※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家事・料理

揚げ物を綺麗に揚げるコツについてメンチカツを手作りしましたが、どう…

揚げ物を綺麗に揚げるコツについて
メンチカツを手作りしましたが、どうしても綺麗に揚げられません。真ん中が白く?なります。外側ばかり上がってしまいます。。今夜残りを揚げますが、どうしたら綺麗に揚がりますでしょうか。フライパンで揚げてます。
教えて下さい😭😭

コメント

なぎ

調理師しています。
業務用のフライヤーと違うので、ご家庭での揚げ物は大変ですよね。

キレイに揚げたければ、フライパンでも鍋でも構いませんが、ケチらずたっぷりの油で揚げることですね。
あと油温が下がるので、1度に一気に揚げるのは止めることです。
面倒でも数回に分けて揚げるのが良いと思います。

たっぷりの油で小分けに揚げていての質問でしたらすみません。

私はカツでも唐揚げでも何でも二度揚げしてます!
1回目では完全に火を通さず一旦油から揚げて2〜3分置いて余熱で火を通します。そのあと高温の油で衣をカリッとさせます。1回目は色付いてきたなーくらいのタイミングで取り出すといいです

あとは触りすぎないことですかね。特に入れてすぐ(油に浸かってる側の衣が固まるまで)は触らない方がいいです👌

ちなみにいつも油ケチってフライパンで揚げ焼きですがこのやり方で問題無く揚がりますよ😆ちまちま揚げるのが面倒なのと油のカサ増すために一度にフライパンいっぱいに揚げることもありますが二度揚げすれば問題なかったです😂

退会ユーザー

油から❌揚げて
    油から⭕️上げて

です🙇‍♀️💦

• 2月27日