※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

2歳後半から「わたし」と呼ぶ娘に不安。自身も19歳で「わたし」に。虐められたりしないか心配。他の子は名前呼び。

お子さん自信が、自分の事を「わたし」と言う子いますか?
お子さんは何歳ですか?

自分の名前を「○○(名前)ちゃん」と呼ぶ娘が可愛かったんですけど、2歳後半辺りからなぜか「わたし」に変わって、それ以降今3歳7ヶ月ですがずっとわたし呼びです。

地域柄なのか、私自身が自分の事を「わたし」と言うようになったのは19歳の時に上京したタイミングからです💦
それまでに同級生や友達で「わたし」と言う人は思い出せる限りでは2人しか居ませんでした。
幼稚園児、小学生で「わたし」と言ってて虐められたり 仲間はずれされたり 変なのーとか言われたりしないかと少し不安です…😢

大人からしたら わたし でもいいんじゃないかと思うんですが、名前呼びの子が多い(?)中で1人だけわたし呼びだったら…って思ってます。

コメント

くうちゃん

うちは下の子5歳になりますがまだ言いませんが…
早めに変えますね!

だって18超えてとか、16からバイトも出来ますし第一人称が名前だと恥ずかしいじゃないですか。
それが普通でもないですし大人になれば恥ずかしいので変えますね!

たまに20代後半でも名前呼びの人いてますが正直びっくりしてます💦
わざわざ年上に言いませんが「えっ…その歳でまだ…さすがに身内以外には…」と思いました💦

• ぽんず

ぽんず

5歳で周りには わたし と言ってる子はいますか?🥺

そうなんですよねー。
    大きくなってからの事を考えると わたし でいいとは思うんですが、幼稚園 小学校に行った時にどうなんだろう…と思って質問しました。

• 2月27日
  • くうちゃん

くうちゃん

いますよー!
    しっかりしてるなーと思って見てますw

• 2月27日
  • くうちゃん

くうちゃん

上の子は年少ぐらいから僕とかは言ってましたね!

• 2月27日
みき

次女は早かったですよ!2歳半ぐらいでした。
長女は年少さんは名前呼び、年中さんに幼稚園を転園したらわたしになっていたので多分周りの影響がおおきいと思います!
逆に周りには自分の名前を自分で呼んでる子はぶりっ子ーって言われてました💦

• ぽんず

ぽんず

同じくらいですね🥺✨良かったです。
    今は、幼稚園でも わたし と教えるんですか??🙄🙄

まだ幼稚園に通ってないので公園で会う子しか知らなくてそれもみんな名前呼びで…娘がわたしと言うと「え!わたしって言うの!?」と全員のママさんにビックリされます💦

• 2月27日
  • みき

みき

通ってないですよ!次女は長女の影響が大きいかと思ってます!
    幼稚園では教えてないというか多分1人の子が覚えてそれが広まっていった感じです!

• 2月27日
ままり3kidsまま

今年長の長女は3歳くらいから、わたしと言い始めました。
ですが、使い分けてますね、保育園や出先ではわたし、家や実家、義実家など親しい所では名前です😉
私の場合、逆に自分の名前をいつまでも言ってる人は…😭と思います😖
小学校2年生くらいで、私も自分の名前呼び捨てで言ってましたが、親に、恥ずかしいから私って言いなさいって言われた記憶があります😳

• ぽんず

ぽんず

使い分けが出来るなんて賢いお子さんですね☺️

大人になっても名前で言ってたら、まじか!?!?🙄ってなりますよね😂

私の学生時代(高校生まで)なんて、ほぼ名前で呼んでる子しか居ませんでした😱たまに うち って言う子もいましたが。
    それが変なのかな…と皆さんの回答を見て思いました(笑)

なんか皆さんの回答を見て安心しました☺️ありがとうございます!

• 2月27日
moony mama

息子も三歳前くらいから「僕」とか「おれ」と言うときが出てきましたよ。
「おれ」はまだ嫌なので、「僕」で統一させようとしてるところです。

私は、幼稚園の時には「私」と言ってと思います。身内の前では、名前呼びしてましたが、外で自分自身を名前で呼んでいた記憶がありませんから。
ごめんなさい。
外でも名前呼びで大人になる地域があることに驚きました。 まさか、そんなことでいじめられるのでは?心配する方がいることにも。
私のイメージでは、小学生になっても外出名前呼びの方がいじめられる感じですよ😅

• ぽんず

ぽんず

私も皆さんの回答を見て驚きました😅
    そして、安心しました☺️
    ありがとうございます!

