※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を増やしたら発疹が出た。卵アレルギーか検査した方がいいですか?卵はしばらくあげないで様子見るべきですか?

離乳食で卵黄小さじ1はクリアしたので小さじ2に増やしてみたんですが、1時間半ほどしてこのような発疹が出ました。片腕のみです。卵アレルギーですかね?

息子には他にアレルギーはなく、両親も卵アレルギーないので、まだアレルギー検査などした事ないです(> <)今後検査したほうがいいでしょうか?

また、卵は平日のみあげるようにしていますが、平日もしばらくあげないで様子見たほうがいいですか?

コメント

あーちゃん

あげてどのくらいに発疹が出ましたか?

小さじ1は何回くらい上げましたか?

個人的にア卵レルギーにしてはプツプツが大きく感じました。
気になるようなら今日中に小児科へ行った方がいいかもですね。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    食べて1時間半くらいです。
    小さじ1は連続してではないですが、3回あげました。今日で4回目です。

写真の部分だけだったので範囲が広いわけでもないので、様子見ています💦今見ているとプツプツしていないみたいなので、アレルギーとかじゃないかもしれないです(> <)

ご心配をおかけしてすみませんでした。念のため今後も慎重にあげてみます。

• 8月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

小児科の先生によるとアレルギーは、食後30分位が一番出てくるそうです。
    4回目ならたまたまなのか、違ったのかですかね?

ご存知かもしれませんが、卵は黄身より卵白の方がアレルギー出るみたいなので、今後も気をつけてあげてくださいね。

また何かあれば、聞いてくださいね。

※余談ですが、うちの子も卵黄でアレルギー疑われましたが、何ともなかったです。今は毎日食べてます。

• 8月19日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね〜!30分くらいが多いんですね。

卵白に接している面の卵黄を食べさせたのでそれも原因かなぁと思ったりしたんですが、しばらく見ていると歯型?のようにも見えたので遊んで腕を噛んでいたのかもしれません๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

一応土日は卵お休みするつもりですが、また月曜から様子見てあげていけば大丈夫ですかね?

• 8月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

月曜日の午前中にまた上げてみて、様子見ですね。
    また出たら即小児科ですかね?

卵白がダメの場合も多いですからね。
    卵白がダメな場合も、卵のお菓子とか食べれないから辛いですよね。

何事もありませんよーに。

しかし、アレルギーって怖いし厄介ですね。

• 8月19日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうしてみます!
    たしかに、卵白アレルギーだとかなり制限されてしまいますよね(> <)

いろいろとありがとうございます💓

• 8月19日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

途中で送ってしまいました(> <)
    友達も甥っ子も卵アレルギーでなかなか大変そうです…

卵アレルギーは特に怖いですよね。。。

• 8月19日