※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで走り回る子供に悩んでいます。先生は注意するものの、親は見ていても何もしない状況で困っています。

これは我慢するしかないのでしょうか😭

いつも行く支援センターで、8割くらいの確率で会う方がいます。
基本2歳手前くらいの娘さんと来ていたのですが、
最近お兄ちゃん2人も一緒に来るようになりました。

もう5歳と4歳だそうなので幼稚園か保育園に通ってるはずなのですが、コロナの関係でお休みさせているのかここ1ヶ月くらい毎回一緒に来ています。

そのお兄ちゃん達が、あまり赤ちゃんも数人いる広くはない広場で四六時中走り回り、あり得ないところに登ってジャンプで飛び降りたり、もっと小さい子が触ってるおもちゃをふんだくったり、まぁ賑やかなんです。
下も見ずに走り回るので、うちの子もハイハイしてるところ何度か踏まれましたし私も突き飛ばされるくらいの勢いです😅
上の子たちがそんな感じだからか、下の2歳の女の子もめちゃくちゃヤンチャですがほぼ放置で、会うと必ず怪我させられます。

こちらが何もしなくても、背中向けて立ってるだけで突き飛ばされて転ける、毎回1回は顔を引っ掻かれて怪我になります。
お兄ちゃん達に目がいっていて、ママさん自身がその場面を見ていない事も多々ありモヤモヤしてしまいます💦

子ども同士の事なので、多少そういうことがあるのは理解してますし仕方ないと思っていますがその3人連れてこんな狭い支援センターってもう結構厳しいんじゃ…とすら思ってしまいます😢

先生たちは「小さい子たくさんいるから今日は走り回るのはやめてこれで遊ぼうか〜」とか「それは危ないよー!」とか注意してくれたりしますが、肝心のママさんがなんか笑って見てるだけでどうする事もしないのも気になります。。

コメント

さらい

必ず怪我をさせられるなら行きません。

私なら違う場所の支援センターにするか、行くのやめます。

そこの先生が注意してもそんな感じならしょうがないというか、どうしようもないです。
トラブルに巻き込まれるのは嫌なのでお母さんに注意とかも私はできないです…

ママリ

他の支援センター行くしかないですね😅

take-chan

子供たちにもそのママにもイラッとしますね!
多少ぶつかったり怪我したりは仕方ないですが毎回ということであれば、先生方にやんわり2歳の女の子の方も危ないことが多くてと相談した方がいいんじゃないですかね...(もしくは実際にぶつかったりして怪我してしまった時に報告するか)
せっかくの支援センターでモヤモヤするのは嫌なので、私なら支援センターに行くのやめちゃいます...
そのママ達が来たら帰るか合わないように時間ずらして行くのはどうですか😀?

はじめてのママリ

支援センターなどでオモチャ取ったり取られたり多少はあるあるかなとは思いますが、突き飛ばしたり怪我させられるのは違うかと思います🙄💦
その時に、その子に注意しましたか?
怪我ならその子達に直接注意しママさんにも一言言ってもいいかなと思いました!

はじめてのママリ

毎回怪我ってそこ行かない方がよくないですか?😅
まず1歳の子と4.5歳の子の遊ぶスペースが一緒なのも問題ありそうですし、もっと小さい子むけの支援センター行った方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
トラブルになったりするのも嫌で、私も直接注意とか出来ていません💦
今まではどちらかと言うと赤ちゃん向けの支援センターで2歳でも大きい方って感じのところだったので安心して行けてたのですが…
お昼寝の関係で午前しか行けなくなったので、会わないようにする事も出来ず😢
しばらく行くのやめます💦

まっち

その家族が来なきゃいいのにって思いますねー。

なんでその人たちのために自分が支援センター自粛しなきゃならないのかわけわかりません。そこにいる先生に言った方がよくないですか?ちゃんと子ども見て何かあったら注意したり謝らせるなりしないと…それができなきゃ出禁にでもしてほしいって。

3歳の我が子がよそ様の子どもに踏んだり引っ掻いたり怪我させるようなことしたらめちゃくちゃ叱りますけどね。そして支援センターなるべく行かないにします。

怪我させるって普通じゃありません。同い年で喧嘩して…とかじゃないじゃないですか。1歳の我が子が言葉が通じる年上の子にそんないじわるされたら、わたしならその場でブチギレます。先生にも配慮できないなら来ないようにしてって伝えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も本音の本音はそう思ってます…
    でも先生や他のママさんになんて思われるか、これくらい仕方ないでしょ、嫌なら来なきゃいいって思われるか、とかそのママさん本人にもそうですし、結局行きづらくなってしまうのかなと思うとなかなか言えません💦
    まっちさん頼もしいです…

• 2月27日
ポケ

我慢しなくていいと思います。
スタッフの人に、毎回こういうことがあって〜と説明すれば次から気をつけますねとか言ってくれませんかね?
5歳4歳2歳で親も手を焼くからこそ支援センターに連れてくるんでしょうね😅

ちょっと性格悪いですが、毎回踏まれる突き飛ばされるのが確実なら、私なら子供の盾になって、最悪その子を突き飛ばしちゃってもいいやって思います。(わざとではなく、盾になった反動で相手の子が飛ばされちゃうって意味です)
顔を引っ掻かれたら、私は穏やかでいられないです。他人の子だろうが、その場でみっちり叱りますよ😌
息子を背中からわざと突き飛ばしてきたママ友の子(その時ママ友は目を離してた)、息子を仲間外れにしておもちゃを独占して支援センターで遊んでいた子たち、には叱った事があります。

092159

ご自身が直接言えないなら、職員の方に相談してもっとしっかり注意してもらっては?
我慢すること無いです。
施設を利用するなら周りの子供に配慮するのは当然の義務だと思います。