※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開の傷跡に保護テープを貼り直す際、新しいテープを貼るタイミングやテープを貼らない期間を作る必要がありますか?先生から2日間テープを貼らないよう指示があり、1週間経った今、また数日間テープを貼らないほうがいいでしょうか?

帝王切開の傷跡に定期的に保護テープを貼り直していくと思うんですが、
保護テープ剥がしたらすぐ新しいテープ貼りますか?
それとも数日テープ貼らない期間を作って肌を休めますか?

先日先生の診察の日に保護テープを剥がしてもらった際、
2日間くらいテープ貼らないで肌を休めて、
そのあと自分で新しいテープ貼ってくださいね!と言われ病院から帰りました。
そろそろ前回テープ貼り直してから1週間経つので
自分でテープ剥がす時期がきました。
今日テープ剥がしたら、また前回先生に言ってたように
数日間は何もテープ貼らない時間を作ったほうがいいですか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしはすぐ貼り直してました!特に言われなかったので🤔

外科で看護師してましたが、まだ傷口がしっかりついてなかったり、湿潤してるのならすぐにテープ貼っていいですよ!かわいてそうなら、もう貼らずにそのままでも大丈夫だと思います!
大体傷口の抜歯は7日目にすることが多かったですが、その時テープは剥がしてしまうことが多かったです😊

げっそー

私はつい貼るのを忘れて2日くらい貼らなかった時ありますが傷口がパンツなどと擦れて痛かったのですぐ貼った方がいいかな…と思います😓
でもテープで肌が荒れてるようなら貼らない方がいいかもです💦

メープル

私も特に言われなかったので、すぐに貼り直していました。

抜糸後もテープを貼ってくださいましたが、それ以降は「できれば病院の売店で売ってる術後用テープを購入して、定期的に張り替えてください。その方が美容的にいいです。」と言われたのでその通りにしていました。

要するに、すでに貼らなくてもいい状態ではあるんだけど、より綺麗に安定させるためには保護のために貼っておいた方がいいよってことでした。

お肌を休めるよりも傷口の保護を優先するなら、すぐに貼っても大丈夫だと思いますよ。

さーママ

私は毎日お風呂後に貼り替えてました!
パンツで擦れると地味に痛いと言うか😅
でも1ヶ月前にはテープ負けして痒くなってしまったので貼るのやめました。

ᓚᘏᗢ

私は退院前の診察の時にテープ剥がされて以来テープなんて貼ってないです!!
先生にも貼らない方が綺麗になると言われたので!