※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

重度自閉症の娘が通う幼稚園を検討中。北部療育園以外の選択肢を探しており、どこが適しているかわからず困っています。広島市安佐南区での情報をお願いします。

中度知的障害を伴う重度自閉症の娘がいます。 
(北部療育センターには通ってます、4月〜グループ療育)

来年の話ですが、幼稚園に通う歳になります。
北部療育園以外で通うとしたら
どこがいいんでしょうか?
今の所ひゅーるぽんで考えてはいましたが悩んでいます。
他にどこかあるんでしょうか?
どのような場所に通えばいんでしょうか?
無知すぎて分かりません。

教えて下さい(;_;)

広島市
安佐南区

コメント

はじめてのママリ🔰

安佐北区にある北部療育センターですか?可部南の方にありますか?

  • 🐻

    🐻

    そうです!
    可部南のです!
    (くすのき園?でしたっけ?)
    そこ以外で通える所を探してて、、

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週1回とかではなくて、保育園みたいに朝登園して昼過ぎに迎えに行くやつですか?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    質問とはずれていますが、うちの子もこれから、そちらに通うようになるので、もしよろしければ、お話し伺いたいなと思いました、、😂

    • 3月4日
  • 🐻

    🐻

    そうですそうです!
    うちは診断されてから月1の個別療育だったんですが4月から週1のグループ療育に変更にしました!


    ひゅーるぽんは川内にあって、送り迎えだけで14時まで預ってくれます。
    なのでキョウダイがいれば助かるのですが、、
    やはり北部療育センターのくすのき園?の方が
    保育内容が魅力的で・・・
    でも北部療育センターは保護者が初めの1年間毎日同伴なんです、2年目も週に何度か行かないといけないっぽくて・・・
    それだと長男や次男の事を考えると朝から14時まで同伴は正直しんどくて。。。

    ひゅーるぽんしか候補がなくて他にないのかなあと思って・・・(^_^;)?

    お子さん何歳ですか??

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個別療育からグループ療育への変更は、施設の方がグループの方でやってみても大丈夫だと言われるんですかね?

    ひゅーるぽんという所は、やはり療育手帳など施設の方が許可?必要だと判断した子しか通えないんですかね?
    こちらがいくら入りたいと行っても入れるものではないんですか?
    もちろん定員などはあるとは思いますが、、😂

    うちの子は2歳9ヶ月です。最近発達の検査をして、まだ診断待ちですが、多分週1回集団療育に通うようになるかな?と言われています。
    下に7ヶ月の子がいます。

    お子様はくすのき園と、集団療育どちらも通われているんですか?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、北部療育センターから、可部の寺山公園に遊びに来てましたよ😊バス2台で!
    この子達が、くすのき園の子なのかな〜と思ってみていました😊

    • 3月4日
  • 🐻

    🐻

    どっちでもいいよーって初めから言われてたような??
    でもとりあえず担当の方対私と娘がよかったのでずっと個別にしてました。
    個別は回数があるのか?
    (すみません私もよくわかりません笑)
    とりあえず1月で終わりました!会議にかけてグループでも、大丈夫との事だったので4月から3〜5親子だったかな?のグループ療育になりました!

    集団療育はグループ療育と同じなんですかね?
    違うのかな?
    私も診断されてから半年間しか個別療育してないんでイマイチ分からないんですよね〜笑
    すべて曖昧な感じですみません(^_^;)

    ひゅーるぽんは手帳の方が優先されるわけではありません!手帳を持っていない軽度の子も通ってます!色んな子が同じ教室にいる感じです。(年齢は同じくらいの子たちが3学年)男の子ばかりでした。女の子は確か1人だけでした。来年はどうか分かりませんが。
    入園条件は特にないです!洋服の着替えやご飯、介助がいる段階でもサポートしてくれるっていってました。
    でも1つだけしいて言うなら階段の昇り降りが一人で出来ることかなと言ってました笑
    見学したいと電話で言って11月くらいには申込みって言ってたような〜・・・とても人気で早めがオススメみたいです。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、集団とグループは別物何ですかね?😂
    私も全然わかってなくて、、。😂
    くすのき園へ通うことも考えられていたということは、通える条件を満たしているんでしょうか?

    なるほどです。
    そんなに条件がなければ、人気でしょうね。みなさん預けたいですよね😂

    • 3月4日
  • 🐻

    🐻

    なんかデイとかもあるじゃないですか?!
    放課後デイみたいなやつ!あと広島は分からないけど訪問リハビリとか?支援センター?事業所?違い?!
    なんか!
    もう分からなくて(^_^;)

    うちの娘は中度知的障害(重度よりの数字ですが)を伴う重度自閉症で療育手帳は丸ᗷです!
    くすのき園に通える条件がどんなのか分かりませんが、担当の方からくすのき園の話も出てたので
    大丈夫なんだと思います!?


