※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

幼稚園で友達から嫌な言葉を言われた子供について、親が入ってもいいか悩んでいます。友達のママに理由を聞いたが、先生に怒られたからとの返答。親が入るべきか迷っています。

お友達との事で親は出てもいいのか…
長文ですみません。
幼稚園での出来事なのですが、お友達に酷いことを言われたみたいで、子供が凄くショックを受けて帰ってきました。
なぜそういう事を言うのか理由を聞いても教えてくれないみたいだったので私がそのお友達のママにラインをして聞きました。
そのお友達はよく公園やたまにお家などで一緒に遊ぶぐらいの仲なのでラインしました。
内容は、「○○は仲間じゃない」と言われて仲間外れだと言われてショック受けてて…何でか理由を聞いたみたいなんだけど教えてくれないみたいで、何が理由か聞いて貰えないかな?親が入るのもなと考えたんだけど、あまりにもショックで聞いてと言ってるから」とラインをしました。
すると、「○○が先生に怒られてたから言ったって言ってる。ごめんね。仲間外れとかではないみたいだよ。一緒に遊んだって言ってるよ」って返ってきました。
私はそういう感じで返ってくるとは思っていなくて、「仲間じゃないって言葉がショックだったみたいで…○○にもそういう言葉は言わないように話しとくし、○○にも少し話しといてもらえるかな?」って伝えました。
すると「○○にもまた話しておくね」とだけ返ってきました。
いつもは絵文字も入れてくるのに、絵文字もなく怒ってるのか愛想が悪かったんです。
やっぱり親が入って言わなければよかったのでしょうか?
○○が先生に怒られてたからってその子が何故仲間じゃないって言うのかもわからないし、私は子供にも相手を傷付ける言葉は言われたからって言うのはダメって教えてきています。
その子はクラスでリーダー的存在みたいでみんなその子の真似をしたり、言う事を聞いていると耳にしていました。
うちの子だけじゃなくて他の子も仲間じゃないと言われたりもっと酷いことを言われたりもしているみたいなので小学校も同じなのでここで言っておかないとと思い傷ついているよって事を伝えたいと思いました。
他の子少ししか知らなかったり、幼稚園での付き合いだけでママ同士もあまり知らなかったりしたら言わなかったのですが、言っても大丈夫かなと思って言ってしまいました。
小学生になったらもっと子供達だけの世界になるだろうし、今なら1回ぐらい入ってもいいかな?と思ったのですが、幼稚園児でも親は入らなくて子供らで解決させた方がよかったのでしょうか?

コメント

ママリ

もともと仲良いママさんですし、親同士で連絡したり話したりするのはアリだと思います!
親が入るべきではないとも思いません。

そのお母さんのラインの返信は特に問題あるようには感じませんでした。私もそんな感じで返信しそうです。。
思っていた感じと違うとのことですが、絵文字がなかったのは悪いことをしたと真摯に誠実に返信されているからじゃないかなと思いました。絵文字がたくさん入っているライン返ってきたら、私なら軽い感じがして「悪いと思ってないのかな…」とか思いそうです。
なので、向こうのママさんも親が入ってくるなとか思っているわけではないように思いました。

• ストロベリー

ストロベリー

コメントありがとうございます。
    思っていた感じと違うという意味は、私が逆の立場なら「どんな理由があるとしてもそういう言葉はダメだよね」とか「傷ついたよね」とか思い、返すと思います。ですが、何故か息子が悪かったから仲間じゃないと言ったとラインがきたので、思っていた感じと違うと思いました。
    息子が怒られていた理由は、園バスの中でお友達と話をしていて、運転手さんに怒られていたのにまだ話を止めずにいたから仲間じゃないと言ったとの事でした。
    それは少し違うかな?と思ったのですが、伝わったのか伝わっていないのか…
    難しいです。
    でも今は気まずくなるなら言わなければよかったと思います。
    まだそれから会ってはいないので気まずいかはわからないですが💦

• 2月27日
🧸🤎🤎

難しい問題ですよね、、、
自分の子がそんなこと言われて帰ってきたら、胸が痛くなります😣

相手の親御さんもご自身のお子さんの言ってることを信じたかったのもあるのかなあと思いました💦

少し様子を見てまた何かあるようだったら先生に相談するのもいいと思います。
小学校に入ったらまたお友達の輪も広がり、合わない子とは遊ばなくもなるのかなあとも思います😣💦

