※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

まだ小さい子供が二人いるのですが、離婚がしたいと思ってます。しかし…

まだ小さい子供が二人いるのですが、離婚がしたいと思ってます。
しかし、仕事をしてなくて、人間関係で病んでしまい仕事ができない状態です。
だからと、病院で何の病気とかは診断されてません。
何度か精神科に行きましたが、話を少し聞いて薬を出してくれるだけで病名はつけてくれませんでした。

私の住んでるところは、離島で精神科が一箇所しかなく本土の病院に行きたいけど、交通費もかかるし、今でも経済的余裕がないためいけません。

離婚後生活保護を受けるのは最低ですか?

離婚後、短時間の仕事を見つけれたら生活保護は受けずに、母子手当等を受けてやっていきたいとは思ってます。
しかし、精神的に仕事ができるかはその時にならないとわからないです。
あと、上の子が4月から小学生になるため、夏休みとかの長期休暇が困ります。

学童保育は、申込みが終わってて、定員がいっぱいで入れない感じです。

なので、もし、仕事ができても長期休暇に子供を見る人がいないです。

コメント

さーママ

すいません、詳しいことは分からないし見当違いの回答かもしれませんが💦離婚する時に基本的に母親が親権とれるパターンが多いけど、取れない場合として母親が精神的、身体的に仕事ができない、養えない場合があると聞いたことあります。
なので質問者さんの場合だともし相手の方が子供の親権を欲しいと主張してきたら取られてしまうような気がします(>_<)💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、この状態だと旦那に親権を取られるかもですよね。

• 2月27日
  • さーママ

さーママ

しかも旦那さんの扶養で保険入ってますよね?そしたら病院に通院してることもすぐ分かってしまうし証拠になるし....結構難しい状況だと思います💦
    どれほどの状態か分からないので失礼を承知で申し上げますが、今は人と接せなくてもできる仕事がたくさんあります。在宅ワークもたくさんあります。離婚する前にお子さんと3人で自立できる道を探す準備をされてはどうでしょうか?それであれば親権や生活のことも安心できると思いますよ✨☺️

• 2月27日

離婚理由にもよりますがもし今離婚してしまうと親権を取られてしまうかもしれません💦
基本的に親権は母親になりますが、離婚後に働いて育てていく見込みがないと親権が父親に行ってしまうことがあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が親権はいらないと言っても、今の私の状態だと親権持つのは厳しいですかね。

• 2月27日

退会ユーザー

親権いらないとなると貰える可能性もなくはありませんが経済的に育てられないと認められると児童養護施設に行ってしまう可能性もあります💦

• 2月27日
おまま

離婚するならまずは頼れる人や制度を見つけたり、生活の基盤を整える方が先じゃないですかね⁇
もしDVとかモラハラが原因なら一刻も早く離婚したいっていう気持ちもわかりますが…。

生活保護って私たち国民が払ってる税金ですからね😓
生活保護を受ける前提で働かないで離婚する…っていうのは良い印象ではないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は離婚前に仕事があればしたいとは思ってるのですが‥。
    ちなみに、6歳の子に一日5、6時間ほど、一人でお留守番でできると思いますか?

• 2月27日
  • おまま

おまま

うちは子供が小さくて想像がしにくいですが、ググってみると一般的には小学校上がる(一人で登下校できる)タイミングでお留守番をさせ始めることが多いようです💦
    インターフォンが鳴っても出ない、戸締り、刃物は触らないなどのルールを守れるかどうかで、お子さんが一人で留守番できるかどうかの見極めになるかなぁと思います。

すぐ離婚しなくてもいいならパートでもなんでもまずは見つけて、きちんと自立できるように離婚資金を貯めるのが一番かと思います😓

• 2月27日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ご事情お察し致します。
お辛いですよね。
わたしも過去に人間関係が原因で仕事に行けなくなり、精神科に通っていた時期があります。
子供どころか結婚もしていませんでしたので事情は違いますが…

地域によって違うかもしれないのですが、精神病では生活保護が認められないことがあると聞いたことがあります…
(私が聞いたのは鬱病で認められなかったという話です)
お子さんがいれば違うかもしれませんが、他の方たちがご回答なさっているように、親権の問題もあるかと思います。

生活保護を受けることは最低とは思いません。
それぞれ事情があり、その事情の元、生きていく権利はあると思います(ギャンブルなどで作った借金があってとか働けるのに働かないニートとか、そういうのは別としてです)

ラッチ

オンライン診療に切り替えてはどうでしょう?
それと、母子寮みたいなとこを見つけて生活の基盤をみつけてから、動くといいかもですよ!