    ひゅーるぽんは一度見学に行きましたが、
    先生も明るくて感じがいいし、
    園自体もキレイで、
    給食だし笑
    そして、同伴じゃない事と何より家から近いので第一希望だったんですが
    くすのき園の保育を見てたらやっぱ魅力的だったので、、センターも優しいし、、(まあこれはひゅーるぽんで見学だけで、遊んだことないからそう思うのかもしれませんが、、、子育て交流サロンに通ってから慣らしてみたりできるからと言われましたがコロナでサロンが全く開催されてなくて・・・)

    あとうちの子運動能力がまだ1歳3ヶ月で階段が昇り降りできなくて、、笑
    あと1年でできるのか?!って感じで、、

    長々すみません( ;∀;)

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろあるんですね。
    私全然詳しくなくて、、。
    子供の為にと思い、色々調べてはみるんですが、、😂

    確かくすのき園は療育手帳を持っていることが条件だったと思います。

    階段の登り降り早くできるようになると良いですね、、。
    言葉はどれくらいでますか?

    • 3月4日
  • 🐻

    🐻

    調べれば調べるほど分からなくなります(^_^;)

    言語は5ヶ月なので全く意味のある言葉は出ないです!おたけびや喃語ばかりでほんと赤ちゃんです👶
    ちなみに知能は9ヶ月ほどです!

    お子さんは男女どちらですか??
    うちは重度なので
    個別があったのか、
    グループと選べたのかうる覚えで申し訳ないです、、
    診断されるまで不安はあると思いますが、、、
    療育スタートしてから
    私以外にも慣れて表情が増えたし要求も少し増えたり、これをしたらあれができるなど、場面が繋がる事を覚えたりと
    とても成長できました^^

    てか2歳9ヶ月ってことは同い年で学年同じですね♡(すみませんいまさら)
    4月からのグループ(集団が同じ意味なら)療育同じクラスかもですね!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は男の子です。
    同じ学年だなーと思っていました(^^)4月から年々少の年ですよね😊!

    そうですよね〜😊もしかしたら、同じグループでお会いするかもしれませんね😊!
    うちの子は5月からと言われました。一番早くて空きがあるのが5月だと、、。😂
    ちなみに時間って、午前とか午後とかわかりますか?

    • 3月4日
  • 🐻

    🐻

    5月からなんですね、、!
    うちは4月スタートで始めれるように会議にかけたとかどうのって年明け前に言われた気がするのでもしかしたらクラス違うかもですね💨😭

    もし同じ時はどうぞよろしくお願いします👍❣️

    たぶん
    9時半〜11時くらいだと思います!
    ほんとはお弁当食べるんですけどコロナで食べずに帰るみたいです💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始まる月が違うと、やっぱり違うんですかねー😂

    同じ時はお願いします(^^)!

    1時間半くらいあるんですねー!
    午前中なら安心しました。
    午後からだね眠くてグズグズだし、療育どころじゃないだろうなーと思っていたので、、。

    • 3月4日
  • 🐻

    🐻

    いや、分からないです(^_^;)笑
    同じだと心強いです👍

    眠くてのグズグズほんと大変ですよね😭
    寝たりてない時の寝起きも地獄です😱💦笑
    でも9時半って早いんですよねー笑

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。お久しぶりです。4月からの集団療育はどうですか😊
    うちは、来月から、6人くらいの集団療育かスタートする予定です😂

    • 4月14日
  • 🐻

    🐻

    こんにちは、お久しぶりです☻

    集団療育の前に一度個別療育が入りました!
    集団療育の日程は来月ですが日にちはまだ決まってません^^

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです。
    みんな1度個別をするんですかね?来週個別を1度して、5月20日から6人くらいの集団と言われました。今日療育センターの方から電話がかかってきました。😊もし、同じだったら嬉しいな〜と思っています(^^)♡

    • 4月14日
  • 🐻

    🐻

    うちも来週個別療育です✨
    慣らしで1時間遊んだり教室行たりして慣らすようです!?
    5月20日〜なんですね!
    その日にちは聞いてないですが、なんかグループ同じっぽいですね!!
    ちなみにとんぼグループです!(あ、でもこの月齢はは日にち関係なくとんぼですかね( ˆ꒳​ˆ; )‬

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜(^^)1時間くらいと聞きました😊!
    つくしグループ?つくし組?って聞きました(^^)
    グループ違うんですかね?笑

    • 4月14日
  • 🐻

    🐻

    あ、うちはとんぼグループと言われたので、グループ違いますね( ꒦ິ꒳​꒦ີ

    検査の時はクルマだったので、
    とんぼ、くるま、つくしが同学年なのかもしれませんね〜、、
    なんだあ、、、残念です( ꒦ິ꒳​꒦ີ )

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残念です😂
    でも、また情報交換できたら嬉しいです😊!

