※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

東京都で予防接種を受ける際、日本脳炎は6ヶ月からでも問題ないが、早すぎると体への負担が心配。皆さんはいつ受けましたか。

東京都です。予防接種で日本脳炎を受けるのですが、病院でのスケジュールで6ヶ月めにうけることになりました。推奨時期は3歳からようですが、皆さんはいつされましたか。6ヶ月からでも問題は無いようですが、月齢が低いので、体に負担になったらかわいそうだなと思い質問させていただいています。

コメント

maisy

ごく最近、日本脳炎の接種の前倒しが推奨されるようになったようです。
ニュースで見たので、ネットで調べたら出てくると思います。

• あやママ

あやママ

ありがとうございます。前倒しが推奨されているのですね。ネットでもよく調べてみます。

• 8月19日
かめ

同じく東京都です。うちは自分でスケジュールを立ててます。日本脳炎は3歳に受けようと思っていましたが、6ヶ月から受ける方もいるようですね!豚が日本脳炎に感染→蚊が広めるという流れの病気ですので、地域色にもよるのかなと思い、今のところ必要性を感じないということで3歳まで見送りました。

色んな考え方がありますが、日本脳炎は重症化すると命に関わる病気ですし、早めに打つ事を推奨するお医者さんもいるようです。

• あやママ

あやママ

ありがとうございます。小児科学会のページでもよくわからず、先生に直接聞いてみたところ、数年前に千葉で3歳未満の子供が日本脳炎にかかってから、関東でも早めに打つほうがいいという病院が増えてきたそうです。私は早めにしようと思います。

• 8月19日