※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が私にLINEしてくる時、私の両親のことを「横浜の佐藤さん」という…

義母が私にLINEしてくる時、私の両親のことを「横浜の佐藤さん」というような感じで「◯◯(両親が住む地域)の◯◯(苗字)さん」と呼ぶのがあまり好きじゃありません。
普通に「お父さん、お母さん」とか「ご両親」とかで良くないですか?
もちろん義母が私の両親に対して直接、「佐藤さん」などと呼ぶのは普通だと思うのですが…
私へのLINEで「横浜の佐藤さんの体調はいかがですか?」とか、「横浜の佐藤さんにお礼を言っておいてください。」などと言われるとすごく違和感があります。
もともと義母に対してあまり良いイメージを持っていないので余計に気になるのかもしれませんが😅
みなさんはどう感じますか?

コメント

ファンタ

私の周りでも聞いたことありませんし、私も言われません。
不思議な方ですね…
私だったら直接聞いちゃいますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく変な感じがしますよね。私も毎回一瞬「え、誰のこと?😶」となります😅

    • 2月27日
ミルタンク

嫌です。違和感しかないですね💦
赤の他人でも「お母さんによろしく伝えてね」って言うのに姑がそういう呼び方はおかしいですね💦

  • ミルタンク

    ミルタンク

    ちなみに私の義母は私の母をおばあちゃんと呼びます笑
    自分は孫達に名前で呼ばせておいて、子供達に向かって言うならまだ分かりますが、私に向かって「おばあちゃんによろしくね」って言います。
    思い出してイライラして愚痴ってすみません💦笑

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしいですよね💦
    私もすごく嫌なんです…
    確かに他人でさえも「お母さん」とか「ご両親」とか言いますもんね😅

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはひどいですね!
    きな子さんのお姑さん、性格悪っ!と思ってしまいました。イライラして当然です😤

    • 2月27日
はな

普通にお父さんお母さんで良くないですか?
うちは義母からお母さん元気にしてある?って聞かれます。
でも私の祖母(母方)が私の父を呼ぶ時苗字で呼んでます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり「お父さんお母さん」とかが一番しっくりきますよね。
    なんでそんな呼び方なんだろうと毎回モヤモヤしてます😅

    • 2月27日
deleted user

違和感でしかないですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。違和感アリアリですよね😂
    私だけじゃなくて良かったです。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

母のことですか~❤️って、聞き返してはどうですか?毎回‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに毎回明るく聞き返すというのは良いですね!

    • 2月27日
SSS

年齢かもですが、うちの祖母や旦那の義母はそんな感じの言い方ですよ。
あまり気にしたことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、同じような言い方をされる方もいらっしゃるんですね。
    義母のことをあまり良く思っていないので、他の人が言っても気にならないようなことも「何か悪意があるのでは?」と勝手に思ってしまうところはあるかもしれません😅

    • 2月27日
ママリ

かなりの違和感です😅
良いイメージがないのが余計にそう思いますよね😢

横浜の佐藤さんっていっぱいいますけど?ってなりました🤷‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに義母に対して悪いイメージを持っていなければ、そう呼ばれてもそこまで気にならないというのはあるかもしれません😅

    横浜の佐藤さん…私も毎回「え?誰のこと?」ってなります💦

    • 2月27日
❁¨̮

普通だとおもいました!
横浜の○○おばさん、とか岡山の○○おばちゃん、とかうちの家族では普通に使います!
同じ苗字の人が知り合いにいるんだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    普通にそういう呼び方をする方もいらっしゃるんですね!
    私が気にしすぎていたところはあるかもしれません😅

    • 3月1日
はじめてのママリ

自分の母のことを聞かれるのに
〇〇の〇〇さんって他人行儀?みたいな感じで嫌ですね💦普通におとうさん、おかあさんでいいと思いますが、、💦
子どもに、〇〇のおばあちゃん、って言うのと訳が違いますもんね😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…何だかTHE他人!という感じがして私としてはちょっと嫌なんです💦
    お父さんお母さんで良いですよね😅

    • 3月1日
ma-.

親戚や知人とかならまだしも、自分の母の事を旦那のお母さんがそんな呼び方していたらかなーり違和感ですね…

聞き慣れないです💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。私も今までそんな呼び方する人に会ったことがなかったのですご〜く違和感を感じてしまいます😔

    • 3月1日
🔰(27)

各地方に両親がいるみたいな言い方ですね…。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに…笑
    普通にお父さんお母さんとかご両親とか言ってほしいです😅

    • 3月1日
のりたまこ

普通にお母さんたち元気?でいいですよね。

うちの義母は○○(私の地元)のお母さんたち元気?ってきいてくるんですけどそれですら違和感あります。わたしのお母さんお父さんはわたしの中で自分の親しかいないのであえて地名をつけることで自分も(義理でも)母親、あなたはここの家の人間(もう別居しています)みたいに言われてるみたいで不愉快です。
やたらうちの姑は私の事を結婚したとたんから「やっとあなたもママ(義母)の娘ね❤️ママだよ ❤️」といっていた人なので余計にw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁ…まさに私の気持ちを代弁していただいたようなコメントです😭
    そうなんです、「あなたの母親は私(義母)なのよ。」と言われているようですごく嫌なんです…
    結婚した時に私の義母ものりたまこさんのお姑さんと同じようなことを言っていたので💦

    • 3月1日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    やたらそうやってあなたは私の娘だとか家族っていわれると言われて嬉しい人もいるかもしれないけどぐいぐいまだたいして仲良くもなく距離を保っている人に言われると拒絶反応しかないのにって感じですw
    そういわれた瞬間私は「いや別に嫁だし。旦那の親で私の親じゃないからあなた」とか思えなかったですw
    ふつうに私の場合だったらのりたまこちゃんのおかあさんたち元気?でいいですよね

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心の底から共感します😭
    全く良い関係を築けていないのに一方的に母親ぶられても迷惑でしかないし、嫁になったからと言って実の両親が親でなくなる訳じゃない…というか、私にとっての親は実の両親以外いないですし、義母は自分の親とは思えないです。
    本当に普通に「お母さんたち元気?」で良いのに、わざわざそういう呼び方をしてくるところにすごく嫌悪感を抱いてしまいます。
    長々とすみません💦
    同じような思いを持っている方にコメントをいただけてとても嬉しかったです☺️

    • 3月1日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    うちの義母娘がいないから余計に舞い上がってたんですよねw
    だからそのテンションにも全くついていけなかったし同居も1年で限界でしたw
    また○○のお母さんたち元気?ていわれたらあなたはおあかさんじゃないですって意味こめて「あー私のおかあさんね!うん元気」って伝えましょ。どうせ伝わりませんけど笑

    • 3月1日