※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミ育児について相談。ミルク量や授乳間隔に悩み。1日4回の授乳を目指す。参考になるアドバイスを求めています。

もうすぐ生後4ヶ月で完ミで育てています。基本ミルクは1日5回あげていて、数日前から200に挑戦してますが、産まれてから飲み残しをした事がありません。そろそろ満腹中枢と思いつつ、あげたらあげた分だけ飲み干します。
4ヶ月頃になると1日4回で4〜5時間間隔開く方いると思うんですが、泣かないからこれくらいの間隔が開くって事ですよね?午前中や昼は、昼寝で間隔開く事ありますが、夕方から就寝までは3時間前には泣きます。抱っこすれば泣き止みますが、しんどくて3時間たったらミルクあげちゃいます💦遅くても22時には最後のミルクあげたいので、逆算して15時半〜16時くらいから怒涛の3時間ラッシュです。笑 200も飲んでるのに間隔あかないのかな…毎日1000飲むのかな💦体重はもうすぐ7kgです。夜はぐっすり寝てくれるので助かってます♪
できれば1日4回にしていきたいんですが、完ミで生後3〜4ヶ月頃のお子さん育ててる&育ててた方、参考までにどうしてたか教えてほしいです!

コメント

泣いてましたよ!でも抱っこすれば泣き止むのでミルクじゃないと判断してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!時間を決めて、ミルクをあげてた感じですかね?

• 2月27日
ぴ♡

めちゃくちゃ泣きますよ〜😅
でも抱っこしたら泣き止むので抱っこしてます‼️
うちの子は基本1人でお利口に遊べるのは30分持てば良い方です🤣
夜寝てくれるの羨ましいです✨うちは夜中も必ず1回は起きます…💧
ミルクは基本決まった時間にしかあげません。
4、5時間おきです🍼
夜中は無しで朝方5時前後に起きた時あげてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜通し寝てくれるのは本当に助かります🥺けど、モゾモゾ動くと気になって結局私が目が覚めちゃいますw
    時間決めて🍼あげるんですね!1日4.5回ですか?3時間もたたずに泣いて抱っこってしんどくないですか😂?

• 2月27日
  • ぴ♡

ぴ♡

わかります‼️
    モゾモゾ動いてるだけで気になって起きちゃいますよね😅
    1日5回180〜200㍉です🍼
    3時間経たずにお腹空いて抱っこって事ですか??
    うちはお腹空いて泣くと言うより抱っこして欲しかったり相手して欲しいで30分経たずに泣くので抱っこしながら上の子の相手したり家事してますよ💧💧
    めちゃくちゃしんどいです😅
    夕方は特に機嫌悪いので😫💧💧

• 2月27日
げっそー

200を5回、だいたい4時間で夕方からは15時、18時、21時って感じです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕方からは3時間毎、一緒です😂この時間帯が間隔伸ばせないですよね💦💦

• 2月27日