※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
お金・保険

15万円でやりくりしている人は無駄遣いをしていないのでしょうか?17万円でやりくりしたいが、趣味やゲームにお金を使うと20万円を超える。

よく15万くらいでやりくりしてる人見かけますが、そういう人は無駄遣いしないのでしょうか?

17万でやりくりしたいのですが、ゲーム買ったり趣味にお金使ったりすると軽く20万は超えます。

コメント

はじめてのママリ🔰

無い袖は振れないので、無駄遣いせずやるしかないです。

mama👧💜

無駄遣いできるお金がないので頑張って節約してるんですよ😅ゲーム買ったり趣味にお金使って生活が苦しくないなら別にいいんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

無駄遣いをする習慣がないんじゃないですかね?🤔
私は結婚するまで、ゲームは誕生日とか特別な時にしか買ったことなかったですし、洋服もワンシーズンで1着買うか買わないかの生活してました🙌

17万円でやりくりしたいなら、物欲をなくせば大丈夫に思います✨

あづ

ないものは使えないので節約するしかないです😅
無駄遣いしないんじゃなくて、するお金がないんです…

お金に余裕があるなら、ゲームや趣味に使ってもいいと思います🤔
そういう人がいないと経済も回らないですし😌

無駄遣いせずにやりくりしてるから、15万で収まってるのだと思いますよ😌

くまくま

貯金のため、節約のために使わないんですよ😂😂
お金が余ってるならもちろん使いたいです(笑)

ゆり

ゲーム買ったり趣味にお金使ったりしてないんだと思います。
15万で出来る範囲でゲーム買ったり趣味にお金使ったりするのはいいと思いますが収入以上に使うのは違うのではないでしょうか?
17万と決まった金額でやりくりするなら嗜好品や娯楽は後回しにするしかありません。
支出項目の優先順位を決めてやりくりが賢いやり方かなと思います。

食料品は外国産の物を買う、ご飯も質素、外食もしない、服や化粧品もプチプラのみ、家賃が安いところに住む、などなど節約しまくっているのではないでしょうか?

もちろん趣味やゲームとかもなしだと思います。

我が家は軽く40万超えますけどね😅

はじめてのママリ🔰

何が無駄かどうかは個人によって違いますからね😅

ゲームや趣味にかけるお金も人様々だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

やりくり上手なんだと思います😂

20万使って
生活苦しくないなら
問題ないと思います☺️
稼ぎあって趣味優先したい人もいますしね😂

はじめてのママリ🔰

無駄遣いはしないと思いますよ
私は無駄遣いしたいのでその分稼いでます😅

三児のママ

無駄遣いできるお金がないのではなく
貯金したいので切り詰めてもないですが
ゆるく節約してますよ☺️

欲しいものは買うし必要最低限で
支出は12~13です!

うちも15万以内くらいです^^;

べつに月20万でも、使おうと思えば使うことは出来ます!

しかし、ゲームも興味無いし、趣味も旅行だったけどコロナでいけないし、旦那も飲みに行かないし、服もそんなに買わないし、うちの場合根本的にあまり物欲が無くて使わない感じです^^;

はじめてのママリ🔰

まず無駄遣いって無駄なものなので、必要と思ったものしか買わないです、笑
趣味にもお金は使いますが予算を組んでしてるのでどうしても予算超えそうなときは翌月の予算をその分減らすとか他の食費を削ったりとか工夫します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支出トータル、
    うちは15や17では出来ませんが収入と支出を計算してちゃんと貯金はできてます

• 2月28日
あーか

皆様ありがとうございました。

好きなことに使えるお金も大事なので、削れるとこ削って支出見直していこうと思います。