※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

活動限界時間はいつからいつのこと?もうすぐ5ヶ月を迎える男の子を育て…

活動限界時間はいつからいつのこと?

いつもお世話になっています。もうすぐ5ヶ月を迎える男の子を育てています。睡眠について教えてください!!
リズムもだいぶできたかな…という頃に睡眠退行等でリズムが崩れ始めたため、ネットで調べて活動限界時間を意識しながらリズムを立て直しています。
この月齢くらいだと1時間20分〜1時間30分ほどらしいですが、これは通して起きている時間のことですよね??
もちろん個人差はあるので、この時間に当てはまらない子がいるのは承知ですが、うちの子は授乳後1時間20分〜1時間30分後に眠くなる日が多いので、違うとは思いますがもしかしたら授乳後から…?なんて思ってきています。
無知ですみませんが、よろしくお願いします

コメント

ぴよぴよ

通して起きている時間、だと思います☺️

その時間が平均的だけど、刺激がたくさんだったときは早くに眠くなっちゃったり、逆に頭が冴えて覚醒していたり🤣
そんな感じかなぁと思います♩

うち2歳で、活動限界時間は約6時間、と書いてあるのをみたのですが先日は昼寝なしで10時間以上ぶっ通しで起きてて、こちらがしんどかったです🤣

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます。やはり通して起きている時間ですね!けど、だいたい、とか平均的に、って考えたほうがいいですね!大人も子供もそんなうまく寝られませんし(笑)

• 2月27日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですね!😂参考程度に、と思っていた方が自分の気が楽です!笑

同じ頃は、朝だけ決まった時間に起こす(寝ててもカーテン開ける)だけやっていました!☺️
    そのあと好きに、子供任せに過ごしていると…“我が子”の活動限界時間がだいたいわかったり♩
    あ、このくらいで眠くなるのね、結構体力あるじゃん!みたいな!笑

• 2月27日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

なるほど!朝のスタートと寝る時間は決めたいですよね☺

子供任せにして様子をみると、確かにおおよその時間がわかりますよね👍時間かな?って思って寝かしつけてみるとぐずる日が増えてきたので、数日間私もやってみようかな…

• 2月27日
ma♡

もうすぐ5ヶ月になる子がいます😊
うちは、授乳時間含めて1時間20分~長くて2時間以内で寝てます‼️
活動限界時間のことはよく分からなかったので、調べてみました🍀
上の方のおっしゃるように、通算(授乳時間含む)の時間のようですね🤔
勉強になりました✊
そういうのもしっかり考えて育てていかないといけないのですね😂💦育てるってほんとに難しいですね💦💦💦

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます。
    同じくらいの方の現状がわかるととても嬉しいです❤
    やはり通算時間ですよね💦
    最近そろそろ授乳時間かなーって頃に寝ちゃったりするのでリズムを整えるのが難しくて…
    ちなみに、ma♡さんのお子さんは、どんな生活リズムですか?差し支えなければ教えてください!

• 2月27日
  • ma♡

ma♡

現状の生活リズムを書いてみます😊あと、うちは完ミです!!大体、授乳時間は10~15分です。

7:00、起床・オムツ&ミルク
    8:00~10:00、朝寝
    10:00、オムツ&ミルク、清拭&保湿
    11:00、お散歩(天気良くて寒くない日)+買い物で約1時間。お散歩中ほとんど寝ててお昼寝状態です😣
    13:00、オムツ&ミルク
    14:30~17:00、昼寝+夕寝
    17:00、オムツ&ミルク
    19:00、お風呂
    20:30、オムツ&ミルク
    21:00~22:00、就寝
    23:00~24:00の間に一度オムツ替える

だいたい、こんな感じです🍀育児本に書いてるスケジュール通りにはなりません😂笑
    オムツはこの書いてる時以外にも数回かえてます!!
    お風呂の時間が丁度眠たくなる頃で、お風呂は好きで泣かないのですがあがって拭いたり保湿したりの時はめちゃくちゃ機嫌わるくてギャン泣きします😭💔
    時間かえるべきか悩んでます💦

• 2月27日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

ご丁寧にありがとうございます!とてもわかりやすいです!うちは完母(哺乳瓶拒否)のため多少違いますが参考になります❤
    そして、お風呂後のギャン泣き、すっっっごく分かります!泣きつかれて寝てる感じです💦(笑)

• 2月27日
  • ma♡

ma♡

お風呂後のギャン泣き、わかってくれますかー😂😂😂‼️
    嬉しいです🥺笑
    最近力も強くなって、特に足のバタバタで服のボタンがなかなか止めれなくて…そろそろ上下分かれた服にするといいのかな?と悩んでます💦
    すみません、私からも質問良いですか⁉️同じ月齢のママさんとお話しする機会がなくて🙏
    みのりんごさんのお子さんは寝返りや腹這い?の格好になったりしますか?
    あと、離乳食はいつから始める予定ですか🍴?

