※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
お仕事

育休中の女性が復職前に悩んでいます。リーダー職のチャンスを逃し、モチベーションが低下。時短での復職に不安を感じています。同じ経験をした人のアドバイスを求めています。

すみません。ただの愚痴なんですが気持ちの整理がなかなか出来なくて投稿しました。
現在2人目の育休中で4月から復職予定です。子どもを授かる前は仕事を特に頑張っていて、自分で言うのもなんですがこのまま順調にいけば数年後にはリーダー職に着く1番の候補でした。ただ子どもも欲しく、4年前に第一子を妊娠し、産休.育休を取り、復職後1年でまた第二子の出産の為産休.育休を取得。約3年程会社を休職しています。今回4月からの人事異動が発表され、後輩がそのリーダー職に着く事がわかりました。そして、同じ職場で4月から働く事になりました。私の上司になります。休んでいたので、いずれ後輩に抜かされ悔しい思いをする事はわかっていたのですが、やっぱり悔しいです。産休だけ取得して復職をしフル勤務で頑張るという選択肢もありましたが、子どもと一緒にいたいと長く休みを取得したのも自分なので、致し方ないのはわかっています。今後時短で復職するので、キャリアアップがいつ出来るか、またチャンスがまたまわってくるのだろうか?なんて考えていたら仕事へのモチベーションが上がらなくなってしまいました。また4月からの復職も憂鬱です。同じような経験をされた方や気持ちを切り替えて再出発されたかたなどいたらお話聞きたいです。

コメント

ママミ

私も仕事人間で産休前は上長職をしており、役職なしで復帰する予定です。
結構年功序列関係なしの、できる&やる気ある人を上長に選んでくれる職場なので、一生懸命やれば時短勤務でも上長職に就いている方もいます。

私は多分
初の保育園で子供の体調でお迎えに呼ばれたりで迷惑になるだろうから、落ち着くまでは上長職はとんでもないと思ってます😅
また自分に余裕がでて、キャリアアップしたいと思ったら上司にその旨主張すると思います。

お子様二人もいて、そんな気持ちで復職してくれるなんて、素晴らしいです!
素直にそう伝えてみてはどうですか?悔しい気持ちを忘れず働いていればまたリーダー候補になれると思いますよ!
応援しています😊

• いく

いく

すごくやりがいのある職場ですね✨そうなんですよね、時短の上、最初は呼び出しも多々あるので厳しいですよね。
    私の職場は女性が多いものの結婚している方が少なく、そのままキャリアアップしている方ばかりなので、出産して上位職になっている例が身近では見当たらなくさらに不安になってしまいました。
    そんな風に言っていただいて嬉しいです😭✨復職前の面談で気持ちを伝えてみたいと思います☺️

• 2月27日
take-chan

お気持ち分かります😭
私も4月から復職予定です。
上司から昇格の話を打診された際、上の子の妊娠が分かり報告しました。上司は昇格していた方が復帰後のキャリアアップが早いからこのまま昇格の話を進めたいと人事部に掛け合ってくれましたが、昇格の時期に産休育休で休職扱いになる予定だと人事としては昇格させられないと言われ、昇格するのは別の人になりました。
正直めちゃくちゃ悔しかったです...子供を授かれたことは本当に嬉しかったですが、今まで頑張ってきたことを評価してもらえたタイミングがなんで同じになってしまったのかな...と😵
復帰が決まった時に下の子を妊娠したので、上の子の育休明けは約半年だけ復帰しましたが、その際は同僚が既に昇格していました。
そして4月から復帰しますが、後輩で昇格している子もいるので、同僚や後輩より給料が安いです😵(時短勤務するので更に減ります...)
同僚や後輩が産休育休を取った時に追い越すことを目標にしてます!(なんなら産休育休取ってない状態でも追い越したいので、昇格に有利になる資格試験を受験予定です)
もちろん子供の体調不良などで急にお休みを頂くなど周りに迷惑をかけてしまうことは多いので、抜かしてやるぞ!という気持ちは心の中にしまって、周りの方への感謝は忘れないようにしないといけないと思ってますが😊
復帰して生活に慣れるまでは家のこと、子供のこと、仕事とやること多すぎる上にキャリアアップのチャンスも当分ないのでモチベーションはものすごく下がってしまうと思いますが、5年後10年後に振り返った時「大変だったけどプライベートも仕事も頑張って良かったな」と思えるようになりたいです😭

• いく

いく

お気持ち共有出来てうれしいです😭✨take-chanさんすごくその気持ちわかります!昇格も妊娠もとっても嬉しいのに、2つを同時に掴めないもどかしさ...
    そして追い越してやるってゆーそのガッツ素敵です‼︎私も内に秘めるつつ、着実に追い越せるように実績を積んでいきたいと思います👍モチベーション上がらない期間も同じ気持ちで頑張ってる人もいるって励みに頑張ります😁

• 2月27日