※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中で流産し、仕事と周囲の状況に悩んでいます。仕事を辞めたいが言い出せず、羨ましくて辛い気持ち。逃げ出したいと感じています。

妊活を初めて1年半....一度授かるも流産....
その事実だけでも辛いのに、仕事のストレスでさらにしんどく、同時に自分が流産した頃に同時に妊娠をした後輩が3人....お客には子供はまだか?とデリカシーない言葉を言われたり....もう色々としんどくて辛いです。本心は仕事を今すぐ辞めてゆっくりしたいと思うも旦那になに言われるか分からなくてなかなか言い出せず💦職場ももうすぐ後輩が4人同時に一気に辞めるので辞めづらく....私の周りの後輩や友達はみんな結婚をしてすぐ妊娠でその流れで仕事を産休や退職できて本当にただただ羨ましくて、比べてしまってなんで自分だけ....って勝手に辛くなってしまいます💦もうホントこの状況から逃げ出したい....

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね…😭

私も最初に妊娠して流産した時、同僚が妊娠初期でした。そして私が流産した直後、同期が妊娠しました。
私とその2人はちょうど退職予定だったので、退職後は連絡取るのやめました。
幼稚園に勤めていたのですが、退職後も「幼稚園の行事一緒に見学に行こうよ〜」とか、「出産までに会いたいな」とか連絡きましたが、スルーしてしまいました😓

でも私1人では幼稚園に顔を出しに行っていたのですが、その時に会った保護者からは「もしかしてオメデタですか?」「〇〇先生もオメデタですよね?」みたいに言われて本当に鬱になりました。

その状況、逃げ出したいですよね。
私は退職するまで短期間でしたが、流産で精神的に参っている時に周りは妊娠中の同僚のお腹触ったり赤ちゃんの話をして盛り上がる様子を見ていて、本当に毎日吐きそうでした。

旦那さんは気持ちを分かってくれなさそうですか?無責任かもしれませんが、私がその状況だったら辞めます。
妊娠中の後輩の方達が一気に辞めるのであれば、それまではなんとか耐えるかもしれませんが…。
まずは自分の精神を守るのが1番ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    流産をしたことで辛いのに、周りの言葉や環境でさらに辛くなりますよね。もうホント逃げ出したいです....吐きそうな気持ちもよく分かります💦
    旦那に言う勇気がなかなか出ないですが、頑張って自分の思いを伝えてみようと思います💦
    気持ちを理解して共感してくれる人も、心配してくれる人も誰もいないので、やっくんさんの優しい言葉、すごく嬉しかったです。本当にありがとうございます。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか話す相手もいないですよね。
    私も友人にいきなりこんな話してもなぁ…仲の良い同僚に話したら気を遣われるだろうしなぁ…と思い、誰にも相談できませんでした。
    唯一、夫にだけは色々話して、無理しなくていいよと言われたので、それからはのんびりパートで働き始めました😌

私の場合、流産による精神的ショックと仕事のストレスで心身ともにかなり悪影響を及ぼしていたらしく、その後不妊歴が長くなりました。
    なので、はじめてのママリ🔰さんには私と同じように、思い詰めすぎて身体も心も壊さないようにしてもらいたいと思います…。
    ご自愛くださいね。
    辛くなったらまたここで吐き出してくださいね☺️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんですね、羨ましいです✨パートを始められたというのは、正社員として働いていた職場ででしょうか?それとも新しい職場ででしょうか?私もパートで働けたらだいぶ楽になると思うのですが、今の職場ではパートとしては雇ってもらえなくて、新しいところといっても妊活中の状態で採用してくれるところなんてないだろなと....💦

ストレスって、妊活に悪影響ですよね💦最近、妊活と仕事のストレスで身体が本当にしんどくて、朝起きた瞬間から気持ち悪い日がずっと続いてます💦仕事にも全然集中できなくて....💦もう何もかもから解放されて1人になりたいと思ったりしまいます。

周りでこんなに優しい言葉をかけてくれる人がいないので、やっくんさんの言葉にとても救われます。ありがとうございます。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

