※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で悩んでいます。荒療治でおかずを出さない方法は効果的でしょうか。お腹がすけば食べてくれるでしょうか。体重も軽いので、お肉をたくさん食べてほしいです。

3歳の息子が偏食で本当に悩んでいます。
大人と同じものはほとんど食べません。野菜炒めの中の豚肉だけとかも食べないです。
子供ってカレーやハンバーグ、ハンバーガーも好きだと思ってました。
うちはどれも食べません。

荒療治ですが、食べないなら食べなくていいと言っておかずを出さないという方法は効果的なんでしょうか。
お腹がすけば食べてくれるのでしょうか。

体重も軽い方なので、本当はお肉でもお腹いっぱい食べてほしいんです。

コメント

ゆう

うちも食べませんよー。
食べないけど、だからといって出さないのもと思います一応出します。いきなり食べ出すこともありますし。
食べるもんだけ食べて元気ならいいやーって感じです✨

• ぽこ

ぽこ

一応便秘もせず風邪も引かず偏食なりに元気ですが、発達に影響が出たらと思うと心配で心配で😭
    気長に好みが変わるのを待つことにします!

• 2月27日

うちの3歳の子も偏食です。
ごはんと大人と同じおかずを出してますよ。ご飯しか食べませんが😅

もう食べないなら片付ける!という方法で渋々でも食べるレベル(偏食というより好き嫌い)なら荒療治も良いのかもしれませんが、偏食が強い子は味覚や触覚が過敏な事も多いので、少し可哀想かなと個人的には思います😥

医師に言われたんですが、感覚が過敏な子からすると、嫌いなものを食べさせられるのは口に砂を入れられてるくらい不快だそうです😣

集団生活が始まれば変わるかもしれないし、今は食べられるものを食べてれば良いと思ってます😃

• ぽこ

ぽこ

ママリさんのコメントを読み、ピンときました!
    息子は味覚が過敏なんだと思います。
    少しニンニクの強い餃子を苦いと言い、デミグラスソースも辛いと言って食べません。
    食感もかなり敏感です。
    だとしたら食べさせないのって可哀相ですよね…💧
    この春から幼稚園ですが、どうなることやらとドキドキです😭

• 2月27日
pon

うちの子も偏食です。
えっ!子どもってカレー何杯もおかわりするんじゃないの⁉️って感じですよね。
多分、うちの子も口の中の問題なんだろうなぁって思ってます。確かに敏感です。小さい頃から、口の中で食材を分けて嫌いなものはどんな小さい物でも出していましたし、魚の骨も不注意で入ってしまっていた時でも必ず出していました。
子どもって落ちてる物や小さいもの、何でも口に入れるって言うじゃないですか、、うちの子はしませんでした。変なもの口に入れないし楽だなぁって思ってたのですが、食事まで口に入れないとは…!逆に下の子は何でも口に入れますが、ご飯もなんでも食べます。口の中の感じ方の違いや、咀嚼の発達などなどいろんな要因があるのかなぁと思ってます。