• 2月27日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

私も近い月齢のママさん少ないので嬉しいです(^^)お風呂後は泣きながら蹴ってきますね…(笑)
    賃貸なので気にしちゃってスピード勝負です💦
    そしてちょうど3月から上下別、パンツタイプのおむつデビューしようと思っていました!

うちの子はねんねが嫌いなようで仰向けすら嫌がりますが、腹這いはもっと嫌みたいです(笑)寝返り練習は最近するようになってきました!特に夜中の覚醒した時間はひたすら沿っています(笑)

離乳食はひなまつりの日に市で開催される講座があるので、その後からかなーと思っていました!食事中はバウンサーに座らせてよくよだれ出してじっと見るので、そろそろいいかなと(笑)

• 2月27日
  • ma♡

ma♡

ほんと、スピード勝負ですよね😂💦笑
    3月から上下別々の服にするんですね☺️オムツもパンツタイプありますね!まだテープタイプの買い置きがあるのでなくなったら試してみようかな🤔💡
    服は早速、明日調達してきます‼️

ねんねが嫌いなんですか…😂うちも腹這い大嫌いで首もほとんどあがりません…😭
    うちは仰向け好きで絶壁くんです💦体そらせるのって寝返り練習だったんですね👀一時期めっちゃしてたけど今しなくなりました…あの時手伝ってあげてればスムーズに寝返りできるようになってたのかな⁉️
    失敗しましたー😫💧

昨日、離乳食についての育児学級に参加してきました(こんな集りの会は初参加です)が、話し聞いてるだけで大変そうだなー、できるかなって不安になってしまいました。お子さん、よだれ出して食事中のみのりんごさんたちをみてるんですね☺️🍀かわいい💕始め時ですね‼️
    うちはまだそのような素振りがなくて…

教えてくださってありがとうございました😊🙏

• 2月27日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

おむつはネットで間違えて買ったのがきっかけです(笑)
    テープタイプだとうんち漏れがあったのですが、パンツタイプにしたらなくなりました❤服はいっきに可愛くなりそうですね❤

ちなみに、うちも首全然上がりません(笑)頭大きいのかな?検診では問題ないって言われましたが…色々周りと比べて心配になりますよね💦

育児学級参加したんですね!ひとつ成長した気分で楽しみですが、その準備がしんどいですね…市販のを買いつつ頑張りましょう♫

• 2月27日
  • ma♡

ma♡

そうだったのですね☺️笑
    間違っても、使えるものだし、結果オーライでしたね😉
    パンツタイプ、うんち漏れにいいんですね👀

今日上下別の服、買ってきましたー✌️
    着せてみると感じがやっぱりかわりますね😊💕
    変えてみるきっかけをありがとうございました‼️

首あがらないの一緒ですか🥺
    うつ伏せにしたら床に顔擦り付けて終わりです😂笑
    比べずにと思いますが、YouTubeみたりしてると同じ月齢なのにここまで違うか…と心配になってしまいます😫

そうですね!離乳食は市販のものにも頼って頑張ります✊今日チラッとベビーフード売り場みましたが、種類豊富ですね❗美味しそうでした👍

みのりんごさん、グッドアンサーありがとうございました🍀
    お話しできて嬉しかったです😆💕
    頑張っていきましょうね🎵

• 2月28日
みつ

もうすぐ6ヶ月の子がいます☺️
活動限界時間は連続で起きていられる時間ですよー!
一度起きてから、次寝るまでの時間です😌
生まれてからすぐはあんまり寝ない子で、生後2ヶ月くらいから活動限界時間を意識して寝かしつけしだしたらだいぶ楽になりました♪
ただ、5ヶ月半ばから寝返りとかで体を動かす事が多くなって体力つき始めたのか最近は2時間半とか平気で起きてます😳
なので、体力ついてくると個人差あるのかなーと思っています!

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに離乳食始めたり寝返りができるようになるとまた変化がありそうですね(^^)今でさえ成長についていけないのに…
    こればっかりは個人差は大きいのかもしれませんね!

• 2月27日