※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くさこ
妊娠・出産

妊娠14週で出生前診断を受けないことに不安。障害の可能性や不安を軽減する方法を知りたい。医師から障害の可能性について説明があるか気になる。

現在妊娠14週です。昨日、出生前診断のことを病院で質問したのですが、費用もかかるし、条件みたいなのに該当してなかったので、受けないことにしたのですが、やはり不安です。妊娠が予想外の出来事で、分かった時も産むか迷いました。頑張って産もうと決めましたが、障害を持っている子が産まれてきたら育てられる自信がありません。
障害がある可能性がある場合は医師の方から言われるのでしょうか。どうしたらこの不安な気持ちを楽にできるのでしょうか。

コメント

R♡

エコーでわかる場合は言われると思いますが
条件にひっかからないのなら
不安だと思いますが諦めるしかないと思います💦

• くさこ

くさこ

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかね🥺
    無いことを祈って頑張ります。

• 2月27日
ママリ

全出生児の中に先天性異常で生まれる割合がそもそも3〜5%あるので、妊娠した異常障害がある子を産む可能性は誰にでもあると思います。
ダウン症も、エコーでわかるのは確か半分くらいだったと思います。
発達障害は生まれて数年経たないとわかりません。
気持ちはわかります!多かれ少なかれみんな同じ不安を抱えていると思います🥲
今は我が子は大丈夫だ!と信じましょう✨

• くさこ

くさこ

そうですよね、、
    信じて頑張りたいと思います!

• 2月27日
h1r065

その不安な気持ちを医師にもう少しぶつけた方が良かったんじゃないですかね?

助産師さんとか。

予想外の妊娠とあるので旦那さんはいるのでしょうか?

一人で悩んでも仕方ないかなと。

産んでからわかる障害もありますし、出産事故もあります。
発達障害も。

自分が健常できてるからこどもも問題なく健常かと思ったら障害あったはあるあるです。

胎児スクリーニング検査とかはもう少ししたらあるかもですし指摘されなければ安心していいのかなと。

• くさこ

くさこ

旦那はいます!そうですよね、2人で話し合って行きたいと思います!

• 2月27日