※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーたろ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいるが、母乳量が減少して心配。授乳回数やミルク量について相談。体重は順調に増加中。

どなたか教えてください😭😭
生後1ヶ月でミルクよりの混合です。

新生児の頃はお口が小さくて直母がうまくできない子だったので搾乳してあげてました。
そのときはだいたい両方で40とれていて、足りない分をミルクで補っていました。
(合計でミルクの缶に書かれている平均の量になるようにあげていたので1ヶ月健診直前は1回搾乳とミルクで140になるようにあげてました)
夜よく寝てくれるようになり搾乳の回数を減らしていたらみごとに母乳量が減ってしまい…両方で20ほどしかとれなくなってしまいました😭😭

1ヶ月を過ぎて直母で飲めるようになってくれて、
ママリで、母乳量増やすには頻回授乳が大事!!とみたので、夜間授乳を再開したのですが…

①子供が何をしても起きてくれない時、1回前の授乳で直母で40くらい飲めてるとしてミルクを80〜120あげているのですが、1日の授乳&ミルクの回数がトータル6回なので脱水が心配になります。大丈夫でしょうか?

②授乳を両方トータル10分したところで子供が寝てしまいました。前回22:30に直母でトータル20分、ミルク100を飲ませているのですが現在4:30で前回から6時間経過しているのですが、この場合起こしてミルクを足してあげた方がいいでしょうか?

ちなみに生まれた時は3105gで、1ヶ月健診では4435gで順調に育っております。
アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

メメ

そんなにきっちり考えなくても大丈夫ですよ☺️
新生児期はすぎてますし、脱水はおしっこやうんちの回数が明らかに減ったりしたら心配してあげると良いと思います。
おしっこの色が濃くなるとか。

授乳は10分でも良く飲めると思います。
うちは片方5分ずつのトータル10分が基本です。
最初の5分が一番出るそうですよ🙆‍♀️
20分飲んでミルクも足してるなら問題ないかと。
起こしてあげるなら母乳だけかなぁ…母乳量増やしたいなら、その方が良いですがミルクより混合でやってく、完ミになっても構わないならそのまま寝かせてあげて良いと思います。

• きゅーたろ

きゅーたろ

なるほどです😣!
    つい心配になりすぎてしまって😂😂安心しましたありがとうございます🙇‍♀️

母乳でる間はなるべくあげたいので、頻回授乳頑張ろうと思います!

• 3月1日
mii

寝てる、寝てしまったのを起こして授乳したことはありません😃その子のリズムがあるので、お腹がすけば泣きますし、足りなければ寝ないと思います😊母乳は何回あげても良いので、泣いたら咥えさせてました😆

• きゅーたろ

きゅーたろ

そうなんですね!
    あまりにも時間が経っても泣かない、起きないなので、なにかと心配になりすぎてしまいまして😂😂
    この子はマイペースちゃんなんだなと思って咥えてくれる時に授乳頑張りたいと思います!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月1日