※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が10ヶ月で言葉が遅れているか不安。挨拶や言葉の練習をしても興味を持たず、焦ってしまう。もっと練習すべきか悩んでいる。

あと1週間ほどで10ヶ月になる男の子なのですが、まだ「いただきます、ごちそうさま」や「こんにちは」、「バイバイ」ができません。

パチパチだけは2回に1回くらい真似するのですが、指差しもなく発達に遅れがあるのではないかと不安です。

ご飯の前後にいただきます、ごちそうさま
朝起きた時におはよう
などの練習もしているのですが興味も持たずすぐに遊びだしてしまいます💦

パチパチは前から何かできると、すごいね~👏🏻と自然に何度もしていたので覚えたのかなと思うのですが…
いただきますやバイバイなども、もっとたくさん練習させてあげた方がいいのでしょうか?
最近焦ってしまってついムキになって教えてしまいます😢

コメント

mnrhnk29

すべて1歳すぎまでできませんでしたが問題なく育ってますよ!
まだ10か月ならできなくても大丈夫ではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ焦らなくて大丈夫そうで安心しました😭ありがとうございます😭✨

    • 2月26日
おでん

まだまだ焦らなくても平気ですよ!!うちの息子、いただきますできるようになったのつい最近です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し焦りすぎていたようで…安心しました😭
    いただきます可愛いですよね~🥰
    ゆっくり成長を見守りたいと思います😌

    • 2月26日
雪見大福

うちは1歳の時でもまだどれもできませんでしたよ‼️
心配になって支援センターで相談したりもしましたが、1歳1ヶ月になるくらいでやっとバイバイができるようになりました😊
個人差があるので早い子は8〜9ヶ月でできるようになりますが焦らなくても大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人の子が10ヶ月頃から全てできていたので不安になってしまって…💦
    1歳すぎからの子が多いみたいで安心しました😭ありがとうございます😭✨

    • 2月26日
はるちゃん

10ヶ月ならまだ出来なくて普通だと思います😅指示も正確に理解できているわけではないですし、言われた通りにするようになるのはまだ先だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!友人の子が10ヶ月で全てできていたので焦ってしまって💦
    1歳過ぎくらいからできるようになった子が多いみたいで安心しました😌

    • 2月26日
へも

うちも全然してなかったです!1歳なってから大人の真似っこできるようになったので問題ないですよ😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん1歳頃からできるようになったみたいで…焦りすぎでしたね😭💦
    安心しました💓ありがとうございます✨

    • 2月26日
  • へも

    へも


    私も同じく心配でここで質問しました😂気持ちわかります‼️インスタとか見てるとみんなすごいできてますよね😅

    • 2月27日
Iku

うちの娘は、あと2週間ほどで1歳になりますが
最近、ご馳走さま、バイバイ、パチパチができるようになったところですよ〜
焦らなくてもいいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人の子が10ヶ月で全てできていたので、うちの子が遅いのかと焦ってしまいました😣💦
    1歳過ぎの子もたくさんいて安心しました!ゆっくり教えてあげたいと思います😊

    • 2月26日
もず

うちはいまだにこんにちはしませんし、他の挨拶も気分でしかしませんし、できるようになったのは1最前くらいです😊
なんならバイバイは本当につい最近やっとするようになりました😂
支援センターの保育士さんに相談したら「バイバイが嫌いな子もいるから気にしなくての良い」とのことで、無理に練習はしませんでした🥰

大人がやっているのを見せていたらその内するようになりますし、ムキになって教えようとするとイライラが伝わって「嫌なこと」と認識してしまうと余計したくなくなるんじゃないかと思います😅
ママも辛いですしね(><)
焦る気持ちは分かりますが、生まれてまだ10ヶ月です😊
ゆっくりその子その子のペースでいいと思いますよ😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他にできている子がいるとつい焦ってしまって💦
    嫌いでやりたがらないとかもあるんですね!😳

    うちの子にはうちの子のペースがあるんだなと、ゆっくり成長を見守りたいと思います✨
    ありがとうございます✨

    • 2月26日
あすぴー

10ヶ月の頃は真似など全く出来なかったですよ~!
今は、拍手やバイバイなどは出来ますが、指差しは出来ません😂
でも全然気にしてないです~!
自分が興味持ったらやり始めると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳頃からできるようになった子が多く安心しました😭
    私も気にしないようにして、いつかやるだろうくらいの気持ちで見守りたいと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 2月26日
ku

まだ10ヶ月!これからですよー😊
うちは上の子、全部1歳過ぎてからでした!
指差しに関しては2歳前頃で、
特にバイバイはずっとおいでおいでみたいな感じや逆さバイバイで、2歳過ぎにやっと普通のバイバイになりました😂
でも、特に発達に問題はないです😄
いくら教えても、本人が興味持たなければやらないので焦ってもダメみたいです😭
うちは、特にバイバイが好きではなかったようです…笑

ママちゃん

娘はまだバイバイできませんよー
10ヶ月なら焦らなくていいと思います!
出来ない子がほとんとですよ