※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
家族・旦那

パートなら、家事育児は全てしてあたりまえですか?現在、私は専業主婦な…

パートなら、家事育児は全てしてあたりまえですか?

現在、私は専業主婦なので、家事育児はほぼ私がしています。
土日に買い物(食料品など)に行く時や、半年に一度の美容院などは夫が子どもを預かってくれます。
たまに、お風呂に入れてくれたり、最近は寝かしつけもしてくれる日もあります。
公園に行く時も、付いてきてくれて、子どもと遊んでくれる時もあります。

そして、下の子が幼稚園に行くタイミングで、不要の範囲内で私もパートを始める予定です。
夫も大賛成です。

パートを始めたら、土日は家事育児をもう少し手伝って欲しいと思っていました。
でも夫に、
幼稚園に行っている間しか働かないんだったら、今と同じだけ家事育児もしてほしい。
と言われました。
今下の子を見ながら家事をしているんだったら、下の子がいない時に仕事に行ったら、その方が楽になるんじゃない?と。

私の手伝ってほしいと言うのは、別に皿洗いとか洗濯ではなく、土日は子どもと一緒に起きて、私が家事をしている時に相手してあげてほしいとか、夕食準備の忙しい時に、趣味のマラソンに行くのをやめてほしいとか、そのくらいのことです。

フルタイムでがっつり働くなら、俺ももうちょっと手伝うと言われましたが、たぶんしません。

今専業主婦をさせてもらっているのは感謝しているし、パートならたいした稼ぎもないから同じように家事育児もするつもりですが、私も土日くらいは少しゆっくりしたいです。

甘えすぎでしょうか?

コメント

やす

全然、そんなことないです!!
家事育児は旦那だけが働いてるとか関係なく一緒にやるものだと思うので。
今の状態でもほんとに頑張ってらっしゃると思います。
尊敬します!

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

いえいえ!家事も適当です😂
    家事はともかく、土日くらいはもうちょっと子どもとかかわってほしいなーと思ってしまうんですよね💧

• 2月27日
あん10.3

甘えすぎじゃないですよ!
私だってゆっくりしたいです
家事育児は女の仕事みたいになってますけど旦那さんも親なんだから自分の子どもの面倒みるのは当たり前だし家事も毎日やるのはきついのでその大変さは分かって欲しいですね。

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

ゆっくりしたいですよね😭
    うちの子達、土日も6時過ぎに起きるし、「一緒にあそぼー!」て1日言い続けてるので、本当ちょっとでいいから1人で休みたい…
    分かってほしい人に分かってもらえず辛いです💧

• 2月27日
y

時短パートです!!
家事育児は私がやってます。
食材の買い物は旦那がやってくれています☺️
土日は順番で1人の時間を作るようにしています!!
でも大半が家族で居ますよ🙋🏻‍♀️

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

家族でいるの羨ましいです✨
    うちは土日は夫は自由に過ごすので、一番最後まで寝てるし、昼寝も自分のタイミングでするし、突然ふらっと出かけるし。
    たぶん私がフルタイムで働いても夫は何もしません💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私なんてパートさえしてない専業主婦ですが、育児は2人でやってますよ!旦那はご飯も寝かしつけも全部出来ますし、週1で預けて私も休み貰ってます。専業主婦だからとか関係ないと思います。親なんだから当たり前だし、専業主婦でも休みは必要だと考えてます!

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

休みほしいですよね😭1日とは言わないから、たまには私も朝ゆっくり寝たり、一人でふらっと出掛けたいです💦

• 2月27日
おまま

家事はしなくていいけど育児は一緒にやりたいとか言ってもダメなんですかね⁇
専業主婦だから一人で子供をみるっていうのは違うと思います☹️
主婦って子供ありなしは関係なく職業みたいなものじゃないですかね🤔
育児は両親が共にするべき役割じゃないでしょうか⁇
子供を預かってくれる〜公園について来てくれる〜って父親なんですからやって当たり前のことです!
子供たち女の子なんだからパパがちゃんと頑張らないと、近い将来パパ嫌いになっちゃうよ〜と脅してみたらどうでしょう⁇

• おまま

おまま

主婦って子供ありなしは関係なく職業みたいなもの→主婦=家事はわかるけど主婦=家事育児ではない…ということを言いたかったです💦
    わかりくくてすみません😣

• 2月27日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

それです!!
    本当、家事はもちろんするけど、育児は一緒にしてほしいんです😭
    自分の好きなタイミングでちょろっと子どもの相手をするのではなく、子ども中心の生活をしてほしいです。

• 2月27日