    • 4月14日
  • 🐻

    🐻

    もちろんです!こちらこそお願いします\(^o^)/

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。何度も連絡してしまってすみません😂
    今日初めての療育個別1回目だったのですが、どんぼ教室でした。😂この前、つくしとか言いましたが、、😂笑
    もしかしたら同じかな〜と思います(^^)5月20日から毎週木曜日通う予定です。6.7人のグループで息子と同い年の子と1つ上の学年の子がいるみたいです😊♡

    • 4月19日
  • 🐻

    🐻

    とんでもないです、連絡嬉しいです!今日だったんですね!お疲れ様です。
    とんぼグループなら同じかもですね!?
    5月7日以降って言われたけど20日ならわりと先ですね〜、
    しかも木曜なんですねーー😭
    1番避けたかった曜日ですだ〜笑

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日個別したので、5月20日まで1ヶ月もあるなーと思って😂できるだけ間隔開けない方が子供も慣れると思うので良かったのですが😂
    こんなことをいってはいけませんが、なんか持ち物とかいろいろあって、連絡帳もありなかなか面倒くさそうでした。😂笑

    • 4月19日
  • 🐻

    🐻

    え、連絡帳とかもあるんですね!そんな感じなのか〜、持ち物もあるんですか?着替えとか?水筒とか?
    うちは明日からひゅーるぽんの交流サロンに通うのに使うし、グループ療育も始まるしで、リュックを買いました笑
    背負ってくれませんが笑

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日々の生活リズムを記入する連絡帳がありました😂
    着替えやオムツやタオル、水筒でしたね。途中でトイレにも行かせるみたいです😊
    できれば子供本人が持てるように手提げかリュックって言われていましたよ。うちもリュックあるのですが、背負わないので、手提げなら持つので、手提げを持たせる予定です。😂

    • 4月19日
  • 🐻

    🐻

    さっきリュックもう1回背負わしてみたら背負ってくれました笑
    昨日は機嫌が悪かったんかもです😅
    最近癇癪とパニックすごくて😅😅😅

    てか生活リズムを記入!?えー、たいぎいですね笑

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです😊
    うちの子はリュックとか帽子とかとにかく身に付けるのが嫌みたいです😂
    うちも、思うようにいかないと癇癪凄いです😩

    何時に起きて、いつ食事していつお昼寝してとか、書くみたいです。保育園の連絡ノートより面倒です😂

    • 4月19日
  • 🐻

    🐻

    うちも帽子とマスクはダメだな~😅

    そんなのがあるんですね~😅💦
    たいぎそうだけど、
    でも楽しみ🤘✨

    安佐北区にお住まいなんですか?

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね〜😂

    ちょっとでも効果があればな〜と思いますよね🙄♡

    安佐北区の高陽わかりますか?そこに住んでいます😊

    • 4月19日
  • 🐻

    🐻


    療育でアドバイスもらいながら
    自分も成長していきたいです~😭💦
    ここは心療内科かってくらいベラベラ個別では話聞いてもらってたんで😅
    個別も続けたかったけど、、、グループはグループで勉強になるだろうし、娘も刺激になるだろうし、楽しみです🤘
    同じグループだったらいいな~!
    明後日療育なんでまた何日かお知らせします😆笑


    高陽分かります✨
    よくフジとか行きます👍
    じゃあうちと家もわりと近いです!うちは川内です☺️

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊!でも、よく話聞いてくれるところで良かったですよね😊!

    川内の方にお住まいなんですね(^^)あの辺はよく行きますよ〜😄!

    明後日なんですね〜😊頑張ってください✊

    • 4月19日
  • 🐻

    🐻

    こんばんは☻

    療育の教室の日、
    うちは21日の金曜日でした( ˆ꒳​ˆ; )‬

    てっきり同じかと思いましたが違ってました、、
    残念です、、!
    でももしかしたらどこかでお会いできるかもしれませんね!その時はお願いします☺️🙏

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは(^^)
    そうだったんですね〜😂
    ということは、これから毎週金曜なんですね。残念です😢

    また、情報交換できたらお願いします(^^)

    お互い、頑張りましょうね(^^)!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    以前、こちらで少しお話しさせて頂いた者です。
    あれから、子供さんは元気にされていますか?
    今年中の年ですよね?
    就学のこととか考えておられますか?いろいろ悩みがでてきた時期ですよね😂

    今、ひゅーるぽんに通われているんですか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。お久しぶりです。

    • 9月23日