※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

旦那と一緒にいるのがしんどいです。離婚したいと思う時が度々。旦那は…

旦那と一緒にいるのがしんどいです。
離婚したいと思う時が度々。

旦那は教員で、土日もずっと部活。
私は週7ワンオペが当たり前。

離婚したいと思う理由はいくつかあります。

1 長男出産後1ヶ月で浮気未遂
訳あって里帰りはせず、自宅で毎日ワンオペ。
息子が全然寝ない子で毎日1日4時間眠れてたらいい方。
旦那は夜間授乳で起きたことなど一度もないけど、泣き声で一瞬目が覚めていたそうで、「俺だって寝不足で外で仕事してきてるのに、自分だけしんどいみたいな顔してるのがムカついてイライラしてた」だそうです。
自分だけしんどいと思ってたわけでなく、ただ笑う余裕すらなかっただけ。
しんどい時でも私は笑ってないとダメなのかな。

2 産後高熱で病院の救急を受診した私に舌打ち
出産後退院して一週間ほどで39度近い熱が出て、息子も同じくらいの熱。
救急に電話したら今すぐ来た方がいいと。
そのタイミングで旦那が帰ってきて安心したのもあって、涙目になりながら説明したところ、「それぐらいでいちいち泣くな」と舌打ち。
病院に着いてから、子供と私の受診する場所が違うとわかると、一人で子供を連れていく自信が無いから「お前まで診察必要?」と。

3 流産した私を労わろうともしない
一年ほど前、流産しました。検査薬で陽性が出て、病院を受信したところ、心臓が動いていないと言われ、医者からは診察時間外でも大量出血や急激な痛みがあったら迷わず来てねと言われ、それを主人にも伝えていました。
そのタイミングで主人は飲み会。
たまたまその日にお腹が痛くなり、主人が家を出るまで動く事も出来ず横になっていましたが、「大丈夫?」の一言もなく、家を出ていきました。
上の子のお世話をするために無理して動いた結果、その夜出血。
流産したのだと実感が湧いて悲しくなり、思わず旦那を責めるようなLINEを送ってしまいました。
家に帰ってきてからはその状態の私を置いて飲みに行ったことを謝罪していましたが、それから数ヶ月経って、その時の飲み会に参加していた人から、主人がその日私からのLINEを見て、「何で文句言われなあかんねん。腹立つ。うっとおしい。離婚してやる!絶対謝らない!」と豪語していたことが発覚。
流産したことを周りに言えないのは分かるけど、だからってそこまで言われないといけないのかな…。

私は普段よほど体調が悪くない時以外、どれだけワンオペがしんどくてもできるだけ笑顔で穏やかに過ごすようにしています。
その時は旦那も家のことを手伝ってくれたり、子どもとも遊んでくれたり、そこまで悪い人では無いと思います。
でも私がしんどい時、つらい時、傍で寄り添って欲しい時は、何故か私に追い打ちをかけるような行動ばかり取ります。
きっと主人のやることなすこと何でもおおらかに許し、いつもニコニコしている奥さんが彼の理想で、そこから少しでもかけ離れると気に食わないんだと思います。

浮気未遂が発覚した時はショックだったけど、未遂だったこともあり、許すことにしました。
流産した時も「そこまで体調悪いと思ってなかった。ごめん。」と私の前ではひたすら謝っていたので、許すことにしたのですが、その後2人目の妊娠がわかった後に、人前では離婚すると騒いでいたと知りました。
妊娠前に分かっていたら2人目を作るのは考えたなと思ってしまう。お腹の子が愛しい気持ちは変わらないのに、主人に対する苛立ちでそう思ってしまうのが嫌。

色んなこと我慢しながら一緒にいるのに、今日部活ばっかり優先で私も子どもも後回しになってることに少し文句を言っただけで「ほんまに勝手なことばかり言うな」と逆ギレされました。
そこからずっと無愛想な顔で過ごしてます。

もう色々我慢してまで一緒にいたいと思えない。
でもこんなことで離婚って私の心が狭いだけ?
もう主人と老後まで過ごしたいとか全然思えない。

コメント

ままん

なんかこの文を読んでると旦那さんちょっとモラ気質ありますね🙄大丈夫ですか?疲れてる時に無理して笑うなんて無理です!ママだって人間です!無理しないでください。まず辛い時は誰かに相談!一人で抱え込むのは🆖です!近くに相談出来る人はいますか?妊娠中との事でお身体を大事にされてくださいね!

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    確かに私もモラハラっぽいなと思うことは今まで多々ありました。共通の知人を呼んで会話している時など、よく「こいつはこういう所できてない」とかすぐに言って馬鹿にしたり、私がそれを聞いて嫌そうな顔をしているのを見て笑ったりするんですよね。
    何度言ってもやめてくれないので、諦めていましたが…
    もう我慢するのも嫌なので、友人にも相談してみようと思います。

• 2月28日
下僕

なんだか、思いやりが一切ない旦那だなぁって思いました。
夫婦を続けていくのに必要なもの。それは思いやりです。これが欠けたら続きません。
あなたのその離婚したい感情は正常です。
あなたを大切にしてくれない旦那さんを大切にしようと思えますか?

