※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
サプリ・健康

皮膚科に詳しい方、また火傷治療のご経験のある方に質問です。娘が昨日…

皮膚科に詳しい方、また火傷治療のご経験のある方に質問です。

娘が昨日火傷して、昨日は皮膚科にて応急処置し
今日大学病院で治療したのですが
フィブラストスプレーというのとプロスタンディン軟膏
を処方されました。
プロスタンディン軟膏を調べると
二次損傷に適応で、新鮮熱傷には使用しない
と書いてありました。
娘の傷は新鮮熱傷に当たる気がするのですが…
この薬塗っていいの?
と疑問です。
ネットにはこれを塗って悪化したという例も載っていて
不安です。

コメント

そたママ

大丈夫だとおもいます。
皮膚科は専門医なので!
まずは火傷が治るようケアが大切だと思います!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよね。
    信じてみようと思います。

    • 2月27日
あっくんママ

うちの息子も先日ストーブガードで火傷して、現在治療中です‼️最初は水泡ができて、それが潰れて赤くなり、現在は瘡蓋のようになっています❗娘さんがどの程度の火傷かわかりませんが、専門医を信じてみるしかないと思います❗
もし、悪化するようならすぐに病院へ行った方がいいと思います❗

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    息子さんもなんですね。
    ストーブガードも痛かったでしょうね。
    どんな治療されてますか?
    差し支え無ければ教えた頂けるとありがたいです。
    浅いとは言われましたがまだ不確定で、おそらく二度熱傷だと思います。

    • 2月27日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    火が付いたように泣いたのですぐに火傷したとわかりました❗
    皮膚科からゲンタマイシン硫酸塩軟膏というのをもらって塗ってます❗
    最初のうちは軟膏塗ってガーゼつけて包帯巻いていましたが、今は1日2、3回軟膏を塗って終わりです✨
    来週水曜日にもう一度受診します❗
    娘さんも痛かったでしょうね✨
    早く良くなりますように✨

    • 2月27日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    あの泣き声、頭から離れませんよね。後悔しかありません。
    ゲンタマイシンですか。感染症の薬ですよね。人によって全然薬が違うんですね。
    なんか今塗ってる薬は一回だけど、酷くなってる気がするんですよね。
    火傷した昨日より今日の方が酷か見えます。
    心配です。
    包帯は何日くらいしてたんですか?

    • 2月27日
あっくんママ

本当ですよね。。。
そうなんです‼️感染予防と言われました❗
うーん。あまり気になるなら病院にもう一度行くか、病院を変えてみるのもありかもしれません❗
私なら酷くなっている気がする。ともう一度行くかもしれません✨
火傷は痕が残るかもしれないので、綺麗に直してあげたいですし、女の子なら尚更です✨
包帯は5日ほどしていましたが、自分で外してしまうので、先生に伝えると巻かなくていいよって言われました✨

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    感染予防で塗ってるんですね。大分良くなりましたか?
    うちは感染予防に飲み薬を出されました。
    明日見ておかしかったら病院かえてみます。
    薬があってないと悪くなる事もあるみたいですしね。
    包帯いやですもんね、そりゃとりますよねー💦
    お風呂は痛がりませんでしたか?

    • 2月27日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    良くなりました❗あと一週間もすれば完治かな?といった感じです!
    いいと思います❗安心したいですし、綺麗に治してあげたいですから✨
    お風呂は全然痛がらなかったです✨

    • 2月27日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    良かったですね!
    傷は残らなそうですか?
    綺麗に治すっていうのがポイントですが、今はとにかく洗うのも薬塗るのもギャン泣きなのでそれが可哀想で可哀想で…
    お風呂痛がらなかったんですね。強い!

    • 2月27日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    多分残らないと思います❗
    傷が小さいのとそんなに酷くないのだと思います✨
    泣くの可哀想ですね💦
    痛いのか、痛かった記憶があるのか💦

    • 2月27日