※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後2ヶ月11日の赤ちゃんが母乳を飲んでいて、1週間で体重が変わらず心配。139mlの哺乳量は少ない?ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月11日になりますが
ほぼ完母で育てています。
先週測った体重から1週間少したった今日
ほとんど体重が変わっていません。

母乳がしっかり出ていて飲めているのか心配になり
今日一度哺乳量測定してみると
139ml飲んでいました。

この月齢でこの量は少ないのでしょうか?
ミルクを足した方がいいのでしょうか?

コメント

ポン助

その哺乳量で一日7〜8回飲んでいれば問題ないと思いますよ☺️

心配なら夜だけミルク飲ませるでもありだと思います🍼

  • 🐰

    🐰

    1日直母7回と一回ミルク120〜140飲んでいて夜は0時から7時までに1回しか起きることなく、、、
    起こして飲ませた方がいいでしょうか😭

    • 2月26日
  • ポン助

    ポン助

    その生活でベビーが授乳後に泣いてることが多いとかでなければ、私ならそのままの生活を続けます👌

    体重に関しては少しずつでも増えてれば様子見で大丈夫な気がします👶

    ちなみに4.5kgと考えて、一日675ml一日に飲めてれば大丈夫ですよ🍼

    • 2月26日
  • 🐰

    🐰

    授乳後すぐはグズグズなくことはほとんどなく30分から1時間遊びグズグズし始め寝に入るという形です、、、
    これは足りなくて泣いているのか眠いのか。。

    1日の哺乳量も教えていただきありがとうございます😊
    心配になりベビースケールレンタルしてみたので1日の哺乳量測ってみたいとおもいます😭
    675ml飲めていても体重増えない場合は小児科に相談した方がいいのでしょうか?

    • 2月26日
  • ポン助

    ポン助

    私なら全く体重が増えない場合はまずミルクを一日2回にしたり、直母を8回にしてみたり
    できる事を試してみます!

    それでも増加しない場合は病院に相談ですかね🤔

    ただ私も素人なのでこれが正解とは言えません…
    なので小児科受診は相談のつもりで早めに行って安心材料にするのもいいかもしれませんね🏥

    • 2月26日
  • 🐰

    🐰

    1日の哺乳量を測定してみて
    ミルクの回数など調節してみたいと思います😭
    1週間経っても増えなそうな場合は小児科に相談も考えてみます😰
    教えていただきありがとうございました😭💓

    • 2月26日
ちぴぴ

直母で139ミリ飲めてたということですよね?少なくないですよ!いい感じだと思います✨
ですが、まだ2ヶ月で体重が増えてないというのは気になりますね…
赤ちゃんは母乳だけで満足している感じですか?ぐずぐず機嫌が悪かったりはないですか?

  • 🐰

    🐰

    直母で139ミリになります。
    全くと言っていいほど体重が1週間で増えていないので心配です。。
    母乳を飲んだ後はぐずる事なく30分から1時間近く遊びグズグズ泣き始めて寝ると言った感じです。。

    • 2月26日
  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    その感じなら足りてないことはなさそうですね🤔
    体重が少しずつでも増えていれば問題ないと思いますが、やはり体重を増やすには夜間の授乳が必要です!夜間授乳がないと母乳量も減っていくので2回くらいはされた方がいいかと思いますよ😌

    • 2月26日
  • 🐰

    🐰

    最近はまとめて4.5時間寝るようになってその時間の授乳回数も減っているからそれも影響しているのですかね💦💦
    夜間授乳頑張ってみます!
    ちなみになんですが、
    根本的な質問すみません。
    夜間授乳って何時から何時のことというのはあるんですか??

    • 2月26日
  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    夜間授乳は子どもが寝てから起きるまでの時間だと捉えてます!うちの場合は21時から7時で、2回授乳してます😌
    寝てくれるのはありがたいですけど別の悩みがでてきますよね💦でもママの体が1番大事なので、あまり無理のないようにして下さいね。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちは最近は1週間で20g増えてる感じです🌷

  • 🐰

    🐰

    じゃあ、うちと変わらないですね😭💕
    同じ方がいて安心しました😭

    • 2月27日