※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

出産中、上の子は誰が見ていたのか、夫は休んでいたのか、実家に預けていたのか、病院で一緒に泊まれたのか気になります。

二人以上お子様がいらっしゃる方は出産の入院中、上の子はどうしてましたか?

旦那様がお仕事をお休みしてましたか?
実家に預けてましたか?
病院によっては一緒に泊まれたりするんでしょうか?

コメント

ねるぴ

私が出産予定のところは上の子一緒にお泊まりできます☺️✨

• ままり

ままり

やっぱりそれが一番安心ですよね😂
    産後の夜とかなかなか寝てくれなかったりしたら大変ですが😫笑

• 2月27日
ママリ

子連れ入院できるところもありますが、今はコロナで厳しいかと🥲
子連れ入院可能なところ探して電話してみるといいと思います📞

ちなみに実家も頼れず旦那も休めないので、一時保育で旦那に送り迎えしてもらおうと思ってます!
保育園にも何件か電話しました😊

• ままり

ままり

一時保育、すごく便利そうですね!!
    通ってる病院に聞いてみて無理なら近くを探してみたいと思います🥰

• 2月27日
ままり

旦那が休める時は休んで、無理な時は実家に頼みました!

泊まれる病院もあると思いますが、今はコロナの影響でどうかな〜ってところです

• ままり

ままり

そうですよね。
    実家が近いと安心ですね🥰
    旦那がまとまった休暇が取れるか分からないのと、実家は遠いのでどうしようか迷っています😭
    出産する頃にコロナが落ち着いてくれたらいいのですが😭

• 2月27日

入院中休みをとって夫がみてました😊 

• ままり

ままり

職場が理解ある方で羨ましいです😫
    病院に聞いてみて長男のお泊りが出来ない場合、休めそうなら休んでもらおうと思います!

• 2月27日
pon

コロナでも、泊まれる病院なら、小さい子どもなら大丈夫だと思いますよ!だってそうしないと物理的に無理なものは無理じゃないですか😊
うちは、旦那と実母が交代でみてくれてました。早く退院出来るかも聞いてみたらいいと思いますよ。わたしは2人目以降で体調が良ければ普通より1日早く退院OKでしたよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

病院で子供も泊まれるところがあるというのを今日知りました😫笑
    分娩しようかと検討している病院が二人目以降は1日早いみたいですが、それでも産後4日の入院なので、産後ゆっくりできるのは嬉しいのですが人に預けるのは心配で😭💦
    明日病院に確認したいと思います!!

• 2月27日
  • pon

pon

わたしも確か4日の入院にしたと思います。分かります!今はお腹の子より上の子の事の方が気になりますよね😭わたしも産まれるまで、ずっと上の子と離れる入院期間が悲しくて悲しくて、、
    でも、旦那曰く、この期間で息子と絆が深まったって言ってました。今までは夜泣きしても気付かないくらいでしたが、その時になれば今は自分しかいない!となるみたいでちょっとの声で直ぐに目が覚めるだけじゃなくて、なんと女性ホルモンも出るらしく毛深い方ですが、髭が全く生えて来なかったって言ってました!

• 2月27日
  • ままり

ままり

わー😭やっぱり悲しいですよね。
    4日間休む為の期間のはずが目の届くところにいないと上の子が気になりすぎて精神的に余計休めなくなりそうです😭

すごい!!そのお話を聞いて少し安心しました。やっぱり子供の為に気を張ってると父親にも母性本能が湧いてくるのでしょうか🤦‍♂️
    普段からついでに母乳も湧いてほしいですね😂

• 2月27日
♪

旦那が有給で見てました!

• ままり

ままり

羨ましいです😭
    休みが取れるのか微妙なところと、夜泣きにも気づかないことがあるので心配です😭笑

• 2月27日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

これから出産ですが、旦那が仕事を休んで上の子達の面倒を見てくれる予定です🙋‍♀️
うちは旦那の実家も私の実家も頼れないので💦

• ままり

ままり

同じく実家には頼れなさそうなんですよね😭
    なにかとそういうときに手助けがないと大変ですよね😫💧

• 2月27日
  • y u u  𓂃 𓈒𓏸

y u u 𓂃 𓈒𓏸

そうですね、頼れる人がいる人が羨ましいです😅

• 2月27日
☺︎

旦那は出産当日以外仕事だったので
遠いですが実母に来てもらいました!

• ままり

ままり

やっぱりお母様に見てもらうことが多そうですね😭
    わたしも実母の家が遠いのと、母はまだ息子と丸一日一緒にいたことがないので頼むのが不安です😭笑
    最終手段として頼んでみようと思います、、!

• 2月27日
みっー

実家に預けて、旦那が休みの日は旦那が実家に通っていました!

• ままり

ままり

みっーさんが頑張ってくれている間に旦那様は旦那様で行き来が大変でしたね😂
    実家で見てもらえるのは羨ましいです😭

• 2月27日
、

日中は保育園、夜は旦那に任せてました!どうしても無理な日は旦那の親や兄妹に来てもらってたみたいです!普段からよく義実家行って遊んでもらっててよかったなーと思いました😂

うちは2人とも予定帝王切開で、入院退院の日程も候補日から選べる病院だったので、入院退院の日は主人が有給を取ってくれて、それ以外は私の実家に預けてました。実家へのお泊まりは全く初めてでした💦💦

🐼桜華🐼

出産予定日の少し前から実家に里帰りして、出産予定日1日超過の朝に陣痛がきて、出産後は旦那が出産予定日~有給とって上の子見てました☺️
ただ、お盆に入る数日前に出産だったので、有給も2、3日だけで、後はお盆休みでした😊

らら

旦那が出産日から5日間休みの制度があるので休んでもらってもう上の子も旦那も一緒に病院に入院してました‼︎
上の子は私がいないとダメだったので…
一緒に入院できても子供だけどと遊んだり十分にできないので逆に大変だと思います💦