※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在休職中の契約社員が、重い現場仕事に移動を強要され、妊婦なのに無給で休まされることに疑問を持っています。会社は違法ではないと言っていますが、普通ではない状況です。

契約社員の現在休職中です。
近々安定期に入るタイミングで仕事に復帰するのですが、元居た仕事は私一人でする座り仕事の事務作業なのですが、復帰するタイミングで元の仕事よりも重いものを持つ現場仕事に移動しろと言われました。
どう考えても嫌がらせとしか思えないのですが主任が言うには配慮らしいです…
その仕事も確かに座り作業ですが座って作業するまでに女性一人では持てない様なかなり重い物を準備して扱うので15分置きくらいに他の方にいちいち準備と作業し終わった片付けをお願いしなければなりません。
かえって一緒に働く方に迷惑になるので元の作業の方が誰にも迷惑かけずに出来、仕事的にも全体の流れの邪魔にならずスムーズにいくはずなのですが主任だけが絶対に私をそっちにいかせたいみたいで…
行かないのであればもうしてもらう仕事はないので産まれるまで休んでもらう事になると言われました。
それは保証が出るか確認したところ妊娠にはでないと言われました。
働く意志があり働くところもあるのにそれは不当な移動や法律的にも違法じゃないのか確認しましたが、いいえ違法じゃありません。と告げられたのですがこれって普通なんですか?
会社にも確認したのですが現場の長がそう判断したら会社的には休んで貰うしかないですと言われました。
もうどうでもよくなり会社が言ういじょうは移動せざるおえないので従いましたが、その脅し文句がどうしても引っ掛かっています。
働く意志があり働く場所もある妊婦を無給で何ヵ月も仕事を休ませるのは本当に違法でもなくありえるのですか?
言葉足らずですみませんが知ってる方や経験がある方教えて頂きたいです。

コメント

うっちゃん

えっ!😨
それ。。。酷くないですか⁉️
妊婦は用無しって言われてる感満載っ😑💢

もしかしたら、元の場所は1人作業なので長期間で休まれたら困るしママリさんが気を遣わないように配慮した⁉️のかもしれないですが…
内容的には元の場所の方が身体への負担少なく、移動させるのにも本人の意思を確認もせず選択肢も一つ‼️となれば従わざるを得ないですょね💦

労基に相談してみては?

あと、厚生労働省が出してる妊婦さんのコロナに関しての母性管理措置って知ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    言われた瞬間意味がわからず言葉も失いました。
    やっぱりおかしいし酷いですよね?…
    一人作業なのですが休む前に数ヶ月かけて私が居ない時に代わりにして貰う人を教育してもう育て済みで今は代わりにやって頂いてるですが男性ですので彼は基本現場主体の方なんです。
    現場も今かなり忙しいらしいので現場は彼に帰って来て欲しいはずなのですが主任の独断でこのまま彼に私の仕事をさせようとしてるみたいで…
    結局従うしかないですし妊婦の身でこれ以上のストレスになるのが怖く労基に相談も躊躇う感じです…

母性管理者措置、初めて聞きました💦
    何せ初めての妊娠で色々調べてはいるのですが無知でして😞
    教えて頂けるとありがたいです✨

• 2月27日
  • うっちゃん

うっちゃん

お返事おそくなりました💦

元々、母性健康管理指導事項連絡カードというのがあって、つわりや切迫流産早産など医師が仕事を制限しなささて下さい!と言う指示書を出し、会社は妊婦さんをお休みさせないといけないんです。

それが、今回コロナ感染拡大により厚生労働省が新たに特別措置を設けて、通勤や勤務体制、環境に不安がある方に医師が指示書を出して、会社がお休みさせると言うことができるんです。
    ママリさんの場合はコロナに関係してる…かは何とも言えませんが、一先ず会社が妊婦さんにはきつい作業のところに移動させたし労働的に厳しいじゃないですか💦やりようによっては、この措置を適用できると思うんです。

まずママリさんがこれに関して知識を得て、会社に要相談(制度を整えてもらう)し、お休みのあいだ給与(6〜7割程度)をもらえれば良いかなぁと思います🤗

• 2月28日
  • うっちゃん

うっちゃん

厚生労働省のサイトを見てみて下さい🤗

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁぁぁぁぁっ✨ありがとうございます!‼️😭✨
    こんなに色々と親切にして頂いて感動です😢
    教えていただいた情報から勉強して色々と頑張ってみます❗
    色々とまいって居たので優しくして頂いて救われました。本当にありがとうございました😢✨

• 2月28日
  • うっちゃん

うっちゃん

またわからないことあったら、連絡下さい🤗力になれることがあれば嬉しいです💕

• 2月28日