※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうたんママ
お金・保険

出産手当金の期間が90日間で、98日間ではないか疑問です。少ないと感じたので教えてください。

質問お願いします(^-^)/
出産手当金のことについてです☆
やっと振込があったのですが、
期間が90日間の計算でしていました…>_<…
産前と産後98日間の計算ではないのでしょうか??
無知なので知っている方は教えて下さい…>_<…
90日間って少ないですよね??
人それぞれだとは思いますが少ないと思ったので質問させてもらいましたm(_ _)m

コメント

★チョコチップ★

予定日より早く出産されませんでしたか?(>_<)

  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    はい、そうですm(_ _)m
    予定日が24日で16日に出産いたしました>_<

    • 8月19日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    8日早く出産されてますね!
    なので90日分になります(;_;)

    • 8月19日
  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    早く産まれたら何故少なくなるんでしょうか…>_<…??

    • 8月19日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    そういう決まりみたいなんでしょうがないですよね(;_;)

    • 8月19日
  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    そうなんですね…>_<…
    次の振込は再来月になるとおもうのですが7月12日~の計算になるのでしょうか??

    • 8月19日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    育児給付金の1回目ですよね?
    だいたい2ヶ月分ずつ振り込まれると思いますので、7/12~9/12まで分が振り込まれると思います!

    • 8月19日
  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    初めてもらいました(^-^)/
    わかりました(●´ω`●)回答ありがとぅございました♡♡

    • 8月19日
come_ko

予定日より早く出産されませんでしたか?その場合、早まった日数分少なくなります。
もしくは、有給消化したために、産前休暇の始まりが遅れませんでしたか?そしたらその日数分も…。

  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    早めに出産いたしました…>_<…
    その場合って何故にお金もらえないのでしょうか??
    有給はなかったので^^;

    • 8月19日
deleted user

予定日より早めに出産されたのなら、産後休暇がその分短縮になりますよ(^O^)

  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    めっちゃ損しますよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うーん、そうでしょうかね?(笑)
    まぁ予定日より遅く出産したら産後休暇もその分長くなるので、確かに手当ても増えますね!
    そう考えると予定日より早めに出産したら損と考える方はいるかもしれませんが、その分早めに育休に入るわけですから、そこまででもないと思いますよ(^^)

    • 8月19日
  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    育休は予定日通りの日にちで産休に入ったのであまり関係ないんですけどね^^;
    2、3万は違うのでやはり損だと思います…>_<…

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うん?出産日が予定日より早まったらその分育休開始も早まりませんか‥??
    私の会社は出産前に産休申請と育休申請を予定日ベースで提出して、実際の出産日以降に正式版を再度提出することになってるので、本来なら実際の出産日から育休開始日も決まると思うのですが‥
    違ったかな?(^_^;)

    • 8月19日
  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    私の場合、普通に42日前が産休でした…>_<…普通分娩だった為、いつ産まれるのかわからなかったので規定の42日前産休でした…>_<…

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産前休暇はもちろん予定日ベースですよ!
    短縮されるのは産後休暇のほうです。そして私が出産日から計算されると言っていたのは育休の話です(^^)

    • 8月19日
  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    そういうことですね(^-^)/

    次の振込は再来月になると思うのですが7月12日~の計算になるのでしょうか??

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    次の、というのは育休手当てのことですよね?(^^)
    であれば17日からの計算で間違いないと思いますよ!

    • 8月19日
  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    そうですね(^-^)/
    17日からなんですか??
    今月もらえたのが、
    4月13日~7月11日でしたので12日からの計算ではないんですかね(´nωn`)??

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、見間違えてました(笑)
    前回が11日までの分だったのならその翌日の12日からの計算で問題ないはずです(^^)

    • 8月19日
  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    わかりやすい回答ありがとぅございました(●´ω`●)納得がいきました♡♡

    • 8月19日