※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっさー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が1時間睡眠で寝不足で困っています。1日のスケジュールや授乳回数を共有し、同じ月齢の子を育てている方からアドバイスを求めています。

生後6ヶ月になる息子を育てています!
睡眠時間について質問です!

新生児の頃から今現在も変わらず2〜3時間睡眠…
ここ最近は1時間睡眠で寝不足でめちゃくちゃ辛いです。。
もちろん朝まで寝た!なんて日は一度もありません😭
何でこんなうちの子だけ寝ないのかなと毎日思う日々です。

1日のスケジュールは
8:00〜9:00 起床
10:00 離乳食
11:00〜12:00 朝寝(約1時間) 寝る前授乳or抱っこ
13:00〜15:00 午後寝(約1.2時間)寝る前授乳
18:00〜19:00 夕寝(約1時間)寝る前授乳
20:00〜21:00 お風呂
21:00〜22:00 就寝 寝る前授乳
24:00 起床(1回目授乳)
02:00 起床(2回目授乳)
04:00 起床(3回目授乳)
06:00 起床(4回目授乳)

授乳回数は1日7.8回です。
乳腺炎になりやすい体質なので夜中飲ませないと
大きなしこりができてしまい、乳首にも石が
溜まってしまうくらいすぐ固まりやすいです、、

同じくらいの月齢で夜中寝る子を育てている方
1日のスケジュールでこうした方がいいなどありましたら
ぜひアドバイスを頂きたいです。🙇🏼‍♀️

コメント

ママリ

うちの子も似たような感じでしたよ!😅寝てくれないと本当に辛いですよね。。ネントレの本試してみるといいかもしれません!うちの子には効果がありました!☺️

朝起きる時間を7~8時にして、全体的にもう少し時間はやめていいのかな〜と思います!夜も20時までには寝させるようにして、夕寝1時間は長いかなと!夜眠れなくなっちゃうので😳

あとは、離乳食の進みがいいのであれば、2回食にしてもいいのかなって思います!それで少しお腹満たされれば、おっぱいの回数も少し減ってママさん楽になるかなと!

  • あっさー

    あっさー

    ありがとうございます!
    夕寝1時間を昨日は30分にしたところ夜中3時間半寝てくれました😭このままこの生活リズムで進めていこうと思います!
    離乳食も進みがいいので1日2回で進めてみます!
    ありがとうございました🥺✨

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    良かったです😆色々試しながら頑張りましょ〜🥺✨

    • 2月28日
  • あっさー

    あっさー

    育児に答えがないからほんとわからない毎日です〜🥺☁️でもママリさんにアドバイス頂いて助かりました✨今日もまた夜中4時間寝てくれました!😭
    本当にありがとうございました🙇🏼‍♀️🌸

    • 3月1日
m_a_m_a

うちと全く同じです😭😭😭
3〜4時間睡眠だったのが一度だけ6時間半寝てくれて、寝るようになった🥺?と思ったらその後は2〜3時間で起きる日々です😂
上げて落とされた気分です笑

スケジュールは少し違いますが、
7:00 起床、授乳
9:00 朝寝(30分〜2時間)
11:00 離乳食、授乳
13:00 昼寝(1時間前後)
14:00 授乳
16:00 散歩がてら夕寝(1時間)
17:00 授乳
18:30 お風呂
19:00 ミルク160ml→寝かしつけ
20:30 就寝
23:00 授乳
2:00 授乳
4:00 授乳

授乳は6〜7回+ミルク1回ですね🤔
朝まで寝てくれたー!って日が来るのを心待ちにしてますがまだまだ道のりは長いです😇

  • あっさー

    あっさー

    上げて落とされた気分すごくわかります(笑)毎日お疲れ様です🥺✨
    1日のスケジュールありがとうございます🙇🏼‍♀️参考にさせていただきます!
    本当に朝まで寝てくれる日は来るのだろうか…毎日寝不足の中大変だけど頑張りましょう😭✨

    • 2月28日
  • m_a_m_a

    m_a_m_a

    できる事はやろうとネントレの本を読んで、午前中に太陽の光を浴びるように寒い中朝からベランダに出たり、夕寝は17時までにしたり、書いてあった事をやってみてますが効果は乏しいです😌笑

    寝不足ほんとに辛いので朝寝は一緒に爆睡してます🤣

    • 2月28日
  • あっさー

    あっさー

    わかりますわかります!うちも同じ事してました😂(笑)

    わたしも朝寝今度から一緒に爆睡しよっと😂
    色々と教えてくださりありがとうございました🙈

    • 3月2日