※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nun
住まい

住宅ローン審査についてマイホームを建てることになり、土地契約をして…

住宅ローン審査について

マイホームを建てることになり、土地契約をしてきました。
旦那も私も20代です。
2020年の旦那の年収は400万程度。私は8月から産休をとり、300万です。
ペアローンで4000万借りる予定になっています。

現在車を購入したてで、4年半ローンが残っており200万。私の奨学金が420万残っています…
二つとも支払いを遅れたことはありません。

未知な自分も悪かったのですが、こんな状況で住宅ローン審査は通るのかなぁと…
さほど貯金もありません。頭金は現在の貯金で考えると200万出せるかなというところです。
ただ、子供が2人いて、このまま賃貸で暮らすのもしんどく、引っ越し費用などを考えるとマイホームを建てるほうがいいという結論になっています。

調べれば調べるほど、審査が通らないような気がして😭自分の奨学金のことをすっかり忘れていました。

コメント

はじめてのママリ

もしも住宅ローンが通っても生活が苦しくですか?20代で今後の昇給があることを考えても、収入、現在の貯金の少なさや奨学金の返済があることから考えて、借入額が大きすぎると思います💦厳しいことを言ってすみません💦

• nun

nun

子供ができてから結婚し、旦那は全く貯金がなく😢
    車も大きい車を買わざるを得なくて…
    今年度はコロナと産休育休がありましたが、前年度は年収2人で1000万ほどありました。いまは育休中ですが旦那の給料だけで生活できていますが、難しいですよね😞

たしかに借入れ額大きいですよね。私ももう少し少ないほうがいいと思っています😢ハウスメーカーさんのほうから、とりあえずで4000万と出してもらっていますが、できれば削れるところは削って、もう少し少なくしたいなとは思います😭

ありがとうございます!

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

世帯年収が1000万あれば無謀まではいかないかもしれませんね。うちは心配性なので20代世帯年収950万で状況が似ていますが、他のローンや奨学金はなしで、住宅ローンは2700万におさえました💦

• 2月27日
  • nun

nun

わたしも結構不安です😞子供も今後お金がかかってくるし貯金していけるのか?と…
    今必死に貯金中なんですが、今後の生活などを踏まえて借入れ額も考えていきたいと思います(´•̥ω•̥`)

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

生活きついかと思います😿😿😿
旦那の年収600弱で
ローン2000万借りましたが、
奨学金も車のローンもありませんが、
子供1人でもギリギリです😭😭😭

• nun

nun

やはりきついですかね…今年度はコロナと産休育休で収入は少なめで、節約を頑張って、産休育休手当は手をつけずにやってきました😞
    ローンの支払い以外にもたくさんお金かかりますもんね…💴

ありがとうごさいます。はじめてのママリ🔰さんは、共働きではないってことですよね?😿

• 2月27日
ゆう

車のローンが一括返済とか言われてしまう可能性はありますが、ペアローンで審査を出してるなら通る可能性あると思います。
借入額自体も収入からみて特に高額とは思いません。
ママリは裕福かつ地方の方が多いのか比較的厳しい意見が多いですが、都内で家を建ててる身からしたら、そんな額で家を持つことは出来ないしローンを世帯年収で考えるのは仕方がないと思ってます。
ただ奨学金の額が大きいので、平行して返済していけるのか、かつ貯金も継続していけるのかは良くシミュレーションはした方が良いと思います。
また頭金に200万入れてもあまり意味はないので、それならフルローンで借りて、後々繰り上げ返済した方が良いと思います。
ローン組むのにも保証金が必要だったり、火災保険、引っ越し代金と最初に掛かるお金も結構ありますよ。

• nun

nun

そうなんですね😞ハウスメーカーのほうから、色々と必要なお金を提示して頂きました。200万程度なら払うも払わないもあまり変わりませんよね…
    実際にシュミレーションしてみたいと思います。ありがとうございます。

• 2月27日
はじめてのままり

23の時にローン組みました‼︎

ペアローン 4200万の借入
ど田舎夫婦 年収900万程
私は転職して1年
貯金は700万

当時の状況としては

妊娠しておらず
大学には出てますが奨学金の残りは返済済
貯金も700万程あったので、
車のローン140万ほど一括で支払いました
家や土地の諸費用で300万弱現金払い

車のローン200万を頭金の200万を充てて完済するのはいかがですか⁇
もしくは車のローンを家のローンに組み込むか💡

支払いが遅れた事もなくブラックに載っていなくても、
車のローンと奨学金が残っていたらその金額は難しい気がします💦
なので今残っているローンで完済できるものは先に完済してしまった方がいいと思います!

• nun

nun

車のローンを住宅ローンに組み込むつもりでいます。車を手放しても車のローンを払わないといけないのはネックですが…車を組み込むと支払いが月6000円程度増えるそうです

頭金に拘って、他の支払いに充てることは考えていませんでした😞ありがとうございました!

• 2月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

月々の支払いが10万位ならやっていける年収だと思います💡
    固定資産税などの支払いもあるので今より出費は増えるかと思いますが…

でも私達夫婦は、マイホームが欲しくて19の頃からお家見学や勉強会に参加したりして、そのための貯金もしてきてたので…
    マイカーも2台・バイクも2台
    そしてマイホーム、ペットと
    私達の欲しいものや大きなお買い物はこの先当分ないと感じているので、多少キツくなってもいいかな?って考えでした💡

• 2月27日
  • nun

nun

月々の支払いは、今の家賃+2万円程度です。今車のローンは月に2万ほど支払っているので然程月々の支払いは変わりません。固定資産税のように他にかかるものもあるとは思いますが😅

私たちは双子ができて、結構バタバタとマイホーム作りを決めていったので、未知すぎて…急ぎすぎたかなと思っています…。

これ以上大きな出費もないし、遊びに行くことなんてもうほぼ無いので、貯金頑張って少しでも生活がしやすくなるように取り組みたいと思います(´•̥ω•̥`)

• 2月27日
ばぶばぶ

どうしても4000万円のおうちが欲しくて他のことを我慢できるようであれば40年ローンにすれば35年ローンより多く借りれますよ。あまりおすすめしませんが50年ローンもあります。

• nun

nun

ハウスメーカーのほうから提案されたものの見積もりが4000万程度でしたので、私的にはもう少し削りたいところです。
    50年は生きている自信がないです…40年も視野に入れて考えてみます!ありがとうございます。

• 2月27日