• ストロベリー

ストロベリー

多分相手のママはそう思ってると思います。
    私が普段見ててもお母さんの言う事はほとんど逆らう事はなく、公園から帰る時も嫌だとも言わずに言う事を聞きますし、勉強やスポーツなんでも出来る子だし幼稚園でもリーダー的存在でお友達からも好かれているので…
    でもこれを言うと悪口に聞こえるかもですが、他の口が達者なお友達に聞くとその子は先生の前では悪い事や言葉などは全く言わないらしくて、公園で息子が少し拗ねた時にも「じゃあ帰ったら?」とか「じゃあ遊ばないよ?いいの?」とか言ってる事があってその時にお母さんがいないかを見ていました。
    なので幼稚園の先生も、ママもその子がそんな事を言ってるって事は信じれないと思います。
    ほんと難しいです。

• 2月27日
ひなの

私ならですがどれだけ仲良くても直接はLINEしません。
聞くなら文書は誤解を招きやすいので誤解が生まれないように直接にしますがそれも今回の件ならしません。

が、今回のLINEの返信は特に変だと思いませんでした。
先生に怒られた息子さんと怒られてないその子たち
だから仲間じゃないと言ったと受け取りました。
そういうLINEの内容で絵文字たくさん入ってた方が嫌な感じしませんかね?
え、本当に分かってるの?って😅
そういう感じというのがどういう考え方なのかわかりませんが相手の親は特に問題ないと思いました。

理由を聞いて欲しいというからうちの子はこう言ってるよ。という返信だった訳ですしね😅

• ストロベリー

ストロベリー

仲良くてもラインでは言わないんですね…
    私の姉も同じ事を言ってたので、もしかしたら相手も同じ考えで返信してきてるのかもしれません。
    その子は朝に言ったって言ってるんですが、息子は帰りにも言われたと言ってたり言ってる事がバラバラなので真実はわからないですが。
    最近よく、その子が怒るからしないとか、その子中心にみんながまわっていたので、心配になり口を出してしまったっていうのもあります。
    息子はあまり口が達者ではないので言われても言い返せなくて泣く事が多く少し過保護になっているかもです。
    相手からしたら、こんな事で言ってくるなよって思ってますよね💦

• 2月27日
なち

難しい問題ですよね
幼稚園なら親が入っても全然いいと思いますよ
ただ嫌な気持ちになったこと、そういう事は言わないで欲しい、と言いたい事は伝えられたならそれ以上何も言わないほうがいいと思います
その子がリーダー的な存在ならお母さんから何か吹き込まれて、余計にお子さんの立場が悪くなるなんてこともあるかもしれません
一言くらい謝罪してほしいですけどね・・
理不尽だけどお子さんの立場を守るためならこれ以上言わない方が賢明かもしれません

• ストロベリー

ストロベリー

コメントありがとうございます♪
    そうですよね。
    これ以上は言わないつもりでいます。
    ほんと難しいです💦
    姉に相談したら言うべきではなかった。子供らの世界に親が入るべきではない。その場で見てる訳ではないんだからどっちが本当の事を言ってるかわからないんだし…
    と言われ私がラインした事は間違ったのかな?と思いました。
    でも幼稚園児なら親が入ってもいいと思うのとお声、嬉しかったです。

• 2月27日

幼稚園での出来事なら先生に相談されたほうが良いかもしれませんね。
お友達の親に突然そんなメールをもらっても、その場を見て無いですし、お互い我が子の話ししか聞けません。
先生なら双方から平等にきいて冷静に判断できるかなと。
そして上手にお互いに注意してその後も気にしてくれると思います(先生によって個人差はありますが😅)
お友達にはお友達の言い分もあったでしょう。
ストロベリーさんも、自分の子だけの話を聞いて少し感情的になってる感じが文章からも伝わりました。

でも、子供って大人の世界とは違い「◯◯なんて大っ嫌いー!」「もう遊ばない!」と大喧嘩しても、少し経つといつの間にか仲良くしてたり😅

あまり親が入り過ぎるとそういう仲直りが逆にできなくなる事もあると思います。

目の前で見てたならまた違うとは思いますが…
難しいですね😅

• ストロベリー

ストロベリー

ほんと難しいです。
    先生に言おうかと思いましたが、その子だけじゃなく年長さんになれば知恵がついてきて、先生の前では悪い事や言葉は全くいわないようにしてるみたいで先生は気づいていないみたいです。
    少し前に他のお友達がその子に同じような事を言われその後もあまり仲間に入れてもらえてないみたいなのですが、その時に先生に相談したみたいなのですが先生も注意する時がなく全く解決にもなりませんでした。
    私は自分の子が悪ければ謝ろうと思い、何でそういう言葉を発したのかを聞きたくてラインをしました。
    その子の言う事、息子の言う事が噛み合っていないので、ラインしなければよかったと今は思っています。
    ほんと難しいです。

• 2月28日