知り合いの4年生の男の子と今月会った時に「○○くん」って言ってたんですけど、「やめたいねんけどやめられへんねんー😂😂」って笑ってたので、こっちでは名前呼びが多いのかも知れません。。。
    が、息子は「ぼく」で教えようと思います☺️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園行くようになってから「わたし」と言うことが増えました😊
娘は〇〇(名前)ちゃん→ぼく→〇〇orわたしって感じで、言い方が変わってきてます✨
途中のぼくは、多分ドラえもんにめちゃくちゃハマってたのでその影響かと思います笑

• ぽんず

ぽんず

娘も同じです😂1回ぼく挟みました!
    娘はしまじろうの影響です😂
    そして みみりんのおかげでわたしに変わりました(笑)

• 2月27日
ママリ

うちは3歳過ぎからわたしになりました。保育園に通っています👧

夫婦で教員ですが、私たち視点だと小学生以上で名前呼びの方が変です😅まぁプライベートは家庭の判断でしょうけど、、小1担任していますが、授業中はぼく、わたしを使うように指導しています。

主人は中学校ですが、男子でも普通に自分のことを名前呼びしていてえは?、、ってなると言っていました💧

• ぽんず

ぽんず

毎日色んな公園に行って色んな子見てますがまだわたし呼びの子に出会った事がないので、皆さんの回答を見て驚きました!!😅

今4年生の男の子と今月会った時に「○○くん」って言ってたのですが「やめたいねんけどやめられへんねん〜😂」って特に気にして無さそうに笑ってたので、こっちでは名前呼びが普通なんですかね…🥲

個人的には、男の子は早いうちに名前呼びは辞めさせたいですね。。。

• 2月27日

4歳ですが、幼稚園前あたりから
○○ちゃんと私を混同してます。

私自身、実家では名前で○○って言ってます💦
小学校では周りはほとんどが「私」呼びで、名前呼びが恥ずかしくて「うち」て言ってました……高校くらいから外では「私」にしてましたが、実家では抜けないです😅

• ぽんず

ぽんず

私って言う子の方が多いみたいでかなりビックリしてます。。。

私もいまだに実家では名前です😂笑
    高校生の時のクラスの子でうちって言う子も1人居ました!わたしって言う子も1人居て、他は全員名前呼びでした🥲

私の住んでた地域…おかしいですね😱笑

• 2月27日
のはら

2歳になったくらいからアタシと言っていました🤔
最近はボクって言っています😂
アタシの方がかわいくて好きでした😅
ちなみに私自身は未だに自分の事ウチって言っています🙈
子供の方が大人っぽい喋りです笑

• ぽんず

ぽんず

アタシってかわいいですね❤️
    あ!娘もぼく期ありました😂
    しまじろうにどハマりしてる時ぼくって言ってました!笑

私の友達も1人ウチって言ってます☺️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私が育った地域では、ほとんど小学生で「わたし」でしたよ。なので、うちの子もそろそろ「わたし」と呼ばせようとしているところです。
逆に自分のことを名前で言う子の方が、からかわれてました…

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね🙄
    私の地元では、高校生で初めて わたし って言う子に出会いましたが、その子1人だけであとはみんな名前呼びでした😢

高一の時に「自分の事わたしって言うんやー!?え!家では?家でもわたしって言うん!?」って皆で質問攻めしたのをすごく覚えてます。。。笑
    多分、私の地元が変なんですね…。

娘のお友達とか公園で会うお姉ちゃんとかも、わたし呼びの子は居ないので心配になりましたが、みなさんの回答を見て安心しました☺️

• 2月27日
どれみ

そもそも小学校で名前呼びしてた子、いじめられたり、ぶりっ子って言われたりしてましたよ。
保育園で働いてたんですが、年長の女子も、名前呼びしてる子におかしいよ!とか言ってました!

うちの地域…福岡では19まで名前呼びしてたら確実に小学校低学年の時点で仲間外れですね。。

早くうちの子も、私呼びしてほしいです

• ぽんず

ぽんず

皆さんの回答に、今年一ビックリしてます。笑
    当たり前のように名前呼びで育ってきたので、私の地元が変なんだと初めて知りました😂

名前呼びは逆に虐められるんですね…。

またひとつ疑問が出てきたのですが、どうやって自分の事を わたし と言えるようになったんですか?
    周りに合わせて自然と…ですか?😓

• 2月27日
mamama

地域柄ってあるんですね!私も皆さんと一緒で小学校に入る頃にはわたしじゃないとぶりっ子って感じでした😅
娘も3歳位から言い始めました!最初は僕って言っていて、夫婦共にジェンダーフリーな考えなので、まぁいっか、と思っていたら、保育園の先生に「女の子は僕じゃなくってわたしなんだよ」と言われたらしく、それからわたしと言うようになりました。でも名前呼びと五分五分ですかね?保育園でそういう教育?があるのかもしれません。あとは絵本の影響が大きいです!
最近はママじゃなくて教えてないのにお母さんって呼ばれることもあります😂

• ぽんず

ぽんず

私の地元だけ変なのかもしれません😏笑

わたしじゃないとぶりっ子って言われるって方も数名いてびっくりしました😓当たり前のように逆のイメージでした😓

私もお母さんって呼ばれる時あります!(笑)
    ぼくも一時期ありましたし、女の子が通る道なんですかね?😂

• 3月1日