※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

第2子出産後、家族に感謝しつつもイライラが続く女性。睡眠不足やストレスで自己嫌悪。助産師に相談し、SNSをやめたが、負の感情から抜け出せず不安。

1月末に第2子を出産しました。
家族の時間をありがたく思い、本当に幸せと思う一方、2歳の長女や主人に強く当たってしまいます。

長女はよく妹のお世話をしてくれるし、甘えるのを我慢してよくやってくれてると思います。
主人も子どもたちに腹を立てることなく、家事も育児も一緒にやってくれます。

そんな恵まれた環境なのに、私はイライラしてばかり。

昼間に仮眠を取りたくても、次女の泣き声で長女が目を覚まし、長女のそばで再度寝るのを手伝いに来た主人が寝始めてイライラ。
次女がまた寝たから、私が寝ようとしても、近くで長女が騒ぎ起こされる。
次女が長女のうるささで目覚め、私も眠れず…。

そんな状況にイライラして、さっき長女にも主人にもイライラをぶつけてしまいました。

長女には、あまり「だめ」など「やりたい」気持ちを阻害するようなことは言いたくないのに、言っている自分がいます。

毎日自己嫌悪で反省しています。
産後の1ヶ月検診でも、少しメンタル面で心配とのことで、助産師さんに話をきいてもらいました。
結局、原因のひとつにインスタ(投稿したことはなく、閲覧のみ)があったので、アンインストールしました。

どうしたらこの負の連鎖から逃れられるのか、、、不安です。

コメント

はるちゃん

眠らないとキツいですが、自分が寝ることは諦めましょう😅寝不足でイライラするし、子供達が寝た時がやっとのフリータイムなので、寝てほしいのはわかりますが、寝ない時は寝ないし、旦那さんは期待すると外れてイライラするので、最初から期待しない方がいいです。
私もよく上の子や夫に当たりがキツくなりますが、「楽しくやった方が有意義!」と言い聞かせて、怒っては仲直り、の繰り返しです。
まだ4人での生活も始まったばかりですから、慣れるのには皆時間がかかります。

• はるる

はるる

お返事遅くなってすみません。
    ありがとうございます。
    そうですね、楽しくやってみます!

• 3月2日
めい

めちゃくちゃ分かります😢上の子に起こされて下の子がギャー😭とか逆もあったり…
私は特に夜、上の子が全然寝ずに下の子にちょっかい出すのがストレスすぎて😱寝る部屋を別にしたらかなりマシになりました😅お部屋は他にありますか?もし可能なら、お母さんが仮眠する部屋や下のお子様が寝る部屋を、上の子と離せれたらオススメです😌
あと、私も割と、ダメ、と言う言葉は使いたくないし、やりたい気持ちを阻害するようなことは言いたくないとずっと思ってましたが、
そう言う言葉がけで、阻止することも子供にとっては必要なことなのかなと最近は感じています🤭
上の子にとっては少し試練の時でもありますが、我慢やダメなことを知るのも大切なことなのかなぁと☺︎

インスタは私もやめました😂やめて大正解でした🙆‍♀️✨✨

• はるる

はるる

お返事遅くなってすみません。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    2LDK賃貸なのでなかなか寝る部屋は別にはできないのですが、もう少し工夫してみようと思います。
    上の子への対応もインスタのことも、共感してもらえて嬉しかったです。
    前向きに乗り越えようと思います!

• 3月2日