※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあこ
ココロ・悩み

花粉症と風邪の症状の違いについて相談です。鼻詰まりやクシャミが続いており、風邪薬や鼻炎薬でも改善せず、症状が日に日に変わらず、目は痒くない。花粉症かどうか不安です。

花粉症と風邪の症状で、違う点ってありますか⁇
1週間ほど前からクシャミと鼻詰まりが辛いです🤧
元々花粉症ではないので、風邪かと思い、年末風邪ひいたときにもらった薬(抗生剤)を飲みましたが、変わらず😓
前に耳鼻科でもらった鼻炎の薬を今飲んでますがそれでも変わらず😓
風邪だと日に日に症状が変わる(私は鼻がムズムズから、喉がイガイガ、咳が出だして最悪熱が出たりします)のですが、ずーっと鼻症状だけです。
目も痒くないです。
花粉症デビューしてしまったんでしょうか😱

コメント

mochi

花粉症だったら目が痒いと思います🤔
それよりも年末にもらった抗生剤を飲まれたことが気になりました💦
抗生剤は残さずに飲み切ることが原則で、余らせてはいけないですよ😣自己判断で飲むのも良くないです💦

  • ちゃあこ

    ちゃあこ

    お返事ありがとうございます✨
    目は痒くないので風邪なんですかね😖
    病院で診てもらうのが確かですよね💦
    薬に対しても、自己判断は止めときます😣
    ありがとうございます🥰

    • 2月27日
deleted user

人により様々ですよね😅
私は肌や頭皮も痒くなるタイプですが、そうでない人もいますし…
抗アレルギー剤も効果実感できたのはビラノア、効果実感出来てないのもあります。
花粉症でも喉がイガイガしたり、咳が出たり、発熱したり(とはいえ大抵蓄膿)はあります。

  • ちゃあこ

    ちゃあこ

    お返事ありがとうございます✨
    私もこの1週間、手もすごい荒れてます😱
    乾燥からかもしれませんが💦
    ビラノアという薬は、病院で処方してもったお薬でしょうか⁇
    ほとんど風邪と同じ症状が出るんですね😣

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手は乾燥かもしれませんね💦
    よく聞くのは顔や首や頭皮です。
    ビラノアは処方薬です😉
    そうですね、私は後鼻漏が酷いタイプなのもあり咳はめちゃくちゃでます😅

    • 2月27日
  • ちゃあこ

    ちゃあこ

    乾燥ですかね😅
    やはり病院へ行くのが確かですね😖
    効果が出る薬に出会えて良かったですね✨
    主人も花粉症ですが、なかなか出会えないのか、毎年酷いです🥲
    病院で言ったら変えてもらえるんですかね💦
    後鼻漏…とは⁇
    娘も小さい頃から鼻炎で、今も結構酷く、花粉症かも?と思ってます😣(耳鼻科を怖がり、小児科で診てもらってるので、アレルギーを抑える薬を処方してもらってて、花粉症とはハッキリ言われてません💦)
    痰が絡んだ咳をよくしてます😭

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手は聞いたことはないです💦
    そうですね🎶
    ただ妊娠してから飲めてなくて😅
    病院で伝えると変えて貰えると思いますよ!
    後鼻漏は鼻水が前からではなく後ろ(喉に)流れるやつです😅
    皆あるみたいですが粘度が高かったり量が多いと違和感やトラブルに繋がるそうです。
    なので私も痰がらみの咳が多いです💦(子供の頃にアレルギー性鼻炎と言われたそうです)
    可能性はあるかもですね。

    • 2月27日
  • ちゃあこ

    ちゃあこ

    そうなんですね✋🏻😅
    主人にも病院へ行って、薬の事も伝えておきます😄
    今年は特にエグいみたいです💦
    はじめてのママリ🔰さん、今赤ちゃんいるんですね💕
    薬飲めないのは辛いですね😣
    早く時期が過ぎるといいですね🥺
    娘、まさにかもです‼️
    ズルズルいってるのに、タラ〜とは出てこないんです😳
    クシャミしたらズルっと出てきます🤧
    普段は喉の方に流れてるんですね😞
    どんなトラブルが出るんでしょうか…😰
    質問ばかり、すみません🙇‍♀️

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年本当にエグイですね🤣
    周りも皆言ってます!(笑)
    そうなんです〜、しかも蓄膿きっと治ってなくて…(笑)
    そうなんですね!最近は酷くて前からも出たりしますが、私も基本鼻の奥の方でズルズルしてます😭
    例えば声がおかしくなったり、痰をとろうと咳払いとかしてると喉の炎症に繋がるし、ダラダラ流れてるだけでも炎症したり咳が出たり、飲み込みづらさ、たまに息が出来なくなる、気管にはいりかけて咳き込む…とかですね(笑)

    • 2月27日
  • ちゃあこ

    ちゃあこ

    だから、私もついにデビュー(疑い)しちゃったんですかね🥲
    鼻から喉、気管にも影響出るんですね😰
    もう、なんか1年中ズルズルしてるんで、付き合って行くしかないんですかね😞
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊
    私も一度、病院で診てもらいます‼️

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かもです😭
    私は去年秋から秋の花粉も仲間入りです…(笑)
    そうですね…
    私はハウスダストもあるので年中ですが、お子さんも年中ならハウスダストとかの可能性もあるかもです。
    花粉症だと季節性ですし、ただ年中何かしらの花粉は飛んでるのでそっちの可能性もありますが💦
    はい!受診し落ち着くといいですね🎶

    • 2月27日
  • ちゃあこ

    ちゃあこ

    ハウスダストもありそうです😖
    食べこぼしとか、物もごちゃごちゃありますし💦

    週明けにでも病院行って来ます‼️
    ありがとうございました💕

    • 2月27日
ゆか

花粉症だと風邪薬はまったく効かないですよね😅
あと風邪なら抗生剤ではなく葛根湯とかPLのほうが効きそうな気もしますが…

デビューしたときは水みたいな鼻水だけでした。目も痒くなかったです。ひどくなってからは目も鼻も耳もやばいですが😅
花粉症かもですね。

  • ちゃあこ

    ちゃあこ

    お返事ありがとうございます✨
    風邪薬は花粉症には効果ないんですね😳
    菌じゃないですもんね💦
    ゆかさんは目の痒みなかったんですね‼️
    病院で診てもらったら風邪か花粉症か、すぐわかるんですかね⁇

    • 2月27日