※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが3日間うんちが出ていない。いつもは毎日出るが、今回はいきむこともできない。マッサージや綿棒で試したが効果なし。母乳は普通に飲んでいる。対処法はあるでしょうか?

3ヶ月の子供です
うんちが3日以上出ていません
いつもなら毎日いきんで出すのですが、いきむことすらありません
おなかマッサージしたり、何度か綿棒でグリグリもしましたが、効果はなく…
スカ屁ばかりです
ほかにできることはないでしょうか?
ちなみに母乳は普通に飲んでます

コメント

ちびっこママ

お腹張っておっぱいの飲みが悪かったり機嫌が悪かったりしたら病院受診した方がいいと思います(>_<)💦後,あかちゃん用の浣腸ドラッグストアに売ってるのでオススメです(*^^*)♩
浣腸は癖にならないそうですよ♩
ただ,連続でするとお尻が傷つくのでそれだけは様子見ですね★

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    お腹は張ってますが、母乳は飲んでますし、機嫌も悪くありません
    製品の紹介、助かります!
    薬局にあるか確認してきます!

• 8月19日
にこにぃ

うちも出ないですよ!
ウンチは1週間出なくて便秘、その時に病院に行くようにと言われました。
4.5日出ない事はよくあるそうなので自力で出すまで様子見て良いそうですよ^^

今の時期は暑くて汗で水分も出てオシッコの回数も減ってるので、そういった影響もありそうですよね。

ちなみに息子は4日に1回まとめて出すタイプです。
なので踏ん張りも凄いですよ(笑)

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    4日に1回ですか!(◎_◎;)…それを聞いて少し安心しました
    うちの子は、今回記録更新だったので…

• 8月19日
  • にこにぃ

にこにぃ

私も最初はどうしようっ‼︎
    ってなりましたが産院で先生に「それは便秘じゃないよ。」と言われてたのもあるので気にする事をやめました^^;

なので子どもに「うーんだよ」と、(踏ん張りポーズをして)言って、もうそろそろ4日たった合図をだしてます。
    笑ってこっち見るだけだけど良いスキンシップになってます(笑)

早めに出るといいですね❤︎

• 8月19日
M♡H

小児科に行くと、すぐに子供用浣腸で出してくれますよ(^^
ちなみにうちの3ヶ月の息子は便秘大王で、この前7日間出ませんでした( ;∀;)(笑)

かかりつけ医には、便秘でもお乳を飲んで、機嫌もよく、お腹も張ってなければ5日くらいなら大丈夫だよ〜と(^^♪
けど5日以上でなかったら病院来てね^^;
すぐ綿棒か浣腸はしてあげるから!って言われました^^;

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    体験談聞いて安心しました
    幸いにも、小児科専門が徒歩30秒のところにあるので、5日たって出なかったら行くことにします!

• 8月19日
ヨーグルト姫

水分は足りていますか?
まだ3ヶ月だから、湯冷しをあげてみては?
3日もでないなんて、可哀想😢😢😢

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    母乳は飲んでるし、おしっこは大量なので、水分は大丈夫だと考えてます
    様子みて、湯冷しも検討してみます

• 8月19日
やんchan

薬局とかにある子供用の便秘薬のマルツエキスがおすすめです!

離乳食始めて便秘になり、いきんでも出せず、いきむこともやめていたような感じですが、マルツエキスと綿棒刺激でなんとか出るようになりました(*^o^*)

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    近所の薬局にあるかどうか確認してみます
    製品情報ありがたいです!

• 8月19日
  • やんchan

やんchan

毎日出してあげれるなら出してあげたいですもんね(>_<)!

うちの場合綿棒しすぎて少しの間お尻の穴周りが真っ赤でしたけど、ランシノー塗って過ごしました😳笑

• 8月19日