたしの立ち位置が無くなり、、二人目つくらないといけないのか…という壁にぶち当たった次第です…

言いたい人に言わせとく…
    ですが職場の半数以上に言われ
    幼稚園ママにも言われ
    なのでほんとに立ち位置なくってモヤモヤしてました😢
    一人っ子だろうが兄弟いたって、
    その子次第なのは理解してるつもりです。
    周りの声、周りの目を気にしすぎていたのかもしれません…😅💦

• 2月28日
マツ

産めば産む程偉いなら、自分達の曾祖母の世代は5~7人くらい産んでたみたいなのでその理論でいけば偉人だらけですよね😂

気にしないで良いと思います😉👍✨

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ほんと仰る通りですヽ(`ω´)ノ💢
    その名残がまだあるんですよね…
    アラサー世代は…😅
    時代は変わりつつあるのに…
    って思っちゃいます笑

• 2月28日
ママリ

うちは一人っ子予定です!
ワガママなのは持って生まれた性格なのでは?と思います😊
娘は全然ワガママ言わないし、気遣いもできるし、とにかく優しくて家族の中の誰よりも大人です笑。
本当に自分の子かと思うくらいに😂

2人以上育てていて大変アピールしてくる方がいますが、それは自ら望んで選んだ結果でしょってって内心思ってます。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

性格次第ですよね!!
    娘さん良い子ちゃんは助かりますね✨きっときこさんの子育ての仕方が素晴らしいんでしょうね😊

ほんとです!!!
    自ら望んで子ども産んだのに…
    大変アピールは困っちゃいますよね😅わたしの同僚にもいます…
    「一人っ子で女の子で楽チンじゃん~」って。

• 2月28日
ゆきんこ

子どもが何人いようが偉いも何もないですよね😅
産むと決めたのは自分なんですから、産んだ以上育てるのは当たり前のことですし。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

わたしもその意見に賛成です!!
    ほんとに偉くもなんとも思わないし眼中になんてありませんからね😅
    たしかに子どもがたくさんいたらそれなりの学費もかかるから大変ですが、それは自分たちで決めたことですし💡

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

一人っ子に対しての偏見を持っている人には、世界観の狭い残念な人だな~と冷めた目で見てれば良いと思います!
もし同僚の保育者がそのような考えなら、預かっている子ども達や保護者にも良くないですし、「それは偏見だと思いますよ。」と言っても良いように思います😵💦

独身なら結婚、結婚したら子ども、子どもが生まれたら2人目、2人目が生まれたら3人目、子どもの性別...
責任がない人はこちらの気持ちなど考えずにそのようなことを世間話と思って話してきます。
イライラしますが自分の考えに自信を持ってスルーして行くしかないように思います😭

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ほんとにそのとおりです!
    古い考えだな…って。
    全くです…
    アラフォー世代の方です。
    まだまだこれからの中堅保育士さんですが、、どうやら自分が正しいと思っているんですよね。😅

これからも色々なことに揉まれて生きて行かなきゃですもんね😭
    たくさん免疫つけて強くなります!スルーする力身に付けたいと思います。

• 2月28日
funkyT

血液型でどんな性格かって言ってるのと似てますね。
ただ、確かに兄弟が居るのと居ないのでは影響はあると思います。でも、必ずしも、わがままになるわけではないと思う。
逆に、うちは年子ですが、下を産んでから急に上の子はしっかりしなきゃいけない雰囲気になりました。保育園の先生からも、最近お兄ちゃんになってきたねって言われたりします。
私としては、"お兄ちゃんだからxxしなさい"とかそういうのは避けたいという方針です。もちろん、自分がそうなりたければ尊重しますが。

そもそも育児してる親が大変という労りは、ありがたいけど複雑な思いです。自分のせいで親が大変な思いをしてるって教えられたら、子どもにとっては、どんな思いなんだろう。
でも、ちゃんと子育てに向き合ってる人は"偉い"って思います。そして、実際に人数が増えれば増えるほど、凄いとは思います。
二人以上に限った事ではありません。一人でも偉いと思います。
ただ保育園では、一人は、当り前って感覚になっちゃうのかもですね。社会は広いので、そういう感覚を持っていない環境もありますよ。現に私は、男が主流の職場に居ますが、中年になっても結婚さえしてない人がゴロゴロ居ます。結婚出来ることさえミラクルっていう意識です!😂

はじめてのママリ🔰

そんなことあるわけないです。

主様が心の中でそう思ってるからではないですか?

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

申し訳ないですが、そのように思ったことなんて一度もありません。どちらが偉いとかそんなことすら眼中になかったのに職場で言われまくって脳内狂ってしまったのかもしれませんね(^-^)💦

• 2月28日

私自身が一人っ子でした!

よく、一人っ子はワガママとかれいうワード聞くとイラッとします^^;

一人っ子だと、好きな物好きなだけ買って貰えて良いよね〜とか小さい頃言われていましたが、うちは貧乏で、親が子供を2人も育てる経済的な余裕が無いと言う理由で一人っ子になりました。

不景気な時は、毎日父と母がコソコソ「リストラになったら」とか「失業保険は…」とかそういう話をしているのが聞こえて、あれ買ってこれ買ってなんて言ったこともないです💧

家族構成だけで判断するな!って思います💦

私の今住んでいる地域は首都圏だからなのかもしれませんが、保育園の見学などいろいろ言ったら、保育士さんが「最近は一人っ子の家庭が半数以上なので、保育園で年齢の違う子と一緒に活動したりして、下の子の面倒見たりするのも子供達にとっては良い経験になっていますよ」と言っていましたよ😭

ゆゆ

私自身一人っ子で、子供も一人っ子予定ですが関係ないと思いますよー!変な偏見ですね、失礼な!!

私自身一人っ子ですが、小さい頃からワガママと言われた事は無いです。
幼稚園の頃からおっとりニコニコしてたので扱いやすかったのか(笑)先生にも可愛がられてましたし、母にも確かに好かれてたねーと言われました。

一人っ子ですが、大体弟がいると言われるくらいなので
本当にワガママなのは生まれつきの性格だと思います!
うちの母は姉妹の長女ですが昔からワガママと言われまくってます…本当にワガママです(笑)

そして私は保育ではないのですが、塾講師で幼児向け英語教育もしてたので3歳から18歳まで様々な兄弟を見てきましたが
やっぱり性格です!!!
言っちゃナンですが、兄弟姉妹の末っ子のほうが本当にワガママですよ…甘え上手なのでバレにくいかもですが、嫌な時の抵抗が半端ないです。

一人っ子は私も含めて、基本マイペースなのでスローな子が多いですが
親が極度に甘やかしてない限りは素直な印象で、特に無茶しないので助かってました!

そもそも子供を産んだから偉いわけでもないですし、何人かなんて二の次すぎます。
2人育ててようが、上には上がいて
学歴じゃないですけど、3人育てて全員医大卒お医者さんとか、5人育てて全員大卒で4人は国公立卒の人もいますし…

この少子化の時代、子供どころか結婚すら大変な人もいるので子供が何人いるから偉いなんてみみっちくて話になりませんね…

狭ーーい世界で生きてる人なんだなーとスルーしていいと思います。別に責任取ってくれるわけでもないですし!

私も今から言われるのかな?と身構えてますが、アナタより子供をたくさん見てきましたがワガママは性格だと論破してやろうと思ってます!