退職後、別の飲食店で働き始めた後に、元々勤めていた幼稚園で人手が足りないということで、そこでもパートとして掛け持ちしていました。
その飲食店はかなり緩いというか、シフトなど融通がきく職場だったので、不妊専門病院に通い始めてもなんとかなりました🙂
正社員だったり、きっちりシフトが決められるところだと、妊活中は難しいですよね💧私も一度、妊活中と言うことで採用後に断られたことあります😓

私は息子を授かるまで、最初の流産から5年半もかかりました。(その間にもう一度流産しました。)
自力で排卵もしなくなり、生理も来ない期間が長くあり、ゼロからと言うよりマイナスからのスタートでした。
妊活にストレスって本当に大敵ですよね…💦

でもしばらくして友人から鍼治療を勧められて、根気よく週1回の治療を1年ちょっと続けた時に自然妊娠しました。
東洋医学を基にした鍼治療は体質を根本的に改善してくれるそうですが、精神的にも楽にしてくれました。
一時期は自分が生きている意味さえもわからなくなっていましたが、心が軽くなったと言うか、このままでもいいのかなぁと考えられるようになりました😌
もしもう耐えられないくらい辛くなったら、そう言う治療も1つの手ですよ。

当時の自分を思い出すと今でも辛かったなぁと思うので、はじめてのママリ🔰さんが今経験していることだと思うと本当にお気持ちがわかります…。どうか、思い詰め過ぎないように、気を抜けるところでは楽に過ごしてくださいね。

あと、不妊専門に通い出してもなかなか授かれなかった私が言われて嬉しかったのは、「一度妊娠出来ているんだから、あなたには妊娠する力はあるんだよ。絶対授かれるから、頑張り過ぎないで頑張っていこう」というようなことでした😊

夜分に長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事の件、悩ましいですね💦今すぐ今の職場は辞めてしまいたいくらい環境がストレスで....自分の身体をダメにしてまでこんな会社に居続けたくない....でも生活のためには働かなくてはいけないし....の繰り返しです💦
    今日も上司から「おまえにもしまた子供ができて、そしたらずっと会社にいるわけじゃないから関係ないと思うかもしれないけど、ちゃんと会社の未来のこと考えて仕事してほしい。俺は10年後のこと考えて仕事してるんだから、それを崩さないでくれ」って言われました。この上司、ホントにデリカシーなくて、流産したこと知ってるのに、頻繁に「また子どもができたらいつまでいられるかわからないだろ?」とか「妊活してるの?子どもができないのはしゃーない。授かりものだから」とか、ホントにもう嫌です。10年前に入社したときからずっと嫌いで、そのストレスがもう爆発しそうです💦
    愚痴を長々とすみません....🙇‍♀️💦

鍼治療、良く聞きますがやはり良いのですね✨精神的にも楽にしてくれるとのことで、とても気になります!最近、自分ってなんなんだろう....って思うことが多くてどうしようもなくしんどいので、やっくんさんおすすめの鍼療法行ってみたいです!

励ましの言葉、ありがとうございます✨流産はつらかったですが、妊娠する力はあるんだと前向きに受け止めて、ほどほどに頑張ろうと思います😢

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辞めたくなりますね😢
    上に立つ立場の人間がそういう考えだったり、物言いをして、すべて上手くいくと思っているんですかね?言われた側が傷つくこととか考えられないんでしょうね。
    流産や妊活のことだって、これだから男はデリカシーがない!って言いたくなりますが、男女関係なく人の気持ちを考えられない人はいますからね…。精神的に心が抉られる思いですよね…💧

鍼治療はすぐに結果が出るわけではないので、私も最初は半信半疑でしたが、半年近くくらい通うと本当に驚くほど気持ちが変わりました。
    鍼は婦人科系疾患の治療に有効みたいですからね。
    ただ、保険が効かないところがほとんどだと思うので、治療費はかかりますが💦

季節的にもこれから暖かく過ごしやすくなるので、息抜きしながら、心穏やかに過ごされることを祈っています😊

• 3月3日