※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
お仕事

妊娠報告のタイミングや業務継続についての経験談を教えてください。

仕事されている妊婦の皆さん
職場には、どの時点で、妊娠を報告しましたか?その際に、仕事を続けるかどうかも伝えましたか?

まだ胎嚢が確認できた状態で、心拍などは確認できていません。しかし、業務がちょうどひと段落するところで、次の業務の人員配置について、上司が検討しているようです。言うなら早いタイミングで伝え、きつくない業務にしてもらえるよう配慮してもらえたら、、と勝手に思っているのですが、まだ心拍まで確認できていなくて、もやもやしています。
(もともと残業当たり前の職種です。)

皆さんの経験談をおしえてくださぃ。

コメント

びれーばん

私はバイトですがつわりで気持ち悪い時があってきつかったので、シフト担当の人だけにとりあえず伝えて少し減らして貰いました!
安定期に入ってから店長や皆に伝えて楽な仕事をさせてもらって8ヶ月まで働いてました!
実際体型などで多少気付かれていましたが(゚-゚;)

現在育休中でもう少しで1年経つので仕事復帰予定ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

かちん

私は妊娠検査薬やって
陽性反応でた時に主任には妊娠している可能性を報告しました。
介護の仕事していて夜勤もやっていたのでシフト変更をしてもらいました。
業務も見守り、軽作業 食事介助のみで身体介助 夜勤はなしにしてもらいました。

ちゃんと産婦人科で確認したのち
出産後は退職せず仕事を続けることは伝えました。
また、何事もなくいけば産休まで働きたいということも伝えましたね。
実際、つわりとかも酷かったりするので思うようにはいかないですが有休を使い休むとか母子健康管理カードを先生に書いてもらい職場に提出する。
有休を使い果たしてしまった場合は診断書を書いてもらい傷病休暇とれます。

ごま*1211

はじめまして!
わたしも胎嚢確認の時点で、職場の人員配置でバタバタしていたため、同僚と上の人にはお伝えしました。ただ、まだ早い段階でどうなるかわからないのですが、、とそんな感じで相談しました。心拍確認まで待つと、色々決まりかけてから突然報告になりそうだったので、、うちも残業当たり前の職種です。早い段階からつわりがあったので、お休みをかなりいただきましたが(~_~;)

ちゃあちゃ

アパレルで立ち仕事なうえ、走り回ったり重いものを持ったりが多かったので
検査薬で陽性が出た段階で上司にのみ報告しました。

その後、心拍確認出来てから
他のスタッフにも伝えました(^^)

さくちゃん

私は自分自身が妊娠に気づく前に具合が悪くて一週間も休んでしまいました(*;-;*)!それまでほとんど休むことがなかったからかとっても心配されたので、妊娠がわかってすぐに報告しました。半年契約のパートで、予定日の2ヶ月前に更新の予定だったので経過が良ければ契約満了までお願いしますと伝えました(﹡´◡`﹡ )
お腹にとても負担がかかる仕事だったので部署異動をして、残業免除、月1回の月〜日の7連勤の免除で予定通り満了日まで働きました(*´°`*)
退職は臨月になる1日前でした!
それまでたくさん動いてたからか退職して25日後に出産しました!

ぽちた

みなさん、ご自身の経験を教えてくださり、ありがとうございます!
皆さん分かった時点で伝えている方が多いのですね!
何かあったら怖いし、直属の上司だけでも、とりあえず伝えてみようと思います。
ありがとうございました🌟