※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
お仕事

育休中で退職したいが、配属先未定。上司に伝えるべきか、人事に直接伝えるか迷っている。退職方法も悩む。

退職の連絡方法で迷っています。

現在育休中なのですが、事情があり退職したいと思っています。
退職の連絡は、基本上司に伝えるべきだと思いますが、復帰後にどこに配属されるか決まっていないので、以前の配属先の上司に伝えればいいのでしょうか…?
それとも、休業中も人事の方とも頻繁にやり取りしていたので、直接人事に伝えてもいいのか迷ってきます。

また、このご時世なので直接出向いて伝えるか、電話等で伝えるか、どちらがよろしいでしょうか…?

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ぱるめ

私も育休中に元々の所属部署の上司が入れ替わって知らない方になり、その上、コロナ禍で営業縮小や復職も引き延ばされていたので転職を考えました。
その時は会社との窓口が人事の方だったのでその方に色々メールで相談しましたよ。
結果、一旦復職する事にはなりましたがその際には上司にも転職の意思がある旨伝えた上での復職でした。
それから数ヵ月で転職が決まり退社しました。

業界的にかなりコロナのダメージがあって希望退職とかも募ってた位なので、育休明けすぐの退職でもあんまり非常識に取られなかったのは逆にラッキーだった気がします✌️

• coffee

coffee

コメントありがとうございます🥺
    私の会社もコロナで先行きが怪しいです💦それも1つの理由にあって転職したくて退職したいなと思っています。
    希望退職は募ってないようですが…そのような形だと、育休明けでも退職しやすくて羨ましいです😭
    人事の方に直接、退職の旨伝えても問題ないですよね?その方が色々スムーズなのかなとも思います🤔
    同じような経験の方がいらして、安心しました!

• 2月28日
  • ぱるめ

ぱるめ

まずは、人事の方に相談で問題ないと思います。
    というか、今ご相談されてる内容を人事の方に相談してみたらどうですか?

• 2月28日
  • coffee

coffee

そうですね!
    ありがとうございます😊!

• 3月2日