※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳と離乳食の時間が知りたいそうです。1日5回ほど授乳しています。

生後11ヶ月です。みなさん、生活リズム教えていただけますか??もうすぐ一歳なので一歳のかたも教えてくださるとありがたいです💓ちなみに完全母乳です。
特に知りたいのが、授乳と離乳食の時間などです。おっぱいをよくほしがるようになってしまい、1日5回ほど授乳しています。。

コメント

*rururu*

1歳1ヶ月の娘がいます(^^)

11ヶ月の頃の生活リズムは

7:00起床
7:30離乳食+母乳(欲しがれば)
10:30午前寝
12:00離乳食
15:00お昼寝
18:00離乳食
19:00お風呂
20:00授乳してお布団へ

この前卒乳出来たので、今はここから授乳を無くした感じです(^^)

10ヶ月の頃は離乳食3回の後に毎回授乳してました!
2回食の頃は4-5回の授乳でした(^^)

  • まりぶ

    まりぶ

    詳しくありがとうございます!!助かります!!!最近離乳食後1時間くらいたってからおっぱいをほしがるようになりました…10ヶ月の頃は離乳食のあと毎回あげてたのですが今は量も結構食べるようになったのであげなくていいかぁとおもっていたら1時間たつとそんな感じで執着もすごくなったように感じます…

    • 8月19日
レイラ

もうすぐ1歳になる娘がいます(*^^*)

今の生活リズムは、

630起床
730離乳食
930 2時間ぐらいお昼寝 (するときとしないときがあります😅)
1200離乳食
お出かけ(車移動なので、車の中でちょっと寝たりするけど、基本午後のお昼寝はしないです💦)
530離乳食
730お風呂
800~ 授乳+ミルク、寝る

朝とお昼の離乳食のあとはほしがったら授乳してます。

たるはな

うちは稀なケースかもしれませんが…

6:00起床
6:30授乳
7:30離乳食
9:30授乳
10:00朝寝
12:00授乳
12:30離乳食
14:00お出かけ(買い物や支援センター)
15:00授乳
15:30昼寝
18:00授乳
18:30離乳食
19:30お風呂
20:30授乳
21:00就寝

おっぱい飲まないと離乳食食べてくれず、未だにかなりおっぱいに執着あります(>_<)
乳腺トラブルも頻繁なので助産師さんには回数減らさないでと言われ、夜も3時間おきにあげていて、1日8〜9回飲んでます💦

  • まりぶ

    まりぶ

    ありがとうございます!!!
    うちも最近離乳食の後は必ずおっぱいをほしがるようになりました…毎回毎回授乳疲れますよね…どうしていいものか。中途半端に減らすと余計にほしがるようになると聞いたので迷ってます

    • 8月21日