※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
ココロ・悩み

ママ友がほぼいなくて寂しいですか?保育園やスイミングで孤独を感じる方いますか?

ママ友ほぼいない方いますか?保育園3年目ですがみんな挨拶程度ですし、学区外なので友達も住んでません。家も賃貸アパートなので近所付き合いはないです。最近スイミングに通い始めましたがみんな駐車場や更衣室で話てます。子が一歳からフルタイムで働き続けたのでそういえば自分ママ友っていないなと気がつきました。同じような方いますか?

コメント

あちゃん

遠くの幼稚園に通わせてるのと、幼稚園で保護者会などの用事もないですしバス通園でほかのママと会うこともないし、ママ友いません😂
でもぶっちゃけいらないと思っています😅💦

• いと

いと

そうですよね…私もママ友ってめんどくさいイメージがあって…あまり気にしないことにします!✨

• 2月27日
はーちゃん

保育園行ってますがいません。挨拶位です!

• いと

いと

うちもそうです!
    朝幼稚園のバス停通るとママさんが話してるので本当保育園で良かったなって思いました💦

• 2月27日
さーやん

わたしもいないです。子どもが保育園入ってからずっとフルで働いていますし、保育園の送迎の時は仕事の時間もありバタバタしていて挨拶程度です。子ども同士仲良く遊んでいればいいかな、と無理にママ友作りもしていません。

• いと

いと

そうですよね💦
    保育園で送迎で会った時たまに話すくらいであとは関わりありません💦無理に作るものじゃないですよね!

• 2月27日
なあ

子供を通じて知り合った友達はゼロです!
ちなみに四年間幼稚園いかせて来月卒園式ですがだれ一人顔も名前もわかりません。

上の子も六年生ですが
だれ一人親の顔も子供の顔と名前も一致してないくらいしりません😅

幼稚園は学区外ですー!
同じマンションに同じ学年の子いるのは知ってますがすれ違ってこんにちはーって言うだけで名字も知らないです🤣

• いと

いと

そうなんですね!
    なんだかホッとしました。
    あまり気にしないようにします!✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

仕事の時は保育園の送り迎え自分じゃないので誰のママなのかも分かりません😂
今産休で送り迎えしていますが挨拶程度です😊👌🏻

cocoa

保育園生活も4年目になりました。が、ママ友いません😅
マンモス保育園で1学年2クラスで合計40人、しかも毎年クラス替え。子供は成長とともに顔が変わるし、親御さんの顔とお子さんの顔が全く一致しません。ほんの数人くらいです、まともにわかるの…。
ママ友らしい方々は兄弟姉妹で既に仲良しでしたみたいな方がほとんどな気がします。うちは、息子1人でわたしも結構年齢が上だし、そもそも自分が人見知りなんで輪には入りにくくて結構みなさんご挨拶程度です。でも、ママ友達でキャッキャして挨拶返してくれない方もいて何かなーって思ったりもします。
うちは学区内の保育園ですが、息子も週末に誰かと遊んだりしているわけでもないですし、特定の仲良しの子がいるってほどでもなさそうで不安はあります。ご近所にも同世代の子達がいますが、みんな幼稚園みたいで平日の午後帰ってきてからお互いの家を行き来して遊んだり一緒に習い事に行ったりしているみたいで我が家は完全に乗り遅れで輪に入りにくくて最近は関わらなくなりました。
ママ友いると一緒に子供を遊ばせたり情報交換とかいい面もありますが、私は基本人見知りかつ女性の群れが苦手で…。いたらいたで楽しいとは思いますが積極的に連絡先交換とか苦手だなぁって思って早4年です。積極的なママさんとかすごいなーって思ってます。

カニカマ

私も一昨年引っ越してきてから、ママ友ができません💦引っ越す前は育休中だったので支援センターにも行っていてそこで仲良くなれましたが、、、
保育園の送迎でも挨拶程度で終わっています。逆に何を話して良いのか分からなくなってしまいましたー😅