※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
ココロ・悩み

子どもの発表会に行きたくない理由を相談します。

子どもの発表会に行きたくないと思ってしまいます。

愚痴ばかりの投稿になりますので、
不快に思われる方はスルーでお願いします。



上の子は幼稚園年少クラスに通っています。
運動会、お遊戯会など、
人前に出て発表する場で必ず悪目立ちします⤵️

保護者に手を振る、「ママ!パパ!」と呼びかける子は他にもたくさんいますが、
うちの子は何回も何回も呼びかけ、会話までしようとします
(「ママ来てるよー」と先生に言ったり、
「パパ何持ってるのー?」←ビデオのこと、など)

声が大きいし、音楽がかかり始まってもやめようとしません。

肝心の演目中の様子は
その場にはおりますが、
キョロキョロしたり、ポケットに手を入れたり、
衣装で遊んだり、またこちらに手を振ったり…
先生がフォローしに来てくれる始末です💦
タンバリン鳴らすタイミングも間違っていたり、
歌は歌えていなかったりと、
演目もちゃんとできていません⤵️

正直、見た後は落ち込んでしまいます。

終わったら、他のママさんと会話せずに済むようその場からそそくさと逃げ帰る感じです⤵️
先生や他の保護者の方達になんて思われたかな、と気にしてしまいます。
頑張った子どもについ
「手を振らないで、お歌歌わないとダメでしょ〜」と言ってしまい、
褒めてあげられなくて自己嫌悪に陥ったり…
色々と辛いです。


同じような思いされている方おられますか?
お話してみたいです。

コメント

deleted user

年中さんにもいますよ
そのような感じの子

年少さんですしまだできなく
ても心配することはないと思います

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    年中さんにもいますかね😭もう春から年中さんなのに、不安しかなくて暗くなっていました⤵️

    • 2月27日
ぴこりーな

保育士です。
緊張した気持ちを紛らわせるためにそのような行動をしてしまうのかもしれませんね。
普通にいますよ。
棒立ちの子、ふらふらしてしまう子、ふざけてしまう子色々です。
大人でもそういう場面ではドキドキしたりするものですから、年少さんなら仕方ないかと思います。
タンバリンを鳴らすタイミングが違くても、歌が歌えていなくても、まだ年少ですから。
来年にはグッと成長してしっかりした姿を見せてくれるかもしれません。
今しかない姿だと思ってビデオに収めて大きくなった時に見返したらきっといい思い出になりますよ😀

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    「まだ年少」、私もそう思って気にしないようにしていたのですが、
    もうその言い分が効かなくなると思うと逃げ場がなくなる思いで…
    来年成長してくれたら嬉しいのですが、まずは来月のお別れ会がどうなるか、
    それまでに気持ちを立て直しておきたいと思います。。。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

わかります!集まりに行きたくないです。ほんと目立つから、大変そうですね~なんて嫌み言われたりします。恥ずかしくて穴があったら入りたいくらいです。
我が子の成長より人からどうおもわれるか、こどもの言動が自分の評価のような気がしてしまいます。😨

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    もう本当、恥ずかしくなって後半隠れて見ていました😭
    先生、他の保護者の方の目が気になって、話したくなくていつも逃げ帰ってます⤵️

    • 2月27日
deleted user

分かります‼️‼️
うちの息子がまさにそうでした😂💦
声でかすぎ、出番じゃないのに出て行く😭、はしゃぐ、友達と喋る…。先生はマンツーマンで補助💦
私は全然知らないクラスの違う子のママにまで、あー〇〇くんですか!知ってます!って言われたり…😂キングオブ悪目立ちでしたよ🤣💦女の子ママには、さりげに避けられたり…。笑

本当に悩んで、私自身目立つの苦手なので辛くて、泣くことも多々ありましたが…
ママ友の中には、そんな元気すぎる息子のことを、可愛くて仕方ない!成長が楽しみ!私〇〇くん大好きで大ファンなの!って言ってくれる人も何人もいて救われたし、あるママ友には、劇で本当に恥ずかしかった…って言うと、
『私は全然気にならなかったよ😊みんな自分の子に夢中だから、考えてる程みんな気にしてないって‼️😊』って励ましてもらったり…。慰めで言ってくれたのかもしれないですが、当時は泣きそうな程救われました😭✨

もうすぐ小2で、まぁまだうるさいですが😂男子あるあるの範疇って感じまで落ち着いてきました😊今では、幼稚園の頃のことは笑い話ですよ!😂息子自身、『えーっ、僕そんなことしてた?やばいなー🤣』って言ってたりします笑 あとは、同じタイプの子を持つママとは、異常な程話が盛り上がりますよ❤️笑

今からたくさん色んなことあると思いますが…たくさん成長すると思うので、あまり悲観せず、見守ってあげてほしいです!✨

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    最初の発表の場の運動会は五本の指に入るほど、
    次のお遊戯会はトップ3に入るほど、
    前の生活発表会はダントツで1番の悪目立ちっぷりでした😅
    だんだんマシになるかと思いきやどんどんひどくなり、
    他のママさんにうちの子をどう思われたか怖くて聞けませんし、話したことないです(気を使われているのかな💦)

    来月のお別れ会に見に行くのは楽しみという気持ちではなく、もう義務感で行きたくない気持ちを抑えている状態です⤵️悲観せず見守れるよう、気持ちの切り替えを今からしていきたいと思います😭

    • 2月27日
ママりん

わかりますー!!
私は少し違うパターンですが発表会のとき、入場から号泣で始まっても列から外れて不貞腐れて終了でした。
いじわるなボスママが(同クラス)今日もやっぱりかー!練習したのに意味なし!とか言われて、イライラするしいつも肩身が狭かったです。
でも!年中になったら、しっかりちゃんとやっていました!
園長先生もビックリして、○○くんちゃんとやってるじゃないですかー!よかったー^ ^って笑顔で言いに来たほど(笑)
いつまでも続く事ではないのであまり落ち込まないでください^_^
ボスママには後日ブチギレて今後黙らせました(笑)

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    そんなボスママさんいたら私立ち直れないです😭肩身が狭い、本当それです💦他の子を邪魔するほど動いてはいないけど、
    私語はでかいから響いていたし、録画してるビデオに記録されちゃってるだろうなと思うと申し訳なかったり⤵️
    年中さんで成長してくれるかもう不安しかないのですが、とりあえず前を向こうと思います😭

    • 2月27日