※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園準備で必要な用品やミシンの持ち具合について相談です。手作りが苦手なので購入を考えています。小学生になってもミシンは必要か悩んでいます。皆さんはミシンを持っていますか?

4月から幼稚園に入園します。
みなさん、ミシンって持っていますか?🥺
3月に用品購入や説明会があるため、まだ入園準備に何が必要なのか分かりません。
幼稚園って、手提げカバンとか上履袋とか必要になりますよね?
幼稚園によっては手作り推奨の場合もありますよね?
(手作りは苦手なので、ネットでハンドメイド品を購入しようと思ってますが💦)
用品を手作りしないとしても、やっぱりミシンは持っていたほうが良いのかな?と考えています。
そのうち小学生になれば雑巾とかゼッケンとか縫わないといけないのかな?
皆さんはミシンって持ってますか?
使用頻度ってどのくらいでしょうか?

コメント

ミシンは持ってません!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    今の時代、持ってなくてもなんとかなりそうですよね😂

• 2月27日
はるな

ミシン持ってません。
既製品やハンドメイド買いました。
雑巾やゼッケンは手縫いでいけるのでこれからも買う予定はないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    既製品、可愛いのいっぱいありますよね☺️
    手縫いでいけそうなら私もミシン買わなくても良いかな…って思えました✨

• 2月27日
みみりん

持ってないです(o^-^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と持ってない方が沢山いてびっくりしました☺️✨

• 2月27日
ママリ

うちは母にもらった物があって持ってたので作りましたが、これから買うとなったら自分では買わなかったかもですねー😅既製品探すかオーダーしてたと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミシン、ピンキリですけどけっこうお値段しますもんね😂
    たぶん買っても使いこなせないし…既製品買えばいっかな…って思えました😄

• 2月27日
チッタン

ミシン…持ってません!そして、超苦手です😂
うちも4月入園ですが、全部ネットで揃えました!既製品です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園同じですね☺️
    ネットで揃えられるなら、既製品買っちゃおうかな…😂
    もう3月になるのに入園準備が何一つ出来なくて焦ります😭

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

ミシン持っていなかったので、友達から借りて幼稚園グッズは全て手作りしました!
うちの園は手提げは幼稚園から指定で支給なので、給食セットと上靴入れのみでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園によって本当に様々ですよね‼️
    手作り素晴らしいです😭
    もう3月になるし、手作りする時間もあまりなくて焦ります😂

• 2月28日
T

我が家は買いました!

幼稚園が用意してくださいって言う手提げバッグとかお弁当袋、コップ袋がサイズが細かく指定されてて既製品にはなかったので、オーダーするより作った方が早いし安いと思って安めのミシンを買いました!

あと去年はコロナでマスク不足でしたし、子供のマスク作らなきゃってときにミシンは活躍しました!

子供の好きな生地でマスク作ったらマスク嫌がってたのにすんなり付けてくれたりしたので😊

でも最近ミシンは眠ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミシン買ったのですね‼️😳
    最近のミシンは色々な機能があって使いこなせる気がしないので、買うとしたらシンプルなミシンにしようかな…と思っています💦
    園で指定されてるサイズが既製品になかった場合が一番怖いですね😭
    そうなったら手作りせざるを得ないですね😂

• 2月28日
🍓🍓🍓

持ってますがほとんど出番ないです。
入園準備ではかなり活躍しましたがハンドメイドや既製品を購入してたなら使わなかったと思います。

最近だとサイズ指定の巾着を急に準備して、と言われたときに活躍したくらいです。お店やネットでハンドメイド頼むような期間もなかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンドメイドで頼むのはサイズ指定もできるんですかね🥺
    時間に余裕がないと間に合わないですよね😭
    入園準備ではミシン大活躍しそうですけど、それ以降はあまり出番なさそうですよね〜💦

• 2月28日
Ⓜ️mama

ミシン買いました。
物凄い不器用で裁縫なんてボタンを付けるのが精一杯だった私ですが、全部自分で作りました。
空いた時間でマスク作ったりしてます。
うちの幼稚園は最初のしおりに書いていないお着替え袋とか作ったりとかあったので買ってよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…‼️全部手作りだなんて尊敬します😭
    私もほんと不器用で、学校の授業のミシンも苦手でした💦
    ミシン使えるようになるとカッコいいですね‼️憧れます☺️

• 2月28日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

私も使えるか不安でしたが、意外と練習するうちに慣れてきました。
    私は逆に手縫いは自信ないです( ̄▽ ̄)

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習あるのみですね‼️
    ミシンってなんかハードル高いんですよね😂
    手縫いでもミシンでもガタガタに曲がっちゃうので、どうしたもんだか…😂笑

• 2月28日
ままり

持ってないし、使える気がしません🤣うちの幼稚園は手提げカバンも上履き入れも指定の既製品です💡体操服入れ、コップ入れなど指定サイズがあるものは義母にお願いしました✨ぞうきんも100均で買ったし、ゼッケン類は手縫いでちまちまと縫いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに雑巾は買えるし、ゼッケンも手縫いでいけますよね😂
    私も、どうしても自分で用意できなかったら最後の砦の母にお願いしようと思います😂笑

• 2月28日