※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
お金・保険

2021-2022年に出産した家庭には、新生児1人につき10万の手当金が支給されるそうです。手続き方法について詳細が知りたいです。

2021-2022年に出産した家庭に新生児1人につき10万の手当金(育児品や家事サービス?)が貰えるとのことですが
それはどうやって手続きすれば良いのでしょうか?
色々調べたのですが手続き方法などが見当たらず…😓
詳しく知ってる方、手続き済みの方、ぜひ教えて下さい😣✨

コメント

まぁ

そんなのあるんですか?😲
答えじゃなくてすみません💦

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    出生率が低いとかで、2021-2022に生まれた新生児を対象にそういった条例?みたいのが出来たみたいです😊

    • 2月27日
  • まぁ

    まぁ

    東京だけですか?
    大阪も対象ですか??
    質問に質問してすみません😖💦

    • 2月27日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    東京だけなので、大阪は対象じゃないです😭
    大阪住みですか?
    私は東京住みですが、どうやら対象期間は今年の4月以降らしく、私も対象ではないみたいです😱💔

    • 2月27日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね💦
    質問すみませんでした😂
    何月産まれとか関係なく、みんな一緒にしてほしいですよね😭

    • 2月27日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    いえいえ、発表はしているものの情報もまだハッキリしてないみたいで分かりずらいですよね😣
    いや、本当ですよね!!
    こんな時期だからこそ、出生率が…とかって国が考えてるなら、新しく出産する人に対しての金銭的な補助とかもっとしてほしいって思っちゃいます💦

    • 2月27日
くぅちゃん

それって東京都が
新年度からやるやつですかね?
それの事だったら
4月以降の出産が対象です😭!

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    4月以降の出産が対象なんですね😣
    調べた時に2021-2022年度の出産した新生児対象…となってたので2021年生まれなら対象だと思ってました😭

    • 2月27日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん


    年度なんで4月からなんですよね😭
    私も先日出産してさらには
    東京都在住なので
    残念で仕方ないです💦💦

    ちなみに、東京都なら
    市でも町でも
    4月以降出産なら対象ですよ!!
    東京都民なので✌️✌️

    • 2月27日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    同じ時期の出産ですね👶🏻
    出産おめでとうございます💓そして、お疲れ様です✨

    本当に残念ですよね😭
    私も東京都在住の2021年出産だったので、今日まで貰える気で居たのですごい残念です😭

    • 2月27日
deleted user

4月から生まれたお子さん対象なので
残念ながら対象じゃないかと😅
そしてまだ詳細決まってないはずです💦
都内限定ですよね♪

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    東京都…ではなく、都内限定なんですね😳
    東京都住みですが、東京都下住みなのでその時点で対象外なんですかね😭
    しかも4月以降の子供が対象なんですね💦
    調べた時に2021年度とは書いてあったけど4月以降…って書いて無かった気が…
    確かに詳細がまだ何も載ってなかったので、その時点で2021年でも今はまだ対象じゃないって事になりますもんね😭残念!

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    21年度とは2021年4月~2022年3月って
    意味ですね♪
    あと都内も23区だけではなく
    東京都のことを言うことが一般的なので
    下でも島でも東京都内ですね😁

    残念ですよね💦10万円分のサービスは
    やはりありがたいですよね😭

    • 2月27日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    なるほど…確かに2021年と言え1月~だったら学年が一緒なのに12月と1月で貰える人貰えない人ってのは贔屓な感じですもんね💦
    2021年度の学年って事なんですね😭
    一応私の市では3月末までの出生児に対して10万支給はあるので、私は市と東京都の合計20万貰えると思ってたのでラッキー🍀って思ってましたが、年度が微妙に違うので対象じゃなく残念です💔
    市からの10万は貰えるので、それだけでもありがたいですが…やはり残念です😭😭😭

    • 2月27日
あぷ

うちの市では、お祝い金、みたいな感じで10万円貰えるみたいです!審査があるみたいなんですが、よくわからないですが通れば貰えるみたいなんですが、それのことじゃないですか??
それとは別になるんですかね??💦

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    うちの市でも3月末までに出産した新生児に対して10万のお祝い金?コロナで1人につき10万貰えたみたいなやつが貰えるんですが、
    それとは別に東京都限定ですが2021-2022年に生まれた新生児に10万分の育児用品や家事サービスなどが貰える〜みたいな制度?を都知事が発表してたんです💦
    だけど、皆さんの話を聞いてると2021年も1月~ではなく、4月~が対象みたいです😭💔

    • 2月27日
娘のママ

あれって決定なんですかね
21年度なので2021.4-2022.3月に生まれた子対象なのでは?🤔

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    決定ではないんですかね?
    出産一時金を10万上乗せする〜とか10万分の育児用品とかが貰える〜とか、どの10万なのかイマイチ私も詳しくは分からないんですが
    2021-2022年対象って言ってたので先日生まれた我が子も対象だと思ってたのですが
    どうやら皆さんの話を聞いてると4月以降の新生児が対象みたいです💦

    • 2月27日