※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が足の爪を噛む習慣があり、爪がほとんどなくなってしまって困っています。歩行にも支障が出ているため、やめさせたいと思っています。どうしたら良いでしょうか?

息子1歳10ヶ月。
最初は親指、人差し指の爪を噛んでいたものの噛んで痛くなったのか足の親指の爪を噛むようになりました。
足の親指の爪を噛むようになってから指の爪はあまり噛まなくなったものの足の爪を血が出るまで噛んでいてほとんど爪がありません。
気づくたびにさりげなくやめさせたり、他の遊びに誘ったりしてきましたが、私の見ていないご飯を作っている時間や洗い物をしている時間にかじっているみたいです。
目を離すとカリカリカリカリ…。
気になっては話しかけたりしてるんですが良くならず、最近では歩き方にも支障が出ています。
本人も痛いのかかじりながら叫んでる時もあります。
歩く時も足が痛いのか噛む前に比べて変な歩き方になりよく転ぶようになりました。
どうにかやめさせたいです。
と言うかここまで執着するのは何か理由があるんでしょうか?私の努力不足ですかね…。
息子に申し訳なくてしょうがないです…

何か良い方法やこれでやめた。と言う方法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

私自身手の爪を噛んでいました。
ある程度の年齢になってからはコントロール出来るようになりましたが、未だに無性に噛みたくなるときあります。
だいたいストレス溜まってて子供が寝静まった夜、一人でぼーっと過ごしてる時です。

ストレス溜まってるか、癖になってるかのどちらかな気がします。

指しゃぶりやめる用の苦いものを爪に塗ったり、
きっとすぐにはやめられないので
歩行に支障が出てるのであれば
足の爪は噛まないようにして
はじめは手の爪のどれか2本にする
そのうち1本にする
その後やめていく
など試してみてはいかがでしょうか。。

ぴのぴのぴ

そこまで酷くはないですが、
5歳の息子が爪をかみます。
最近足の爪も噛んでるのをたまたま見てしまい....
はあ、、、と。(笑)

先日、幼稚園の面談で担任に聞いたら
爪噛みはなくなるまでに時間がかかるそうです...
でも、ダメ!ってゆうのではなく、やんわりやんわり、やめさせていきましょう!みたいな感じでした( ̄∀ ̄)
このご時世、コロナもこわいので
早くやめさせたいですが
これは長い戦いになるな。と腹を括りました。😭

回答になってなく、すみません😂

私自身が子供の頃から小学生低学年まで爪を噛んでいました。
手も足も噛んでいました。
親は心配していましたが、特に辞めなさい!とは強く言われた覚えはないです。
辞めなさいと言われると隠れてやっていた様な気がします💦
爪を噛んでいたら手を繋いであげて気をそらしたり、足の爪を噛んでいたら靴下を履かせたり…とにかく気を逸らすのがいいかなと思います。

私が爪噛みをやめれたきっかけは姉に『爪噛んでたら大人になったら綺麗な爪にならないよ!』と言われて辞めれたような覚えがあります。
これは幼稚園や小学生には効果あるかもしれませんが、1歳だとわからないと思うので、まずは足はダメ、指はオッケー!からゆっくりゆっくり指を減らしていけたらいいのかなと思います。

一つ言えるのはお母さんの努力不足なんかではないです‼️
その子その子の性格的な物だと思いますよ。

ちゅーん

うちは歯ぎしりと指しゃぶりがなかなか治らず、歯固め最近も使ってます😅見つけたらこっちにして〜と歯固め渡すとそれなめてます💦