※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食中毒菌は、指定温度で死滅するのか、近づくにつれ死滅するのか、その温度に達しないと死滅しないのか、減少しないのか。

食中毒菌についてです。
何度に加熱すると死滅するとありますが、
あれば指定された温度で死滅するのか、
その温度に近づくにつれ徐々に死滅していくのか、
どちらですか?
その温度にならないと絶対死滅、または菌が減少しないのですか?

コメント

ます

例えば
リステリア菌・75度以上で1分以上

とありますので

その温度以上になってから死滅し始める

と認識しておけば間違い無いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    鶏肉なんかでいうと、
    火が通っていたらその温度に達したってことでいいのでしょうか?
    低温調理なんかもありますが、火が通っていれば大丈夫なんでしょうか?

• 2月27日
  • ます

ます

温度計さして内部温度が

75度、1分以上

経過していれば大丈夫ということです。

• 2月27日
莉音

指定された温度で、一定時間以上加熱するとその段階でほぼ全部が死滅です。
例えばサルモネラ菌だと一定温度(55-65度)を超えると細胞が壊れたり、タンパク質が変性して死滅し始めます。
ただ、熱の伝わり方やpH等による熱耐性の違いから、漏らすことなく死滅させる為に、少し高めの温度75度で1分以上加熱することを推奨しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    例えばなんですが、鶏肉なんかだと、中まで火が通っていたらその温度に達したと考えていいのでしょうか?
    低温調理や、弱火で焼く調理とかもあると思いますが…

• 2月27日
  • 莉音

莉音

弱火でも中まできちんと火が通っているなら大丈夫です。
    (あくまで火の勢いの違いなので、弱火でも時間が経てば温度は上がります)
    例えば鶏肉は50度くらいで表面が白くなるので、更に焼き続けて中が70度を超えていけば問題ありません。
    低温調理だと、ローストビーフとかですかね?
    牛肉は保存状態が良ければ表面にしか細菌がいないとされているのでいわゆる生焼け(レアやミディアム)でも食べられます

• 2月27日