※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーりん
妊娠・出産

帝王切開での出産経験者へ 痛み止めについての質問です 痛みや高熱が辛かった経験や痛み止めの使用について共有していただけますか?

帝王切開で出産された方に質問です
私は昨年40週で帝王切開にて出産しました
抗生剤で薬疹が出たこともあり使える抗生剤が限られており術後直後からから三日間高熱が出て
創から出血も少量見られ多分感染を起こしていたと思います
その為4日後抗生剤が変更されるまで
ずーーーっと激痛でした
いや、痛みは退院する日までひどかったか…
起き上がる時にはベッドを起こして起きないと自力でなんてとても無理で
立ち上がるのもベッドの高さを上げて自然に立ってるみたいにしないと無理で
歩くのも点滴棒にぶら下がる始末
弾性ストッキングのつま先から親指が一本出てるのが気持ち悪くてそれを直そうにも動けなくて情けなくて…本当に辛かったです
毎日熱が上がるたびに寒気と震え
ロキソが効いたら大汗
痛みに耐えながらシャワー
コロナで誰も面会に来てくれない孤独で地獄でした
最初の四日間は赤ちゃんどころではなかったです
術後使えたのはボルタレン座薬3回と1日3回のロキソのみでした。
痛み止め、乏しすぎないですか?
産婦人科のみの病院で出産しました
退院して母乳マッサージ通った時聞いたら今時クリニックでも注射の痛み止め使うよと言われました
次妊娠するにしても一年後ですが、次は大きな病院で産もうと思います
帝王切開をされたみなさんは、痛み止め何を使いましたか?そもそもこんなに痛かったのでしょうか?
私みたいに高熱だったり痛みが酷かったりした人いますか?
感染のない普通の帝王切開の痛みってどの程度なんでしょうか😭
もっと早い週数で帝王切開していれば赤ちゃんが小さいうちなら痛みも少ないのでしょうか?
ちなみに3200gでした
今思い出しても辛い…若干トラウマです

コメント

あや

海外で産んだのです参考にならないと思いますが、、、
痛み止めは飲み薬(定期)+注射(痛い時その都度看護師に伝えて打ってもらう)+ペインバスター(傷口に細い管を通してそこから30分に1回押せる薬を入れる)でした。
が、全くといっていいほど効き目はなく1週間地獄でした😱
感染はなかったですが、麻酔で目が覚めた瞬間からあまりもの痛さに唸ってハイになってました。
ちなみに151cmで3200gの赤ちゃんでした。

• らーりん

らーりん

すみません
    下の方にまとめてコメントしました!

• 2月27日
ぱんだ

赤ちゃんが小さいうちとか関係ないかと思います😓
私は2人目だけ37週で帝王切開でしたが、立ち上がる時の点滴棒がなんと心強かったか…🤣寝返りしたり立ち上がったり座ったり、動作をし始めるたびに痛くて痛くて、よろよろとしか動けないし本当に退院できるの?!という感じですよね😂
私の場合元々ボルタレンもロキソニンも体に合わなかった為、注射の痛み止めは使えず、座薬も使えず…
手術当日は背中に入れた硬膜外麻酔が頼りで、次の日からは効き目が弱いアセトアミノフェンしか飲めませんでした😅
熱は手術するとどうしても麻酔の影響で出ますが、感染はありませんでした。、
あと私は2人目だったので後陣痛も辛かったです…もはや帝王切開の痛みなのか後陣痛の痛みなのか分かりませんでした😂

• らーりん

らーりん

すみません

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

7日前に出産しました!
それは大変な思いをしましたね😭
私の場合ですが、術後すぐは座薬(名前忘れました)と、点滴の痛み止め、自分でボタンを押す式の痛み止めでした!術後1日目からは、ボルタレン座薬(1日4回)だけを3日目あたりまで、それ以降はボルタレン座薬(回数は同じ)+ロキソニン(1日3回)って感じでした!座薬は1日4回が上限です。私は多分痛み止め使いすぎな人です💦
赤ちゃんの大きさや週数は関係ないかなと思います💦

• らーりん

らーりん

すみません

• 2月27日
らーりん

みなさんありがとうございます。硬膜外麻酔はやっぱり当たり前ですよね…
うちの子は頭が大きく、出すのが大変でお腹をかなり押した
と、医者から言われました
そのため術後腹部に硬結がありそれも痛く違和感でした…
私の場合、傷の外の痛みなのか、中の傷の痛みなのかなんなのかわけわからずでしたが、後陣痛は傷の痛みのおかげ!?で、あまり痛くはなかったです💦
座薬3回それ以降ロキソはやっぱり少ない…1日3回ではなく術後3回のみ…
今思い出したのですが、尿道のカテーテルを入れる際に傷がつきそれも痛くて辛かったんだ…
抜いても地獄、入れてても地獄…
サイズを聞いたら16Frしかないと言われ、そのサイズって太い方なんですよね
なんでそのサイズしかないのかも不明…
色々やっぱり大きい病院がいいなと感じました…
みなさんそれぞれ痛みはありますよね…
私以外の二人の帝王切開の人たちが
あまりにもスタスタ歩き
あまり痛くないと言っていたので
なぜ私ばかり…って思って質問しました
出産といってもやっぱり、手術
無事に赤ちゃんが出てきてくれただけでもいいと思わないとですね💧
ありがとうございました😊

しましま

2人共予定帝王切開。別の病院ですが、どちらも個人クリニックでした。産婦人科と不妊外来、産婦人科のみ。

1人目38週、腰椎麻酔+硬膜外麻酔、手術当日の夜と翌朝に座薬。硬膜外麻酔は術後3日間。抗生剤の注射3日間。飲み薬の痛み止めは出されましたが、1錠飲んでみてあまり変わらなかったので、後は飲みませんでした。手術翌日支え無しで歩ける。新生児を抱っこして歩ける。入院の荷物を自分で整理したりしていました。ベッドの起き伏しはかなり痛みがありました。術後5日目にはあまり痛みは気にならなくなりました。

2人目38週。腰椎麻酔のみ。手術当日の昼夜と翌日朝の座薬、で痛み止めは最後でした。一応飲み薬の痛み止めがあると言われたのですが、必要性を感じず飲みませんでした。
手術翌日昼には普通に歩け、夜には上の子を抱っこして歩けました。3日目には子供抱っこして階段上り下りできるほど、ごく普通に動けました。腹筋を使わないように動いていたので他の部分に筋肉痛が😅💦ソッチのほうが痛いくらいでした。

高齢出産でしたが、感染等なく術後良好で最も回復の早いくらいの患者だったと思います。赤ちゃんは週数にしては大きめでした、赤ちゃんの大きさは関係ないと思います。
硬膜外麻酔もなかった2人目の方が痛みは極軽かったので…体質も大きいのかなと思います。
周りの方はもっと痛そうでした。

• らーりん

らーりん

詳しくありがとうございます!
    感染の有無はやっぱり重要みたいですね…
    すごい羨ましい💧
    熱があってまともに授乳にいけず、母乳の量を増やすのにとても苦労し
    おむけに哺乳瓶に慣れてしまって
    普通に吸えるようになるのも苦労しました…

次こそは安全に、感染なく産みたい…と、思います!
    ありがとうございました😊

• 2月27日