あと、うちの旦那も同じように自己中で思いやりに欠けていてそんな中で二人目を妊娠中に同じような気持ちになったことを覚えてます。すごく気持ちわかります。
今でもそう思ってしまう気持ちがある一方で、生まれてきた子供も可愛くて愛しくて救われてるのも事実です。この感情に白黒付けられないと思うので、ご自分を責めずに。
お子さんとあなたが幸せでいられますように。

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    10円ハゲさんが仰ること、まさに私が思っていたことです。
    主人には思いやりを感じられないし、どうして私ばかり主人のやることなすこと理解し、大切に思わないといけないのだろうかと…

10円ハゲさんのご主人も同じようなタイプの方なんですね。同じような思いをされていらっしゃる方がいて、失礼な言い方かもしれませんが、自分一人が悩んでいる訳では無いと思えて少し安心しました。自分を責めないでという言葉もすごく嬉しかったです。ありがとうございます?

• 2月28日
  • なお

なお

すみません💦
    最後?ではなく。でした💦ごめんなさい😣

• 2月28日
  • 下僕

下僕

グッドアンサーありがとう御座いますm(_ _)m
    その後どうですか?
    うちはもう旦那に対して微塵も感情がないので、なんとも思わずただ金を持ってくる同居人としか思ってませんよ(笑)
    なので気持ちは穏やかです。
    ある意味割り切ってしまってます。
    うちのは育児や家事はできる範囲でしてくれるので、その延長でたまに奴に期待して感情的になってしまうこともありますが💦
    かといって離婚を選択肢に入れてないわけではなく、離婚資金をしっかり貯金してます(笑)
    今は息子さんとお腹の子に気持ちを向けて穏やかに過ごせるように願っていますm(_ _)m

• 3月1日
  • なお

なお

返信遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    昨夜主人と話し合い、これまで我慢していたこと、2人目が産まれる上でこれまでの主人の態度を見ていると不安がなくならないことなど話し合いました。
    正直どこまで私の気持ちを理解してくれたのかは分かりかねますが、産後の主人の態度次第では離婚も考えている旨を伝えたので、同じ過ちは侵さないと約束してくれました。
    とりあえず一旦は2人目を産んだあと様子見して今後のことを考えようかなぁと思っています。場合によっては離婚、もしくは10円ハゲさんと同じく主人はATMだと思って接していこうと思います!笑

• 3月3日
はじめて育児

教員なら土日部活は仕方ないっちゃ仕方ないのかなと思いました💦
でもそれ以外は私も読んでいてモラハラっぽいと思いました!!!😱

• なお

なお

部活はある程度は仕方がないと思っています。ただ他の家庭の奥さんが土日ご主人に子供と遊んでもらって家事に集中できたり、家族でお出かけしたりする姿を見ると、どうしてうちは毎日母子ふたりの生活なんだろうと正直羨ましくなります。その気持ちを主人が聞いてすらくれないのも…
    モラハラ気質の人って基本的には変わらないんですかね😥

• 2月28日
りんmama

一緒にいることに頑張らなくて良いのではないかなと思いました。
旦那の顔色伺いながらこの先何年も過ごすことを考えたら正直つらすぎませんか?
子供にとってパパは確かに必要かもしれませんが、まずはママの笑顔が一番だと思います!
離婚してママが毎日笑顔でいるのが子供にとったら幸せなんじゃないかな?

今は離婚がめずらしくないですし、そんなモラハラ男と早く別れてしまったほうが良いと思います!

• なお

なお

正直主人と老後まで暮らす生活なんて想像できないです…
    最近主人との関係のせいでイヤイヤ期の子供に対してもイライラすることが増えてしまって…
    りんなさんのおっしゃる通り、子供にとってママの笑顔が一番ですよね。それなのに、中々離婚に踏み切れない自分の弱さが嫌になります😢

• 2月28日
まあむ

離婚準備始めていいと思います😣💦読んでて辛かったです。大丈夫ですか?妊娠中なんて更に不安定になるのに笑顔絶やさず過ごしてすごい事だと思います。
モラハラが当たり前になってしまうのは間違っていると思います。心狭くないですよ!私だったら笑顔でなんて無理です😔限界がきてからでは遅いと思うので一度旦那さんと離れるのもいいかもしれません。実家は頼れますか?シェルターとか逃げる場所はあるので無理はしないでくださいね😣💗

教員されているなら理屈っぽいというか教師ならでわの考えってあると思うのでモラハラの証拠になるものは残しておくようにしておいたら離婚に有利かもしれません。

• なお

なお

主人は私の機嫌が悪いとそこに釣られて同じように不機嫌になる人です。子供にとって親が2人とも不機嫌なのは良くないと思い、我慢して笑顔でいるのが当たり前のようになってしまいました。
    皆さんのご主人は奥さんがしんどそうだったり不機嫌そうだったりする時どんな感じなんですかね🤔普通の旦那さんがどんな感じかもよくわからないです…

まあむさんのおっしゃる通り、いざ離婚となった時のために今までのモラハラ的な発言等メモにしておこうと思います!

• 2月28日
ママリ

離婚していいと思います。
夫婦共々教員で土日も部活で毎日すれ違いだし、両親共々子供を育てられないぐらい多忙ですが、育ててもらってる祖父母には感謝の言葉を言ったり言動で示しています。
今すぐには大変だと思うのでまずはご出産されてから考えてみてはいかがでしょうか。

• なお

なお

ままりさんも教員をされていらっしゃるんですね。確かにおっしゃる通り、感謝の言葉を少しでもかけてもらえたら気持ちも違ってくるのかなと思います。
    出産前に環境を変える勇気はまだ持てないので、出産後の主人の様子も見ながら離婚も選択肢に入れて考えていこうと思います。

• 2月28日