※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が言うことを聞かず、叱ってしまうことに悩んでいます。オムツ替えやお風呂を嫌がる時の対処法を教えてください。

何度言っても話を聞かなかったり、これ終わったら~しようねと約束してもイヤイヤ言われてずっとやらないとき、つい大きめな声で叱ってしまいます。

怖がらせてはダメだし、普段私と2人っきりだから娘も逃げ場がなく、なんとかしなきゃなと思っています。

みなさん、何度も優しく言ったり、色々な物でつったりしても嫌がったりふざけてたりする時はどうしてますか?
うちは時間を置いてまた言っても全く効果なしです。

特にオムツ替え、お風呂を嫌がります。
オムツは1日に何度もあるし、お風呂も毎日いれてあげたいし、本当にストレスです。

コメント

ジェシー

わたしは物で釣ってごまかすより怒るほうを選んでます。

ただし、なぜダメなのか、なぜやらなくちゃいけないのか、を繰り返し話してます。

大きな声で、ちょっとキツい口調になることはありますね😅

  • ママリ

    ママリ

    話を聞いてくれますか?
    最後には感情的に怒ってしまうので、ごめんなさいごめんなさいと何度も言ってきて、本当にシュンとしてしまうので、自己嫌悪なんです💦

    • 2月27日
  • ジェシー

    ジェシー

    最初はふざけてたりしますが、だんだんと真剣に涙を堪える感じになってきて、ごめんなさいと言ってきた時に「なんでごめんなさいなの?」と、ちゃんと理解度を確かめてます。
    こたえが違ったら「それで怒ったんじゃないよ」と説明するようにしてます。

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    そこまでちゃんと理解度を高めればいいんですね!
    ありがとうございます❗️

    • 2月27日
Kotori

わかります、とても。

わたしは、、、
3回言って聞かないときは、
オムツ履かないでそのまま外出すよ!とかキレます🤣
ダメですけど、これが即効性があります。
お風呂は最近じゃあママ一人で入るねって言って入ってると寂しくなったタイミングで来ます😆
忍耐力欲しいです😪